※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。濃い味を覚えてしまい、食べたがらない。遅れを取り戻すために2回食にしたが、食べない。食べ物に興味はあるが、自分の食べているものを欲しがる。どうしたらいいでしょうか。

今月で9ヶ月になる女の子です
離乳食のことなんですが、
食べ物に興味をもつようになったくらいから旦那が嬉しかったのか自分が食べてるのを食べさせました
濃い味を覚えてしまったようで離乳食を食べてくれません。
離乳食を開始したのも周りの人たちとは少し遅く、遅れを取り戻すため2回食にしてみても食べないので1回食からやっと始めています。
ねばり強くひと口も食べなくてもあげるべきなのはわかっています。
作っても食べてくれない。
でもあたしらが食べているものには欲しい欲しいと欲しがる。
どおしたらいいんでしょーか。

コメント

やま

ベビーフードはどうですか?

• ぽぽ

ぽぽ

買った離乳食のことですよね?
    それも全くです😥

• 1月12日
いーきー

ママたちが食べてる風に離乳食あげても無理でしたか?

うちは最初全く食べなかったので私たちの前に私たちのご飯と子供のご飯並べて、だましだましあげてました!

• ぽぽ

ぽぽ

あたしも一緒に離乳食を食べるってことですか?

• 1月12日
  • いーきー

いーきー

いえいえ、大人のご飯の横に並べとくってことです💦😌

• 1月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

そしたらやっぱり離乳食見向きもしません。

• 1月12日
102

自分たちが、離乳食食べている風にあげてみるといいのかな?
あと、箸であげると気分変わったりします笑

• ぽぽ

ぽぽ

箸であげてみるいいかもしれません試してみようとおもいます😊

• 1月12日
コンコン

お粥を全く食べてくれないんですか??
娘は今月10ヶ月ですが
2回食です!全然食べてくれなくて最近やっとお粥50gを完食するようになったのでそろそろ3回食にしようかなって思ってます✨
離乳食は個人差があるので
無理して進める必要はないって言われました!50g食べるようになったら3回食でもいいと😳大人の食べているおわんからすくったふりしてあげたりとかはどーですかね??

• ぽぽ

ぽぽ

だましだましあげるしかないんですかね😥

• 1月12日
  • コンコン

コンコン

子供の好き食べ物を探してみるのはどうですか?私は市販のごはんにまぜるふりかけとか買ってみたり、大変ですが新しい食材をいろいろ食べさせました!🤔
    1ヶ月ほど食べない時期がありましたがめげずに2回食べさせて、時間も変えてみたりしました!そしたらある日食べてくれるようになって、完食することが増えていきました!

• 1月12日
kmtn

まだ私の子供は離乳食始まってないので参考にならないかもしれませんが、
大人が食べてるものを欲しがるなら
お子さんが食べる前に大人が離乳食を食べ、
美味しい〜!などと言って見せてはどうでしょうか?
同じご飯が良いのかも?!

• ぽぽ

ぽぽ

離乳食美味しくなくてできれば食べたくないけど、食べてくれない以上そこまでした方がいい気もしてきます

• 1月12日
ママ

どのような形状であげているのでしょうか?
食事に興味はありそうなので、食べなくても2回食で用意してもいいかなと思います。

大人を薄味にして取分けして、同じものを並べて一緒に食べてみてはどうでしょうか(*^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

薄味ってあたし達が美味しいと感じたらそれはもお薄味ぢゃないんですよね?
    離乳食を作る時味付けをだしの素を少し入れるだけです
    醤油とか入れてみたりした方がいいんでしょうか

• 1月12日
  • ママ

ママ

素材と出汁の味のみですが、煮込めば出汁が染みて美味しいですよ(*^^*)
    物足りなければ取分けた後に、大人用にお醤油などで味付けして大丈夫です!

離乳食にお醤油を使う場合は2〜3滴の風味づけ程度がいいですよ。

• 1月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかりました!
    いろいろありがとうございます!

• 1月13日