※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

親友が不倫していたら距離を置くべきか悩んでいます。ストレス発散になっていた関係が子どもに悪影響を与えるかもしれないと考えています。皆さんはどうしますか?

皆さんの本当に仲の良い親友が浮気や不倫をしていたらどうしますか?
その親友とは距離置きますか、、?

私には唯一本音で何でも話せる友達が1人います。
親以上に関わっていける友達が出来たのは初めてでした。
ですが、その友達は今既婚男性と同棲しています。

元々その既婚男性の奥さんと私の友達は知り合いでした。
しかし、夫婦仲は悪いどころかその奥さんも別の男性と不倫しているみたいです。

男性とはその奥さんを介して出会い、交流を深めていったみたいです。

今はその夫婦は離婚前提で別居中ですが、離婚はまだです。
いくら離婚前提、奥さんも不倫してるからと言って不倫は許されないですよね、、??

なので、友達との関係に距離を置いた方がいいのか、、
友達に会うのがストレス発散で生き甲斐にもなっていたので、正直距離は置きたくありません。
ですが、子どもの教育上良くないのかな、とも思ったりします。。

皆さんならどうしますか??
やはりいくら仲が良くても距離置きますか?

コメント

ままり

距離おきますね〜。いろいろとばっちりがきても嫌だし、不貞行為を平気でする人とあまり付き合いたくはないです、、

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね、、😰

• 1月15日
二児ママ

うーん、離婚してから住むほうが良いよ!とアドバイスしてみます!

• まろ

まろ

私もアドバイスはしてるのですが、未だに同棲続けてます。。

• 1月15日
はっぱ

友達にはお子さんがいるんですか??

距離を置きたくない
本音で話せる友達なら
思ってる事を言ったらいいんじゃないですか??
わたしはあんまりよく思わないし
別居とはいえ不倫には変わりない
離婚するまで待てないの?とか
本音で話せるなら言えるんじゃないですかね??🤔

わたしだったら本音で話せる友達だとしたら言うとおもいます。
そうじゃなければ離れます。

• まろ

まろ

友達は独身なので子どももいません!!
    はっぱさんのコメントの内容に似たことも伝えました。。
    友達もそうだよね、、と言いつつも未だに同棲続けてるみたいです😰

• 1月15日
  • はっぱ

はっぱ

男も男ですが、友達も友達ですね💧
    それで聞かないならもう少し強く言うか、
    離れていくか。。ですかね💧💧

• 1月15日
  • まろ

まろ

ですよね😭
    友達は周りに流されるタイプなので、男にいろいろ言われてるんだと思います😤
    私が最初警告したときは友達はちゃんと離婚してから会いたい!と伝えたそうですが、男が離婚前提なのに?と言って会いに来てたみたいです。。。
    友達を悪い方向に引きづられた感じがして本当に男が許せなくて😭

• 1月15日
theory☆

簡単に言ってしまうと
まろろんさん次第ですよね😣

不倫は良くないとの信念があり
いくら親友でも付き合いたくないなら
正直に距離を置けばいいですし

不倫は良くないとは思うし、
自分はしないけど、
親友の人生の通過点であり
不倫イコール人間性の全てではないと考えて
親友として付き合い続けるか

参考までに
私なら、
『私は不倫は反対』って率直に言って
恋愛相談以外で普通に付き合います。

• まろ

まろ

確かにその通りですね、、!
    私も思ってることは伝えてて、友達も聞く耳は持ってくれてますが同棲を続けてるみたいです。
    なので、今まで通り恋愛相談なしで普通に付き合っていっくのが一番いいですかね。。

• 1月15日
ゆきだるま

私なら今思ってる事を言います!
今の状況はよくない。ちゃんとしなよって。
結局今やってる事は間違ってるし、今度は浮気される側にまわる可能性だってある。
本当にその人が好きなら、奥さんも浮気してるみたいだし、奥さんと同じところまで落ちるなよ!って言います。

それでも変わらないなら、私の前ではその話しないでって言うか距離置きます。

• まろ

まろ

奥さんと同じところまで落ちるなよ!確かにですね!!

ある程度は本音で伝えたのですが、関係はまだ続けてるみたいです。
    なので、男性の話しはなしで普通に付き合うのが一番なのかもしれません😭😭

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私個人別にいいんじゃない?
    でもそれでもし結婚してとかで元奥さんがーとかの話は聞かないし、自分のやってる事が正しくない事もきちんとわかってるなら、それはそれで勝手にしな?って感じです💦
    周りに実際不倫してその後結婚して今は幸せにくらしてるひとがいます!

