※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
ココロ・悩み

子供の緊急時、冷静に判断できずパニックになる女性。応急処置方法は知っているが、パニック障害か不安。他の方はどう対処しているか気になる。

皆さんは、子供に何かあった時、例えば40度以上の熱が出た時や怪我をした時、冷静に判断できますか?
2人子育てしていても、中々冷静に判断できず、パニックになってしまいます。
上の子は、熱をよく出す子で最初はどうしよう、どうしよう、死んじゃうって泣きながら、騒いで電話かけまくってましたが、何回か熱出すうちに落ち着いて対処できるようになったんですが、怪我に関しては本当に、パニックになってしまいます。
特に顔の怪我、目の周りや頭だと心配で心配で…
さっき、怪我をして、パニックになって、義母と、義妹にきてもらって大丈夫大丈夫と言われて落ち着きました。
応急処置の仕方とか聞いたことあるし、ケータイで調べればすぐにわかることなのに、頭真っ白になってしまい、泣いて抱っこすることしかできません。
私、パニック障害とかあるんですかね?
皆さん、パパッと対処できますか?

コメント

お子さんが大事な方ならパニックになってもしょうがないですよね😣
私は割と冷静だと思います。
すごく心配になるし、泣きそうにもなりますが、私が冷静でないと子供が余計に不安になる、処置の仕方によっては悪くなる。とか考えるようにしてるので、事が起きても、まず自分に冷静になれ、考えろ、調べろ、判断しろって頭で言い聞かせてます。
熱が出ても、とりあえず小児用救急と総合病院の救急に電話して指示を仰ぎますし、私の不注意で車の扉に思いっきり指を挟んでしまった時も、さすがに一瞬パニックになりましたが、落ち着いて、小児科ではなく整形外科に電話して確認してから受診したり。
でも、もっと大きな事があったら流石にパニックになるかもしれません。
そんな事起きないに越した事はないですけどね😣☝️

• ちょぼすん

ちょぼすん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、まず、自分が冷静になるようにって思わなきゃいけないところですよね。
    熱の時は、#️⃣8000にかけたり、病院にかけたりはするんですが、怪我となると、つい、すぐ救急車!ってなってしまいます。
    血を見ると余計にどうしていいかわからなくて、本当に子供のが冷静なくらいでした。
    やっぱり、ちょっと私は異常かもしれないですね…

• 1月13日
yoshi◎

傷つけてしまったらごめんなさい。

途中までは焦る事もあるよね。と思いながら読みましたが、
頭が真っ白になり泣いて抱っこする事しか出来ない。
というのは異常だと思います。

専門家じゃないので断定はできませんが…
充分パニック障害の気があるとは思ってしまいます。

• ちょぼすん

ちょぼすん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、ちょっと異常ですよね…
    特に血を見ると余計ダメで…
    上の方が言ってるように、自分がしっかりしなきゃって思うのが普通だと思います。
    救急車呼ばなきゃってすぐ思ってしまいます。
    でも、そこまでの怪我ではないぞと思って、救急車は呼んじゃダメ呼んじゃダメと言い聞かせ、義母を待ちました。
    もう少し早く冷やしてあげればよかった…
    昔、仕事で自分が怪我をさせてしまって血を見た時パニックになり、倒れた事があります。
    自分の子供でなくてもそういうのがあると、やっぱり怪しいですよね。

• 1月13日
スヘイラ

突発の熱性痙攣の時は、事前に読んでいたので刺激せずに動画を撮りながら救急車を呼びました。
大きい怪我をしたらパニックになるかも…?💦
心配なら子供と自分の為に診断してもらってはどうでしょうか?( ´•ω•` )

ポンチャラリン

うちの子供たちが、TVボードの角でおでこを切って縫ったり、ソファから落ちたところにたまたまテーブルの柱があってものすごい腫れたり、、あと保育園では追いかけっこでジャングルジムに突っ込み下唇を歯で貫通など、本当にいろいろやらかしています。

子供が痛いと泣いて血がたくさん出てると、パニックになりますよね。
そんな時にママが慌てると子供が不安になるので、私は定期的に応急処置の冊子を読み返したり、パニックになってしまった時の手引きとして冷蔵庫に

夜間休日救急対応の番号
かかりつけの病院の番号
タクシーの会社の番号2社

救急車119
自分の住所
夫の電話番号
自分の電話番号

を書いたものを貼ってあります。

本当にパニックになったら救急車や夫の番号も頭から飛んでしまうのではないかと思って書きました。

パニックになった時の自分を想像して、「まず止血‼️」とか手順など書いたものを貼っておくといざという時に冷静になれるので、それに頼ることが無いのが1番ですが、お守りだと思い試してみてください。