※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

豆腐をあげている間に蕁麻疹が出た。全身チェックして病院へ行くべきか、豆腐をやめるべきか相談。

度々アレルギーのことで失礼します。
3日前から豆腐をあげてます。今日は小さじ3くらい9時30分ころ、あげました。
今日お風呂に入る前20時頃に、へその上に500円玉ほどの範囲でしろっぽい蕁麻疹があったことに気づきました。1日、痒がる感じはなく(本当はわかりませんが)、機嫌もよかったです。
昨日はなかったように思います。
もともとおっぱい飲むだけで蕁麻疹がでて、皮膚科で私が牛乳飲み過ぎないよう気を付けるようにと言われてました。来月血液検査予定です。今は塗り薬とシロップ飲んで増す。離乳食は怖がらず適切な時期にあげていいと言われてます。

質問が、

みなさん、新しい食べ物あげたら、毎回全身チェックしてますか?

みなさんなら、この場合、週明け病院つれていきますか?

明日から豆腐、やめますか?

面倒な質問ですみません。お時間あるかた、返答お願いします。

コメント

ひよこ

毎回はくまなくチェックはないです。食物は蕁麻疹は自分の経験上、体が温かくなってきた頃に出て痒いと思います!本人が体を掻いたりいつもと違う動作をするんじゃないかな?と思います。

病院は念のため連れて行きます。
アレルギーだったら、生命に関わりますから💦💦
そして、病院で大豆アレルギーかどうかわかるまではストップします。

• かな

かな

返答ありがとうございます!
    私自身皮膚トラブルを抱えたことがなくて、全然わからないんです。アレルギーとその他の皮膚トラブルとの見分けもわかりませんし( ;∀;)

とりあえず明日から大豆はやめようと思うんですが、症状まだでてたら病院かな?と思うんですが、ひよこさんなら症状ひいててもつれていきますか?

• 1月13日
  • ひよこ

ひよこ

とりあえず、まだ症状が引いていなければ写真撮って相談に行きます。
    私の場合は、時間経ってから出ることが多いので念のため💦💦

• 1月13日
  • かな

かな

時間たって出るかたもいるんですね!
    写真とればよかったんですね、確かに。スマホもあるのに思い付きませんでした(>_<)
    次回がなければいいんですが、次回はそうします!ありがとうございます!

• 1月13日
ミンミンミン

アレルギーは食べ物だけとは限らないので難しいですね。特に蕁麻疹だと。
上の子は蕁麻疹体質で結構すごい蕁麻疹が全身出ちゃって何度も病院行ってますが大概原因不明です(>_<)
いつもと同じ物食べてるし謎のまま終わります。
 後はちょっとした摩擦や疲れてて免疫力低下したりした時とか寒暖アレルギーとかも蕁麻疹でますしね!
ただうちの子は食べ物のアレルギーで顔に蕁麻疹出るときは結構 症状が派手で分かりやすくてキタってなります(゚o゚;

• かな

かな

返答ありがとうございます!
    そもそも蕁麻疹と湿疹のちがいも、ようわかりません(>_<)原因不明なものもあるんですね…

ちなみに、食べ物アレルギーだと、原因を接種しなければほっといても蕁麻疹消えるんでしょうか?イメージでは、顔にばーっとでて、赤くなるってイメージでしたが、現実は違うようなので…

心配するだけで、何がなんだかわかりません( ;∀;)

• 1月13日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

湿疹はぶつぶつ出てくるやつで 蕁麻疹は蚊に刺されみたいにモコモコのやつです! 
    食物アレルギーで蕁麻疹出る場合は 1時間以内に出ることがほとんどらしいです!まれに遅くでる人もいるみたいですが… うちの子も食べ物が原因なら食べながら出始めます!かなさんのイメージ通りの顔にバーっと出て赤くなります!目も充血で痒そうにします(゚o゚; そしてほっとくと消えます。
    たまに口の周りだけ赤くなって終わる時もあります(^^;)
    友達の子は酷くてすぐに嘔吐らしいです!
    チェックしなくても食物アレルギーは結構分かりやすいと思いますよ!

• 1月13日
  • かな

かな

詳しく教えていただき、ありがとうございます。そのお話ですと、今日のは湿疹かもしれません(>_<)
    でも、この間病院行ったときもこんなもんだったような気もするし、自分の勘なんか信じられません笑

教えていただいた情報によると、うちの子の様子は全然おだやかです!!血液検査するまで大豆はやめとこうとは思いますが、もしかしたらアレルギーじゃないかもしれないという希望がでました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

赤ちゃんっていろいろ出るし心配になりますよね~!
    血液検査うちもやりました!
    安心ですよね(^^)v

また他に食べれそうなもの挑戦頑張って下さい(o^^o)

• 1月13日
  • かな

かな

本当に安心しました!
    また、何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日