※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooo
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が咳と吐き気があり、病院で診察を受けたが原因が分からず心配。同じ経験の方いますか?

6ヶ月の男の子がいます

昨日の朝方から咳が出始め、
今日のお昼頃に咳の後にジャー!と噴水のように吐きました
その後病院にいきみてもらったのですが、
咳だけでウイルス性のものではないから大丈夫といわれましたが、
さっき授乳していると、いきなりおえっと何度もえずきだし、またジャージャーと勢いよく吐きました
ちなみに昨日も夜寝る前の最後の授乳でかなりえずいてました。

咳がでているのみで機嫌はいいです
のませてすぐ吐いたのでいまもう一度母乳をあげていますが、今は飲んでいます

同じようになったことがある方、いらっしゃいますか?
心配です(;_;)

コメント

あみみ

咳の症状だけで判断されたのですかね?

うちは咳は無く、熱もなく、元気でしたが、噴水嘔吐で胃腸炎でした。

たぶん、今は吐かずに寝ても、夜中また吐く可能性があるかもなので、バスタオルとか敷いて対策した方がいいかもです!

  • sooo

    sooo

    すでにさっきの嘔吐で布団がびちょびちょなので、バスタオル敷こうと思います笑
    今日の先生は、心音を聞いて、喉をみただけだったのですが、胃腸炎と診断されたときはどのように検査されていましたか?

    • 1月12日
  • あみみ

    あみみ

    うちも同じです。
    心音と喉で、でも産まれてから全然吐いた事がなくて、いきなり噴水だったので、それが怖くて本当に大丈夫なのか強めに聞いたら、吐き止めの座薬と『胃腸炎が流行ってるから』ってビオフェルミンを処方してもらいました。

    噴水嘔吐は危ないので、明日朝イチでまた病院行った方がいいですよ (>_<)

    夜中に熱出たら救急も視野に!

    • 1月12日
  • sooo

    sooo

    そうなんですね😢
    詳しくありがとうございました
    夜中も気をつけてみておきます!!

    • 1月12日
  • あみみ

    あみみ

    お大事になさってください😢
    受け止め用に、枕元にゴミ袋とかボウルを用意しておくといいですよ😭

    • 1月12日
  • sooo

    sooo

    ありがとうございます(;_;)
    ゴミ袋、設置しておきます!!

    • 1月12日
IRUKA

12月から鼻風邪の為、シロップ薬を処方されていました。

喉も赤くなく、鼻水も黄色くない為、抗生剤はいらないと弱めの薬でした。
そのせいか、なかなか治らず薬が切れる度に病院に行き、月末ようやく治ってきたら今度は咳込みが始まりました。

授乳では吐く事はありませんでしてが、離乳食後、しばらくしてからシロップ薬を飲ますと、泣いて嫌がる為、余計腹圧がかかり、吐く事が多かったです。

咳込みはお腹に力がかかったり、また授乳でむせた時に気管に入ったりと吐きやすいですよね。

吐いても飲む意欲があり、機嫌も普通であれば問題ないかと思います。
夜は寝れていますか?

  • sooo

    sooo

    昨日の夜は、いつもよりはぐずぐずしていましたが、割と寝ました!
    わたしも今日は、咳止め痰止めの粉薬のみもらいました
    長引くと大変ですよね😢

    • 1月12日