※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が親指しゃぶりを始め、気になっています。自然にやめるでしょうか?

3ヶ月の娘の親指しゃぶりについて。
今まで拳を口に入れて遊んでたのですが、最近になって指(特に親指)をずっとしゃぶるようになりました。いずれ自然とやめますかね?

夜中もチュパチュパ音がするので見てみると、ずっと親指を口に入れてます。気になって仕方ありませんf(^_^)

コメント

のん⁺⑅

はじめまして❁❁
まだ3ヶ月ということで,指しゃぶりをしていても気にしなくていいと思います◟̆◞̆✩
もう少し大きくなって,こちらが言っていることがわかるようになってきた時にも指しゃぶりをしていたら,癖にならないように声を掛けてみたり,手を使って遊べる遊びをしたりして指をしゃぶる時間を減らしていけばいいかなと思います(*॑꒳॑*)❁

チョコミントあっこ♪

うちも同じです。こぶしから、指に変わってきました。今の時期はなんでも口に入れて確認する時期なので、気にしなくて大丈夫です。上の子たちもやってましたが、気づくとやらなくなってました。

にこみん

手持ちぶさたなのかなと思って遊んだりしても口に親指を持ってくので、大丈夫かしらと不安になってしまいました(^o^;)

教えて頂いたようにもう少し気長に様子見してみます!ありがとうございます!

にこみん

経験談、とても心強いです!
あまりにもしゃぶるので、指大丈夫!?と思ってしまってf(^_^)
このままのんびり見守ります☆