※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

結婚後のストレスについて相談です。仕事が憂鬱で不安があるそうです。皆さんは結婚前は幸せでしたか?

結婚が決まって安心したものの、環境が変わることなど含めてストレスがすごい。他人と暮らす、家事、仕事、親も友達も近くにいないことが不安すぎる。。とりあえず一番憂鬱なのは仕事かなあ。あとはどーにかなると思う。家事1年くらいしてないけど笑笑 みなさん結婚前は幸せいっぱいでしたか???

コメント

チコちゃんに叱られたい

一番どうにかなるのは逆に仕事だと思います!笑
家事や他人と暮らすことに休みはありませんし、やめるわけにはいきませんから(T ^ T)

結婚前と結婚後、幸せの感じ方は変わりましたがどちらも幸せです。
変わったことはやはり、恋人から家族になったことでしょうか。
ほんわか暖かいかんじというわけではなく、現実的に向き合わなきゃいけないことが増えるし、恋人の時の感覚では長い人生一緒にいれないなと感じています。

• くま

くま

たしかにそーかもしれませんね!笑笑

結婚間近で幸せなはずって言われても、不安のが勝ってしまいますね。
    現実的な問題が山積みです。

• 1月14日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

マリッジブルーですね。
    それって当たり前の感情だと思うので、今はそんな時期なんだな〜〜と、あまり重く捉えない方が精神衛生的によいと思いますよ!^ ^

• 1月14日
  • くま

くま

はい。彼のことが好きなのは変わってないのです。ただただ、今はいろいろ考えると憂鬱な気分から抜け出せないです。

• 1月14日
あーか

色んな不安がなく、幸せだったから結婚に踏み切りました(・ω・)/
不安があれば一旦やめて考え直してたと思います!
結婚決まってから新婚あたりが1番幸せと聞くので、そこが幸せじゃなかったら今後が心配!!ってずっと母から言われてて、実際元彼とは不安ばかりで結局うまくいかなかったことがあったので。。

• くま

くま

親にも周りにもそんな心境なら結婚やめたら??って言われます。 好きだから選んで大変なことも受け入れようって決めたのですが、いろいろ追いつかず。。。

• 1月14日
  • あーか

あーか

一度考え直すのもいいと思いますよ!
    不安を一つ一つ無くして行くのも大事だと思います(・ω・)/
    成るように成る!!ということもありますが、不安は一つでもない方がいいかと思いますo(>_<*)o
    大変から始まる結婚はなかなか辛いと思います。。

• 1月14日
  • くま

くま

今まで同棲もしたことがなく、他人と暮らすイメージが湧かないまま結婚が決まり、はじめの一年はすり合わせ作業で苦労するだろうなって思ってるのでとくにすごい楽しみではないです。ただ、その大変なことも彼となら乗り越えられると思って決めたはずなのに
    ほんとにこれでいいのかなって最近考えるようになりました。

• 1月14日
じゅり

とても真面目できっちりされた方なんですね☺️
わたしは結婚前、楽しみで楽しくて幸せで、ただそれだけでした!笑
あの頃に戻りたいと思うくらいです✨
今でも幸せですが、なんか結婚決まった後とかがいーちばんキラキラしてて幸せだったように思います❤️
家事も仕事もどうにかなりますが、彼との生活、うまくいくか不安になりますよね。。全てがうまくいくってことも難しいですし、大好きな彼を受け入れて、サリーさんご夫婦が平和に暮らしていけることを願ってます✨

• じゅり

じゅり

すみません、他の回答者の方とお名前を間違えてしまいました💦大変失礼致しました!!!💦

• 1月14日
  • くま

くま

素敵ですね♡なんか結婚が決まったと同時に、彼との2人の生活よりも自分がこれからどうなっていくかっていう将来設計のほうが心配になってしまいました。汗
    遠距離のため、毎日一緒の家で過ごすってことも彼のために家事をすることもいろいろ含めて未知です。それがなんだか不安ですね。

• 1月14日
  • じゅり

じゅり

将来設計とのことですが、収入面とかですか?解決できる不安は先に解決しておいた方がいいと思います!
    彼の転職、くまさんの仕事をどうするか、お互いの貯金の確認など…
    毎日一緒に過ごすといっても、日中は仕事などで離れてる時間も多いですし、意外と時間ないものですよ😂
    家事だって、協力してやればなんとかなるものです✨
    今の漠然とした不安を、彼にぶつけてみてもいいのではないでしょうか✨

• 1月14日
  • くま

くま

彼は転職はしないです!ただ、入社2年目で結婚するので、しっかり働いてくれればお金は安心できると思うのですがそれまでは不安ですね。貯金は教えてくれなかったです。無駄遣いをせず、今は結婚に向けて貯金を頑張ってくれてることも知っているので、なんとかなるとは思っています。ちょっとずつお互い歩み寄ろうとは思ってますがどうしても喧嘩っぽくなりますね。

• 1月14日
 ちゃこ

私もくまさんと同じように感じてた時期がありますよ😌
私も結婚決まって安心したけど、田舎にある実家が好きで、同じ県内ですが知らないところに住む不安はすごくありました😣💦仕事は将来の為に続けることにしたけど、家事と仕事の両立への不安もすごくありました😣💦
でも、なんとかなるもんですよ😄✨
甘えられるところは旦那様にも甘えて下さい😄共働きで全部1人でしないと!って思うと、誰でもしんどくなってしまいます😣
色々協力しないと出来なかったりするので、恋愛とはまた少し違った幸せがありますよ😄💓
不安で仕方ない時はその気持ちを旦那様に伝えてはどうでしょうか…😌⁉️
1人でしんどい気持ちを抱え込まないで下さいね😌旦那様に聞いて貰ってしんどい気持ちが半分になって、幸せな結婚生活が送れますように…😌✨

• くま

くま

ありがとうございます!元気でました!
    不安でイライラしてることでいつも喧嘩になってしまい、最近それも自己嫌悪です💧
    でも、本音を隠して結婚するのも違うなって思ってなんだかモヤモヤ期ですね〜💧

• 1月14日
  •  ちゃこ

ちゃこ

こんなこと言ったらダメだけど…😄💦
    家事も手を抜けるところは抜いちゃえば良いのです😄✨笑
    無理そうなら旦那様に「これお願いして良い~😄?」って甘えちゃって下さい😄

最初から何もかも完璧に出来ないし、🌈🌈🌈さんが書かれてるようにきっとくまさんは真面目な方なんだと思います😌
    私も同棲経験なく結婚したので、不安ばかりでしたが、そのうちリズムが出来ると大丈夫ですよ😄✨
    家族でもぶつかったりするし、他人なんだからぶつかるのも当然だと思って、ケンカしてもあまり自己嫌悪にならないで下さい😌💓
    今は気持ちがしんどいかもしれないけど、「やっぱり結婚して良かった😄✨」って思う時が何度もあると思います😌
    気持ちがしんどい時は、あまり考え過ぎずに息抜きも大切にして下さいね😄✨

くまさん1人で頑張りすぎなくて大丈夫です😌✨

• 1月14日
  • くま

くま

ありがとうございます(;_;)♡
    実家にいる間にもっとちゃんとしとけば良かったのですが、ついつい甘えてばかりで💧

考えすぎですかねえ。もうちょっとゆるく生活できるようにリズムができたら楽になりますかね💧まあ、やってみてから改善するようにします!

• 1月14日