※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉を喋らないことで不安を感じているママ。同じ経験のある方からのアドバイスが欲しい。

お子さんが、2歳になる頃に言葉を喋らなかったけど、その後なんの問題もなくふつうに喋れるようになったよー!って方、いらっしゃいますか??(;_;)♡
1歳11ヶ月の子がいるんですが、なにも言葉を喋りません。
指差しもしません。
「んごっ!んごっ!」「だー!だー」「ばぁ~(←いないいないばぁのつもり)」
「ばぁ~ばぁ~(手を振ってバイバイのつもり)」
とか、そんな擬音!?しか発しません(;´Д`)
最近はいつも以上にたくさんお話ししたり、絵本読んだりしているのですが、言葉をマネしようともしません…
こないだ一歳半健診に行ったのですが、とくに何も言われず、言葉の教室みたいな所を薦められることもありませんでした。
でも、動物の絵本を見せて「ワンワンどこかな?」という質問も無言でスルー。
さすがに言葉が遅すぎるかも、と不安になりネットで調べると、発達障害などが出てくるばかりで、余計に不安になり、泣きそうになったり、喋ろうともしない息子に怒ってしまったり(;_;)
日に日に焦りと不安で、精神的に不安定で辛いです。
同じような経験のあるママさんがいらっしゃったら、お話聞かせてほしいです(;_;)(;_;)お願いします!
保健センターへ相談すると、必ず言葉の教室を薦められそうで… そうなった時、受け入れれる自信がなくてなかなか相談する勇気が持てませんm(_ _)m

乱文で申し訳ございませんでした。

コメント

ここみるく

まだ一歳になったばったりなので経験談ではないのですが、お友達の子が一歳半検診で引っかかって、2歳からことばの教室に通ってました‼️
その子は一歳半から一人で心配で悶々としていて、早くことばの教室に通いたかったので、自分から保健師さんに連絡したと言っていましたよ😊

不安なお気持ちがあると思いますが、プロに見てもらえたり、刺激をもらえたり、一緒に成長を見守ってもらえる方が却って安心かもしれないですよ👌

私も娘が一歳半で言葉が出てなかったら、早くことばの教室に入れてあげたいなぁと思っているので…

でも子供の成長って不安ですよね💦抱え込まずにどんどん相談して、息子さんに合わせた成長の促し方ができるといいですね😫

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事ありがとうございますm(_ _)m♡
    お友達のお子さんも言葉が遅かったんですねー!
    なんだか私は言葉の教室に通うのが抵抗あって…なかなか積極的に行動に移せません(;_;)
    でもそれは子供のためになりませんよね…
    プロの指導と共に、見守るのが1番ですよね!!
    言葉の教室もちゃんと視野に入れ検討しようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 1月15日
さおり

ウチも、言葉が遅くて、一歳半健診のときは、「ママ」ぐらいしか喋れませんでした。
でも、ここ最近、急にいろんな言葉をマネして、喋れる言葉が増えて、すごく楽しそうにお喋りしてますよ~\(^o^)/

• ヨコちー★

ヨコちー★

そうだったんですね(^^)
    うちは1つも話せる言葉が無くて…
    来月でもう2歳になってしまいます(;_;)
    うちの子も、急に喋り出してくれる事を願うばかりです(泣)

• 1月15日
咲や

一歳半検診で息子も同じような感じで、私はたまたま診断書不要の療育を保健師さんに薦められて、一歳8ヶ月から週3で通っています

簡単に言うとプレ幼稚園みたいな感じです
私の所は10時開始、部屋でオモチャ遊び
11時からおやつ、皆で遊ぶ
12時に昼食、別室でオモチャ遊び
13時20分に絵本
14時前に終了
人によっては午前中で帰ったり(上の子の幼稚園のお迎え)、11時位に来たりしています

療育によってはトイレの時間が決まってたりする所もあるみたいですが、うちの所は保護者同伴の為、そこは個人で対応です
強制的に何かをさせる事はありません

ここに通い始めてから、最近、息子がよく喋るようになりました😉
まだまだ喃語も多いですが、一気に成長を感じます
4月から幼稚園の子でなかなか言葉が出ない女の子もいましたが、最近色々話すようになりました😆
子供同士で一緒に遊んでると、だんだん話す言葉も増えるみたいですよ😃

• ヨコちー★

ヨコちー★

貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます!!!!
    遥かなたさんのお子さんも同じ感じだったんですね。
    遥かなたさんのお子さんは、療育のところに通っていますが、「発達障害」などそういった診断はされていないですか??
    たぶん私自身、言葉の教室などに抵抗あるのは、そこで「発達障害」と診断されることが怖いのだと思うんです(;_;)(;_;)
    子供の為にはやはり、専門家の指導を受けたほうが良いのは頭の隅の方では分かっているんですが……m(_ _)m

普段、保育園に通っていて うちの保育園は年齢別ではなく未満児さんはみんな同じ部屋で過ごしていて、言葉の刺激はあると思うんですが…なかなかです(;_;)

• 1月15日
  • 咲や

咲や

診断を受けるにしても、3歳ぐらいでないと診断が出ないのでまだ受けてません😅
    2歳になったら、そろそろ病院予約した方がいいんじゃない?と言われた事はありますが、受けたとしてもグレーゾーンと言われる年齢だと思うので😅
    言葉以外は比較的普通なので、もう少し様子を見ようと思っています

• 1月15日