※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらばにら
家族・旦那

義母が倒れてから義姉と義妹と関係が悪くなってます。旦那がほんとに何…

義母が倒れてから義姉と義妹と関係が悪くなってます。
旦那がほんとに何もしない人でそれに二人はカンカン。
私は子どもがいて車がないから旦那が動いてくれないと
なにもできない、もやもやもやもやしてます。

年末前に義姉に実家に帰るの?と言われ二人はお義母さんの転院でばたばたしてたころだったから、あなたはのうのうと帰るんだ?みたいに聞こえた。

何も出来ずすみませんと伝えたら、向こうはいいからいいからと、
ほんとに申し訳ない。。
なのに、旦那はほんとは長男の嫁がしないといけないことなんやぞと。
わかってるよ!わかってるけど!あなたが動かないから
なにもできないやないと。
バスで行けるやんと。うーん、頑張ればいけるよ。
私が行動しないのが悪いんかな、やっぱり。

さらに、これから結婚式の問題も。
お義母さんが倒れる前からこの子が一歳超えたら式をあげようと考えていて、でも改めて考えてお義母さんが来れないしこんな状況なのに挙げてもいいのかと悩み、旦那が俺が挙げていいって言ったから義姉と義妹には関係ないんやと言われたので契約をしました。
でも、ふたりにはなんと言えばいいのか...。
私たちの問題だけならば、今のタイミングがベストだけど
お義母さんが倒れた今やっぱり今のタイミングはおかしかったのかなと。

すごくもやもやします。
どうすればいいのか、、
客観的な意見をいただきたいです。

コメント

サチコピ

小さい子供がいて、お義母さんのことがなかなか手伝えないというのは仕方ないことだと思いますが、結婚式をあげる時期はもう少し待った方がよかったのでは?と思いました。義理のお姉さん、義理の妹さんからしたら、お義母さんのことは手伝えないのに、式の準備は出来るの?という風に思われても仕方ないような気がします。

トト

結婚式契約の件は私なら延期します(*_*)義母が倒れてる時に…。いくら2人の問題で旦那がやろう!と言っても私なら延期しようと言います。
旦那さんが動かないなら、あてにしない方がいいと思います。きっと義姉も義妹も、弟が動かないことは察してると思います。しょこらばにらさんが、何かしら動く行動を示してない・努力が見えないから、怒ってるのではないでしょうか?

四季咲桜

ごめんなさい。厳しいこと言います。義母様が、倒れて入院しているのになぜ?結婚式?しかも何かお手伝いすることがないか?何故、早めに聞かない?まわりが怒るの無理ないですよ。逆に自分の母親が倒れたらどうしますか?今までの行動があり得ない行動だとわかりませんか?

2kids.mama♡

結婚式は今はするべきではないと思います。
のうのうと帰るんだみたいに聞こえただけでそれは勘違いだと思います。
旦那が嫁がするのは当たり前ってのはおかしいですね!
長男だろうが次男だろうが自分の親を想う気持ちなのでそこは旦那にしっかり言うべきだと思います!

うちは次男ですがすぐのとこに義祖父母、義父が住んでます。
義兄は県外に行きましたし次男やけど病気した時はしっかり見る予定です。

結婚式するってなったら
本当にあなたまでキレられると思いますよ?

くまんま

義母さんは、倒れて入院中ってことですよね?

それで結婚式って💦

倒れた内容にもよりますが。。
重めだったら、やらないほうがいいと、思います💦

これからずっと、義姉や義妹さんとは付き合っていかなきゃだし、

今なら、
長男の嫁なんだからやれ!と言われてないけど、
そんな勝手なことしてると、
長男の嫁のあなたに任せるわ!とかなっちゃうんじゃ。。。

miriku☆

結婚式については、私ならやっぱりこのタイミングでは挙げないと思います。
義母は来れない、そんな中で義姉と義妹は呼ぶのですか?

長男の嫁だからとか動くとかじゃなく、義母が倒れたなら家族皆で協力するのが当たり前なんじゃないでしょうか。

バスで行けるなら、私なら行きますし、自分の出来る範囲でやれる事は何かあると思います。
何もできずにすみません。と言われれば、いいからいいからって答えるしかないんだと思います。
ご主人は本当の身内だから好き勝手言えます。
でも、嫁はそうは言ってられないのが現実かなと。

気分を害されたらごめんなさい。

pooh

結婚式は。この状況なら、延期しますね💦
いくら。2人の事でも、義母が倒れた時にはしないです。
結婚式は、言葉悪いですけど、いつでも出来るので…
もう少し、タイミングのいい時にした方が。周りも祝福モードになるかと思います。

義家族とは、同居なのですかね⁉️

くまんま

立て続けにすいません。

もし自分の母が倒れて、弟夫婦がそれから結婚式申し込んでたら
ぶん殴ると思います

出席しないし、一生なんの手助けもしないです

ちゃきんこ

結婚式は今やらなければいけないのですか?
義母がその状態なのに結婚式あげるって、普通に考えてありえません。
自分の母親がその状態なのに、いいから!と結婚式しようとする旦那さんも人間性をうたがいますし、いくら旦那さんに言われたからと承諾したあなたも間違ってますよ。
余計に義姉、義妹との仲は悪くなると思いますし、来たくないと思います。
逆の立場になればわかりませんか?

あと、旦那さんが何もしない動けない。
確かに小さい子供を連れてバスに乗って行動するのは大変だししんどいと思います。でも私だったら大変でもしんどくても行動にうつします。時々でも行動してれば向こうとの仲も悪くはならなかったんじゃないかな?と思います!

コピーキャット

旦那さんとの今までの関係がそのまま義両親へ反映されると考えています。
自然と旦那さんの親もきちんとお世話なり介護なりして大事に思いたいと思えるので…
そもそも介護などは実子の義務であり嫁はする必要ないです。
でもしょこらばにらさんが旦那さんの大事な親だからでしたいと思うなら話は別です。
月1に可能なら子連れで義姉妹がいる時に連れて行って、こんな時期なので子連れでは厳しい旨、また我が家の経済状況じゃ私は車2台持ちは厳しい、一台しかなく夫が使ってるので一時預かり施設まで行くのすら遠い、など一つ一つ対面して事情をご説明するのはどうでしょう。

また、まだしていない場合は金銭的に援助じゃないですけど、した方がと思います…。
義姉妹が出ずっぱりで旦那さんのご家庭だけ何も痛手がないのは心象的にきついものがあるかと。

結婚式は規模は知りませんが、義姉妹や義母は呼ばないのですか?
呼ばないのなら絶対にバレないようにするならそれは勝手だと思います。
呼ぶ場合は、かなりの確率で顰蹙を買われると思いますよ。
また感情面でも迷いがある結婚式は幸せな思い出にはならないと思います。

個人的な母親としての目標は、自分が倒れたり何しても子供の手を借りない!その為にお金を貯めて世話にならずに済むようにする!ですが、最近こそこの考えは浸透していますが…
昔だと難しいと思います。
私は義実家と過干渉などで揉めたのですが、あちらから声がかかれば最低限のお世話はしようと思ってます。
声がかからないように揉めたのでないと信じたいのですが、良好な関係の義実家の場合は素直に見ても何も損はないのでは?と思っちゃいます…。

しょこらばにら

皆様回答ありがとうございます。
言われて義姉と義妹の言いたいことも
よくわかりました。
結婚式は延期か中止にしたいと思います。