※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

男の子の兄弟喧嘩に悩んでいます。おもちゃの取り合いや攻撃が続き、対策を模索中です。経験者のアドバイスを求めています。

年子の男の子を育てています。
最近、兄弟喧嘩ばかりしていて嫌になります。

弟が兄のおもちゃに手を出す(or出そうとする)→兄が弟を押して転ばせる→弟が泣く→兄を叱る
というのが1日に何十回も繰り返されます。

または、下の子が遊んでいると「これはぼくの!」とおもちゃを取っていきます。
確かにほとんどのおもちゃが上の子に買い与えたもので、唯一サンタからもらった弟専用のおもちゃは「ぼくの」と取らないんですが、、、

おもちゃの取り合い以外で無意味に攻撃することはないんですが、このままではいけないなぁと思っています。
お友達にも同じように押したりしてしまうし、何十回と転ばされてる弟も心配だし
何より長男が叱られてばかりになってしまうのが嫌です。

同じような経験をされた方、何か良い対策があれば教えてください。

コメント

全く同じ状況です。年子ではなく、男女違いですが…
なるべく妹に渡す様に促しますが、それだと兄が発狂するんで難しいです…

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

毎日毎日のことで、こちらも発狂したくなりませんか⁉️😂

うちは、「だーめーよーって優しく言って、代わりのおもちゃあげようね」って言い続けてるんですが、必ず手も出てしまいます。
    兄弟いたら仕方ないんですかね😢

• 1月13日

なりますよー。特に一歳前後は何でも触るし口に入れるし、潔癖で神経質な兄は許せないらしく、いつも妹を嫌い嫌いと言ってます…

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

お兄ちゃんも4歳ともなればかなりいろいろわかりますもんね💦
    うちは2歳なのでまだまだわからない部分、伝わらない部分もあり、下の子は本能のままに動いてるので、はちゃめちゃです😂

• 1月13日
みいみい

うちもいつかそうなると思ってヒヤヒヤしてます。今でも妹がもらったらお祝いのおもちゃを自分が使いたくて使ってるくらいだし、甥っ子がいると、自分の!って主張が強いし・・・。
仕方ないのかなーと思いつつ、貸してあげてねって伝えてます。
ついつい上の子怒ってしまいますよね(T_T)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

下の子が動くようになってから、どんどん酷くなってます💦
    上の子優先・・・と自分に言い聞かせ、下の子はまだそんなにこだわりもないので、とりあえず上の子におもちゃあげてますが、それも良くないのかな〜😥

弟いじめるし、イタズラも知恵がついてエスカレートするし、ついつい怒りすぎます💦

• 1月13日

1歳7カ月差の年子です。
大変ですよね、私も毎日ストレスでした。
本当に最近まで一緒に遊ぶなんて無理でした😭最近やっと弟に優しく、譲れるようになりました😭✨感動ですよ(笑)

うちの長男、とにかく酷かったですよ…言葉も遅かったので余計に手がすぐ出ていました😱
そして弟におもちゃを取られる、作ったものを壊される…を繰り返された事で弟が近づくだけで警戒して押したりするようになり、大変でした。
なので、まずはお兄ちゃんが安心して遊べる環境を作ろうと思い、部屋を仕切れるようにゲートを設置。また、隔離場所としてベビーサークルも設置しました。そしてお兄ちゃんが集中してる時は仕切って隔離してあげたり、弟をサークルへ入れて気兼ねなく遊べるようにしました。
そして、取り合いになるとき、弟が欲しがる時は
譲れないものは譲らなくていいから代わりに別の物を貸してあげられるように、弟に貸せるおもちゃをお兄ちゃん本人に毎回選ばせて、分け合えるよう誘導していました。

だんだんとお兄ちゃんは邪魔されたく無い時は自分でゲートを閉めたり、触られたくないものは届かない所に置いたりするようになり、トラブル回避を自然と学んでいきました。

本当に毎日大変だと思います😭お疲れ様です!!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

全く同じです‼️警戒して押したりもするので、本当に困ります😥
    やっぱり隔離するのもアリですかね。少し考えたんですが、兄弟を隔離ってどうなんだ?と悩んでしまったり💦