でもあんまりきちんと彼氏が離婚するまではその話は極力しませんでした!

• 1月15日
  • まろ

まろ

確かにそうですね😣
    私ももう一度伝えてみようかな、、!

そうだったんですね!!
    実際幸せに暮らせてる人もいるんですね😭

やはりそうですよね、、
    私も実際、友達と男の話はしてないですが、なんか男が許せなくて、、😡

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それがいいと思います!
    友達で大切だからこそ言うべき時もありますからね!

そうですね!実際にいます!
    相当ドロドロでしたが笑笑

わかります!
    男にもかなりイライラしました!
    自分結婚してるのに、中途半端な状態で友達にてをだすなよ😡
    友達も悪いけど男も男だ!
    一度やった事はまたやるんだろ!
    きちんとせぃよ!ってずっと思ってました笑笑

• 1月15日
  • まろ

まろ

もっと強く言ってみます!!

やはりドロドロにはなりますよね、、😭😭笑

本当にそうです!!!
    私もすずさんと同じこと今まさに思ってます!😤😤笑
    友達は私が最初警告したときに離婚してから会いたい!と伝えたのですが、男が離婚前提なのに会わないのはおかしい!みたいに言いくるめられて何度も会いに来てたみたいです。。😡
    その行動に流されて同棲とかになったんだと思います😭

てか、そもそもそんな行動するくらいならしっかり養育費を払ってケジメくらいつけろ!って思いました。。
    (ちなみに男は子供います😡)

すみません、、長々と愚痴ってしまいました🤣笑

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

はい!それでもダメならもう周りの声が聞こえてないんだなと思って、見守るかもです笑

もうかなーりドロドロでしたね💦
    その友達の不倫相手には子供もいたので…離婚もしてないのに友達も妊娠…
    もう凄かったです笑笑

めっちゃわかります!!
    いやー!意味がわからない!離婚前提ならさっさと離婚して筋通してからにしろよ!って感じです。
    今会ったりしないといけないのは不安だからでしょ?そんな不安は自分が悪いじゃん?なにしてんの?😡って感じです!!
    そんなだらしない事してる中で友達も幸せになれるかよ!もう遊びならさっさと別れてくれ👊まで思いました笑笑

全然愚痴ってください!

• 1月15日
  • まろ

まろ

確かにそうですね!!
    私の友達もそれでもダメなら見守ってみます。。笑

その友達も妊娠したんですか!😮
    それは凄そうですね😰😰笑
    って思ったのですが、その男も子どもいて私の友達も男とは避妊なしみたいなので、同じこと起きる可能性大です!!!😱笑

不安だから友達に寄ってくるんですよね!!!
    それを離婚前提だからって順序違いますよね😡!
    そんなだらしないことしてる中友達も幸せになれるかよ!←本当ですね😤!!!

ありがとうございます😭
    愚痴る場所がなかったのでここで吐いてしまいました、、😂笑

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうしましょ!

妊娠しました💦
    しかも元嫁も妊娠中でダブル妊娠…
    もう頭が痛かったです笑笑
    本当に子供の事考えろよって感じですよね…
    離婚して、養育費払っても最初の頃は前の奥さんとの子供に会いたいとか元嫁から子供がーと子供を理由に連絡してたりとなにかと忙しかったです笑

間違いないですよね!
    本当にいい大人なんだから…子供もいるなら父親でもあるんだぞー!
    友達も子供が出来れば同じ土俵に立てるとか思ってるのかもしれないけど、子供を理由にするなよ!ってかんじです!

全然愚痴ってくれていいです笑笑
    私は当時誰にも愚痴らなくてイライラしましたもん笑笑

• 1月15日
  • まろ

まろ

元嫁も妊娠中って相当ですね😱😱
    やはり結婚とかになったら元嫁や元嫁との子どものことで揉めたりもしそうですよね😞
    友達そんなことになったら受け止められるのか、、笑

本当にいい大人である上に父親なのに、、ですね!!
    確かに子供を理由にはして欲しくないですし😰😰
    こんな男が父親で大丈夫なのか?って申し訳ないですが思ってしまう自分がいて、、笑

