※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

下の子の発育について心配。寝返りが遅いが体重や性格の問題か不安。他の子と比べて焦り、練習を諦める。気長に見守るべきか。

こんばんわ😊✨
上の子は今1歳8ヶ月で下の子は生後6ヶ月もう少しで7ヶ月入る年子の姉妹のママをしています!!。

悩みは…下の子の発育のことなんですが・・・😅上の子は頑張り屋さんタイプで褒めると褒めた分必死に練習したり気持ちばかり焦って失敗しても挫けず頑張って離乳食、寝返り、ハイハイ、歩き始めるのを頑張ってくれて順調でした‼️
二人を比べて心配してるのではなく、寝返りが未だになっても全くする素振りもなく練習させてはいるのですがすぐに諦めてしまって泣いてしまいます😂
体重の問題で寝返りが大変なのでしょうか?
それともただ、性格上の問題で遅れてるだけなのでしょうか?
何かが原因で発育に異常出てる訳じゃないのは分かってはいるのですが下の子の同じ月齢の子は寝返りしたと続々聞くので私も気持ちが焦ってるのもあるんですが…ちょっと心配です。

うつ伏せにして練習もさせてるのですが断念するのが早すぎて頭抱えてしまいます😵

気長に見守ってあげた方がいいですかね?💦

コメント

※ぱんころ※

うちの子もそうでした☺練習してましたが
どうもうつ伏せが苦手らしく…
結局自分で寝返りしたのは11ヶ月で
つたい歩きとほぼ同時でした(^^;

私も同じことで悩んでました(^^;)
上の子は成長が早かったので
4ヶ月頃コロコロ寝返りしてましたが
下の子は6ヶ月ですが寝返りする
気配もやる気もありません。
おデブだから動けないのかも?
気長に待つしかないのかなと思ってます。
いろんな人に相談しますが
動かない方が楽でいいよ〜と言われて
それもそうだなって思ったり!笑
もしかしたら一気に成長するパターン
かもしれないですね!