うちも代わりのおもちゃをあげるように繰り返しやっていますが、そのうちできるようになるんですね✨
    触られたくなかったらソファの上でやりなさいとかも言ってるんですが、今はまだ毎回言わないとダメで💦そして届くはずないのに、弟が近付くと攻撃もします。

でも繰り返していけば、そのうち上手に自分で対処できるんですね✨希望が見えました!ありがとうございます😊

• 1月13日

退会ユーザー

すみません下に御返事してしまいました💦

• 1月13日
なおにゃ

うちの解決法はズバリ!!押し入れの上段を空っぽにしてそこに上の子たちの遊び場を作りました。
大事なものや触って欲しくないものは全部押し入れの上段に置くように棚も設置。

どうしても末っ子は手が届かない。笑
下の子がご飯などひっくり返す時期はご飯もそこで食べさせて乗りきりました。苦笑
だって食卓に並べたら下の子がぜーんぶこぼして一瞬でぐちゃぐちゃになるし。

それが今では下の子が一歳10ヶ月になり、踏み台を使って登るようになってしまって焦ってますw
でも最近割りととったりとられたりは落ち着いてきたかなぁという感じです。
私も本当に喧嘩ばかりで怒鳴ってばかりです~

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やはり隔離ですね!
    残念ながら我が家はクローゼット1つしかなく、遊び場のために解放はできないんですが、下の子の手が届かない場所を作るのが1番ですね✨

本当に、まさに今ご飯でも苦労していて、すぐ椅子から抜け出して机の上のもの触りに来るので、必死でガードしながら下の子の口に入れ、自分も食べ、上の子の様子も見て、、、
    と、とにかくみんなの胃袋に入ればヨシという状態です😂
    3人いらっしゃるとますます大変ですね‼️尊敬です✨

• 1月13日
  • なおにゃ

なおにゃ

もう、ご飯は下の子が上の子の邪魔して食事にならないとき。そんな時は大皿にどーんとついで、私が鳥のひなのように全員の口に入れて食べさせてりとかしてます。涙

下の子が割りとお利口に座って食べるまで毎食がストレスすぎてやばいですね!!
    お互いに乗りきりましょう!

• 1月13日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

食事の時間は壮絶ですよね💦上の子は離乳食を常に狙ってるし、下の子は全部狙ってるし😱
    手づかみ食べなんて想像だけで恐ろしすぎて、上の子は思う存分散らかしながら手づかみしたんですが、下の子は始められずにいます😅

ずっとではない!と言い聞かせて、なんとか頑張ります‼️

• 1月13日

私も隔離する前はかなり悩んだのですが、して良かったです✨
自分の気持ちや不安を受け止めてもらえて安心出来ると心の余裕ができて人にも優しく出来るようになる、と発達の先生が仰って下さって、まずはお兄ちゃんの気持ちを考えやってきました。
お兄ちゃんには、「大丈夫だよ😌」と沢山伝えました。今は譲れなくても出来るようになるから大丈夫。弟はお兄ちゃんが好きなだけだから大丈夫だよ。取られても、返してって言ったら返してくれるから大丈夫だよ…などなど( ̄◇ ̄;)とにかくお兄ちゃんの不安を解消したくて。
今では長男が、弟や私が落ち込んでいたら「大丈夫だよ」と声をかけてくれます😂
外でも問題児だった長男が今は本当に弟想いの優しいお兄ちゃんになってくれましたので、苦労しましたが報われた気持ちです( ;∀;)
永遠と同じ言葉を伝える事の繰り返しで成長が見えず辛い時もありましたが、絶対いつか終わりがきます…お子さんを信じて頑張って下さい☺️

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうですね。大人も余裕ないと優しくなれないのだから、子どもは尚更ですね。
    長男にもいつかできる日が来るはず!と、本人にも言いながら続けてみます!
    今やっていること(代わりのおもちゃを渡す、届かないところに避難させる)は、ふみmさんと同じというのも、励みになりました✨
    まだまだ言葉も少ない長男なので、もう少し話せるようになると変わるのかな?と期待もしています。
    忍耐が大事ですね‼️諦めずに続けてみます!

• 1月13日