そうだったんですね😭😭
    内容が内容なので誰にも愚痴れませんよね、、😱😱

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

揉めます!養育費が高すぎると今度新しい家族を養っていくのは大変になるし…

ですよね!!
    私も結婚したって言われても、最初はその旦那も好きにはなれなかったし、またするんでしょ?って感じで全然仲良く慣れませんでしたが、やっと少し落ち着いてきたときに、私はまたあなたが同じ事するんだろうなって思ってるし、いい印象は全くないですが、そう思われて当然だと思うので、これから態度で表してください。子供も友達の事もこれ以上泣かす事がないようにしてください。って話をして、今では普通に会話しますが、
    いつまた同じ事するかなぁと不安はあります💦

愚痴れないです笑笑

• 1月15日
  • まろ

まろ

養育費!!お金関係は大変ですもんね、、😰
    私の友達の男も養育費の件で同意してなくて離婚できてないみたいです😱

やはりそう思ってしまうのは仕方ないですよね😭😭
    すごいですね✨
    もし結婚とかになったら私もすずさんみたく言えるといいです😊😊!!
    その方とずっと幸せに暮らせるといいですね☺️

愚痴れないですよね😭😭
    溜まってく一方でした、、笑

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ですです!後は自分の生命保険のはなしとか…もうやたらお金関係はいりますね!

仕方ないです!
    でも友達もそうゆう人と一緒にいるって決めたら頑張りな!って感じで結局は応援してます😄
    そうですね!まろろんさんの友達も幸せな結果になればいいですね!

また進展があったり溜まった時はここにコメントくれれば返事しますので!
    いつでも話してください👌

• 1月15日
  • まろ

まろ

生命保険の話も厄介ですね😭

幸せな結果になって、その上友達も幸せならいいですよね☺️☺️
    本当に幸せになって欲しいです😊

わーーー😭😭
    本当に感謝です!!
    ありがとうございます✨
    気持ちが本当に軽くなります!!
    また何かあったらここに戻ってきます😭😭
    本当に本当にありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

暴走しないように見守りましょ!

ほんとですね!そうなる事を願ってます👊

はい!いつでも戻ってきてください!😄待ってます♡
    その時はまた話しましょ🎶

• 1月15日
おしょこ✩

私は本当に仲が良いと思っている友達のことを信頼しているので、距離は置かないと思います。
話してくれるのであれば話しを聞いて、見守ります。
そもそもそんなに仲良くない子は、私に不倫の話等してこないので。
私は友達の味方でありたいと思います。

• まろ

まろ

本当にその通りですね。。
    私も友達のことを凄く信頼しているので、簡単に距離を置けなくて。。
    そもそもそんなに仲良くない子は不倫の話はしてこない、その通りですよね😭
    とても考えさせられました!!

• 1月15日
マリコン

私の友達にも1人、不倫というか子供旦那いるのに彼氏いて、しかもしょっちゅう彼氏が変わってる子がいます。

が、色々事情もあるし、その子も自分の子優先でちゃんと生活はしてるし私や私の子供にもとくに悪影響はないので、仲良くしてます。

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    やはりその事には触れず、普通に関係を続けていくのが一番いいのかもしれませんね、、😣!!

• 1月15日

人を好きな気持ちは簡単には変えられないし、私なら切ったりしません。

警告やアドバイス自体が
完全に余計なお世話。
聞くわけないじゃん。
夢中なんだから。

自分に迷惑かかってるわけでもないし、話とかも聞いてあげます。

• まろ

まろ

確かに人を好きな気持ちは簡単に変えられないですね、、

ただ私の友達のことを叱ってあげれるのが私しかいないので、本当にダメなら叱ってあげないとなんです。。
    ただ、不倫相手とどうこう言うのは夢中だから聞く耳を持たないですよね、、

• 1月15日

退会ユーザー

きっと向こうも悪いことをしてるという自覚はあると思います。

いつかバカだなって思う日が来ます
    来るんです、そのときに優しくそばでいてあげましょう。

• 1月15日
  • まろ

まろ

確かにそう思ってるからこそ友達の方から相談は乗ってこないのかもしれません。。😭

本当にそうてすね!!!
    優しく迎えられるようにします!

