※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに関してパートナーとの意見のすれ違いで悩んでいます。

1歳5ヶ月の子どもが居ます。
午前寝はもうさせておらず、公園行ったりなるべく身体を使っていっぱい遊ばせるようにしてます。
昼食を終えた後にお昼寝をさせています。
ご飯も時間を決めてあげています。

みなさんこんな感じですよね…?

休日は俺がみるというのでお願いしても、まず朝起きない。
起こしたら「1日ぐらい時間ずれても良いだろ。」とキレられ、午前中もいっぱい遊ばせてねと言ったのにずっとゴロゴロ。子どもも退屈して午前寝…

結果、昼食もずれ、昼寝もできず、夕食前に眠くてぐずり、夕食もずれ、ぐちゃぐちゃです。

午前寝させないでって言ったのに!と言うと
「そんなのお前が勝手に決めたルールだろ!どこまで完璧主義なんだ!」とキレられました。
正月に、子ども達の夕食前に帰ったのも気に入らなかったようで
「正月なんだから、みんなが集まるまで待ってろよ!」
と今になってキレられてます。

私の頭がおかしいですか?

こんなことが多々あり、もう消えたいとまで思います

コメント

そんな感じです☺︎

幸い夫は子どものリズムに合わせて、間で公園行ってくれたりするので助かってますが、ぐちゃぐちゃにされたら腹たちますね。。

ただ正月はうちもさすがに人に合わせたので多少リズムは崩しました(*_*)

あーか

私は普段は決めてますが、休みの日だったりお正月とかならそこまで気にしないです(・ω・)/

🧸‪🤎

うちも午前寝せずに支援センターなどに
行って遊んで昼食のあとお昼寝です😊

ですが、主人が休みの日はお昼寝や
ご飯の時間ずれたりしますし、午前寝
するときもありますが気にしてないです💦

mei

子供のことを1番に考えるのはだいたいママなので、パパに同じ事わ求めない方がいいですよ。
こっちが疲れます。

ちなみに、我が家はまだ午前と午後寝ありますf^_^;
大体9時と14時から1時間寝てます。

ごじら

自分の都合のいい時だけ子供の相手をするのは、世話してるって言わないですよね~😅

私だったら子供のペースに合わせて動けないならもう何もすんなって言って遠ざけちゃいますね笑

子供もこれくらいなるともう一緒にいて大変ってのも少なくなってきましたし、むしろ旦那いる方が気を遣ってめんどくさいですし…
自分のことだけちゃんとやってくれればいいよって感じです😅
(うちの旦那は自分のことすらもちゃんとできてませんが)

ren

うちもリズムはそんな感じです!
ただお出かけして狂っちゃう日もあるしわたしが眠いからと朝一時間遅く起きちゃうこともあります。
1日ぐらいと思ってそこまで気にしてないです。

ひまわり

私は未だに子どものリズムに
合わせちゃってます😂
午前中に寝ることはほとんどなくなりましたが、
日によっては眠くなる日もあるようで
午前中に寝ちゃいますが
そのまま寝かせちゃいます😊

もし保育園に入ると決まったら、
ちゃんと生活リズムを意識しますが
今のところその予定はないので
多少リズムはずれる日もあります😅

そこまで気にしてないですねー!公園に行けない日もあるし天気によってはグズグズして朝寝ちゃう日もあるし、子供に合わせてます!

さつまうし

たしかに少ーしかんぺき主義かもしれせんね。
他の方おっしゃるとおりたまにだったらいいのではないでしょうか(^-^)
相手にまったく同じこと求めると疲れてしまいますよね。というあたしもよくあります(^^;

ママリ

我が家の旦那も休みの日は好きなだけ寝てます。なので最初から旦那はアテにしてないです😅

たーmama

普段はそんな感じで過ごしてます★まだ一人でもよく遊ぶ子なので助かってますが😅💦💦お正月は夜が遅くなって朝起きるのが遅くなったりとリズム少しずれましたが、昼ごはんは同じ時間にして量を調節したりしました(笑)

男の人は頼りになりませんよね😅💧旦那は遊ぶのが好きですが生活面は言わないとできませんー(笑)

m*

私は完璧な母ではないので
あんまりきっちりとは時間決めてません💦
どちらかと言うと後半に書かれてる
旦那さんの言ってることに
少し共感してしまいます💦すみません。
でも俺がみると言ってくれたのに
ちゃんと見てくれてないのは
少し腹が立ちます。
それで見てるつもり?って思っちゃう。

