※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

マイホームの資金援助を両親に頼む方法について相談です。両親にはまだ話しておらず、言いづらい状況。皆さんはどのように話されましたか?

マイホームを建てるにあたって両親に頭金や諸費用など援助して頂いた方にお聞きしたいです!

先日 工務店に話を聞きにいった際に両親が援助してくれるのならぜひしてもらった方がいいと言われました。

でも自分達から援助して下さい。とは なかなか言えないので
どーゆう風に両親に話せばいいのか分かりません。

まだ両親には まったくマイホームを考えていることを伝えていません。

普段から子供のものなど色々買ってもらっているので
なかなか言いづらく、、、。

マイホームのための貯金は200万ほどは貯めています。

皆さま両親に どのようにお話されましたか?

コメント

単刀直入に家建てようと思ってるんだけど、支援してくれませんか?って言いました💡

もんもん

親に頼らないと建てれないマイホームは
やめた方がいいと思います、危険ですよ…

そりゃ援助してもらえたらありがたいですが
してもらえたらラッキーくらいで留めておいた方がいいと思います。

相当お金持ちのご両親ならまだしも
これから老後のための貯金もいるでしょうし
両親にたかるのはやめましょう…

ぴかん

マイホーム検討中の話をしました。
ご両親が援助するつもりがあったら、ご両親から言ってきてくれると思いますよ?

はるゆきち

私もマイホーム建てることになったよ〜って話をしたら両親から言ってきてくれました。

にこ

うちもマイホーム建てたいなぁと旦那が親に言ったら援助を名乗り出てくれましたよ(^^)
こちらから援助してくれるかどうかなんて絶対聞けません💦

工務店さんの話の意図は向こうから援助の話があるならしてもらった方が…ということではないですか?

援助を親に申し出た方がいいと言う工務店さんなら、なんか信用無くなります。それだけ無理にでも高い家を建てさせようとしてるの?とちょっと不信感覚えちゃいますけどね(^_^;)

ちなみに私は絶対親に頼ることはしたくないです!自立してひとつの家庭を築いているのだし自分達の事は自分達でします!

ゆき(o^^o)

特にお願いはしてませんが、家用として両家より1500万円ずつ頂きました。

金額が大きいければ大きいほど、税金でかなり取られます。

はじめから頼ろうとして建てるのは違うかなって思います😅
家の話をして、親から支援するって言っていただけたら有り難いですが、こっちから単刀直入に言うのは…💦
親にも生活がありますし、普段からいろいろしてくださってるならそれだけでもありがたい話ですし尚更です💦💦
とりあえずマイホームの話をしてみたらどうですか?😊支援してくださる気でいるなら、向こうから言ってくれると思いますよ🤔💕

なっちゃん

うちは、実家をリフォームして2500万かかったんですが、頭金500出してローンを組もうとしてると話したらローン組んだら利息がバカらしいからといわれ、1000万は援助してもらい、残りの1000万は親子ローンという形で毎月親に五万返してます。無理せず返せる額を毎月返してくれたらいいと言われたので。
旦那の実家には100万頂きました。