• 1月15日
なっつん

独身の頃に不倫した経験から言わせて頂くと…
よくない事だとは本人もわかってるはずです。
でも、今はどうも出来ない別れられない!という一種の熱病みたいなものです。
少し時間がたって冷静になれば、ほんとにバカな事したなぁーとわかるのですが。
しかも、ただの不倫ではなく奥さんも不倫してて離婚前提の別居となれば、まだマシかと。

本当の親友ならこんな時だからこそ、まろろんさんに相談したいし聞いてほしいと思います。

不倫はもちろんよくない事ですが、人生の中では良い悪いだけで片付けられない事って正直たくさんあります。
それに至るまでの過程には色々な事があるので…本当の親友ならどんな時でも味方でいてあげたいと思います。

退会ユーザー

横からすみません
    とてもいい返答だなぁと思いました
    悪いことってきっとわかってるんだから、誰でも図星をぐりぐりいじられるのは好きではないですよね。

すぐやめろというべき!って
    コメントが多かったなか
    大人の対応だなって感心しました。

• 1月15日
  • まろ

まろ

友達側からのコメント光栄です😭😭
    やはり自分では悪いことだと分かってるからこそ、友達も深く相談は乗ってこないのかもしれません。。
    でも本当は相談乗ってほしいはずですよね、、😰😰
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!!!

• 1月15日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます(^-^)

自分が主人に不倫されたら冷静じゃいられなくなっちゃいますけどね笑

• 1月15日
しょこたん

はっきり言うべきですよそこは。

• まろ

まろ

大切な友達だからこそですよね😭😭

• 1月15日

子供は関係ないんじゃないですかね?
ましてやまだ赤ちゃんですし😅
私なら助言?というか、思ったことは率直に言います。
今回の場合なら、奥さんも不倫してるならどっちもどっちだけど
筋通すなら、きちんと別れてから同棲するなり付き合えばいい。焦るなっとは言いたいですね。
あとはその男がどんな男なのか色々聞いて、むしろ心配するかもしれません(笑)
まぁ聞く耳持ってくれないようなお友達なら距離置くと言うか、目覚めるまでこっちから特に連絡はしないですね。

• まろ

まろ

そうですよね😅
    子供が大きくなってもし友達を介してその男にあったときとかを想像してしまいました😂笑

なるほどです!!
    やはり心配もしてしまいますよね😱
    男が信用出来なくて、、笑

• 1月15日

友達に別に既婚者が好きなわけじゃないのに付き合ってみたら既婚者だったなどでよくズルズルと不倫してる友達がいます。若い頃からよく繰り返してますが私もそんなに正しい恋愛ばっかりしてきたわけじゃないし、それが人間性の全てだとは思わないので今も大事な友達です。話聞いて思ったことは言いますけどね。辞めろって言ってやめるなら初めからしてないと思うし無理に辞めさせようとはしないです。私は応援はしないとは初めに言いましたけどね(^◇^;)喧嘩したとか別れ話の愚痴はいつでも聞くよ!って言って別れるのを待ちました💦

みいのすけ

私も仲良い友達にいます。
自分が未婚の時は、あーまあそうゆう人もいるし、関係無いし今言っても恋は盲目って言うもんな~程度の気持ちでスルーしていました。
でも、自分が結婚してからは、うちの旦那がもし不倫してたら気持ち悪いな。。とか思ってしまい、友人との付き合いも微妙な距離が出来てしまいました。
言った方が良いのもわかるのですが、実際本人もいけないことだって、そんなこと分かってるんですよね。。
逆にそれで燃え上がったりしても面倒なので、私は徐々に距離置いてっちゃいます💦💦

ゆうかりん

私もとても仲良い子にいます。
つめたい言い方かもしれませんが、本人がいいならいいのかな、とそれくらいにしか思いません😔💦
もちろん、思ってることは話したりします!もちろんすすめることはしません。だからって頑なに別れなよ!縁切りなよ!みたいな話もしません。

もちろん許されることではないですが
本人が一番わかってる事だと思うし、とくに変わらない関係でいます☺️

まま

友達の性格によりますかね。騙されてる?感じならなにげに忠告したり話し聞いたり、離婚してからにした方がいいよ!といって少し距離を置いて様子をみます。
本当に添い遂げたいと思ってるなら否定も肯定もせずに見守ります。
どんな事しても親友ですから嫌いにはなりたくないです。幸せになってほいしです。
(自分の家族に何か悪い事をされたなら別ですが。)

ぴよ

私の親友も一時期不倫していて、いい加減目を覚ませ!という気持ちでしたが、まだ親友として関係は続いています。
親友の不倫相手とは別れ、結婚して落ち着きました。
人は時に道を外す生き物です。
まろろんさんが距離を置きたくないなら、無理に距離を置かなくてもいいと思います。
その親友の最後の砦として、見守っていくのも一つの選択肢ですよ😄💦