Bambi♡

わかりますよ、わたしも子供と自分とのペースってあるし崩したくありません… そうすると結局自分が後々ぐずられたとき大変になるしいつも通りこなしたいという気持ちが大きいからです💨わたしは完璧主義者なので、旦那さんがお前はどこまで完璧主義者なんだと言われたらそうだよ!!わたしが基本子育てしてるんだからたまにみてる人にとやかく言われたくないわと言ってしまいそうです、てか旦那には言ってます😱
でも、たまに崩れたからってどうってことなかったりすることもありますよね?正月とか、一年に何度もあるわけでないイベントは、やはりみんなにあわせる目的も兼ねて行ったりしてるならもう1歳過ぎてるし、お風呂の時間までには帰ったりご飯は共にする、ということも必要なのかなと思います💦
スケジュール通りに動きたい気持ちはほんとにわかりますしわたしも崩れるとかなりストレスだし嫌です😩
たまにはいっか!くらいで思えたら良いですよね❤️

はなのこ

週末はかなりズレますが、特に気にしてないです!結果息子がグズグズになっちゃったら、それは避けてあげたいので翌週からやり方を変えたりします。平日は朝8時に起こしますが、週末は10時とかまで寝てますよ!
お正月は親戚の集まりなどで昼寝が上手くできなくて、無理やり寝かせようとして少し寝かせて起きたら超グズグズで大変だったので、旦那と「昼寝できないスケジュールの時は無理に寝かさないで、早めに退散する方がいいね」とその日の夜に振り返ったりしてました!

おかめすき

うちもそんな感じです。
午前寝させて、午後寝をやめました。

旦那さんに、まかせるとせっかくついてきたリズムも乱れて、腹がたちますよね。うちもそうです。それでしょっちゅうケンカしてますよ

ママが子どもの様子みて考えたタイムスケジュールなので、守ってほしいですよね

ドル

私はそうなるのが嫌なので任せないです 笑

さすがにクリスマス、お正月は少しずれましたが、それでも1時間とかです。

姉にはきれられましたが、旦那は私の性格わかってるので黙って付き合ってくれてますし、子供がまだ小さく環境変わったりが可哀想なので理解してくれてます。

うちも似たようなリズムですが「普段は」って感じです。
休みや何か用事がある日は臨機応変にしますよ。
確かに私が勝手に決めたルーティーンですからね。
パパも協力してくれていつも通りにしようとしても、結局普段と何か違えば子供自身が興奮したりして無理な時も多々ありますし。

♡ゆずゆず♡

子供のその時の調子もあるんで臨機応変で良いと思いますよ😜お正月とかで旦那さんもお子さんと一緒にみんなでワイワイしたかったんじゃないんですかねぇ😅

しろ

めめさんと同じ感じで動いてます(*⁰▿⁰*)私も完璧主義でしたが、喧嘩して話し合って主人に完璧主義はやめるようにとなおされました(⌒-⌒; )
旦那が休みの日でもほとんど任せる事はなく普段と同じように私は子供と動いています。主人には最低限の育児を自らしてもらい、残りの時間は仕事の為に体力回復できるよう寝かせています。

旦那さんに任せてイライラするくらいなら、休日も育児の主導権の大まかな部分をめめさんが握って動いた方が楽ではないですか(*⁰▿⁰*)⁇

ママリ

私が疲れるのできっちり時間決めて生活したり毎日お外で遊ばせたりはしてないです( ̄▽ ̄;)
疲れたら育児も家事もやる気でないから程々に〜がモットーです(笑)
毎日同じ時間に寝れたらそれでいいかなと思ってます(´ω`)
たまに遅くなったりリズムが狂ったりしても1日くらいならいいかと思い気にしてないです💦

hana

そんな感じですよー(´ω`)
生活リズム崩れると、夜寝なくなったりしてお互いにしんどいので、お正月だろうが子どものペースに合わせて生活してます。
めめさんのやり方でいいと思います♡
旦那さんには任せられませんね💦

もりもり

私もメメさんと同じようなリズムで過ごさせてましたし、それでいいと思いますよ!消える必要は全くありません!!

ただ、旦那さんを改心?させるのは難しい気がしますので、旦那さんに預けるときは生活リズムがずれるのも込みで預けるか、どうしても譲れない一点だけお願いしてあとは気にしないようにするか、極論預けないかの三拓かなと思います。

旦那さんに預けた日は午前寝してお昼寝なしでしたら早めに夕食&長めのお風呂で早寝させたほうが次の日に生活リズムを整えるが楽なので、もうそう割りきる、とか。
譲れない一点があるなら(午前寝はダメとか)そこだけはとにかくお願いして、そうさせない方法(午前寝対策に一人遊びグッズを揃えておくとか)を示したうえで、それ以外は目をつぶる、とか。

うちも旦那と考えが合わずイライラとするときが多かったですが、お互いが敵同士になると余計面倒ですから(((^^;)、どこかで折り合いをつけたほうがこの先の長い育児を乗りきれるような気がします(笑)

ママリ

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。まとめての返信になってしまい、すみません💦

同意見の方が居て安心しました。
また、私も夫に求めすぎていたのかなと気づかされました。

今日は全てズレちゃったので、夕食も眠い&お腹もすいたのダブルパンチで凄く大変でした…
子どもの負担にならないように、私も少しくらいなら良いかと余裕をもてるようにしようと思います。

本当にありがとうございました!