※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

体重が軽いけど5ヶ月から離乳食を始めてもいいか悩んでいます。食べ物に興味があり、お座りもできるので。

体重軽めだけど離乳食を5ヶ月ぐらいから始めた方いますか🤔?食べ物に興味があるし、お口もぐもぐするし、支えればお座りもできるので始めてみたいのですが、体重がギリギリ平均に入ってるぐらいなので始めてもいいのか悩んでます💭

コメント

みは

早産ではなく特に指導がなければいいと思いますよ。
むしろ体重伸び悩んで早めに始めるように指導があることもあるみたいです。(あくまで医師からの指導があってです)

• みー

みー

そうなんですね!特に指導はなかったので始めてみようと思います。ありがとうございます💓

• 1月13日
mimama

私も平均には入ってましたが、なんか体重増えないな?って感じたので5ヶ月から始めましたよ( *`ω´)💕
赤ちゃんが食べそうなら始めてもいいとは思います♡

• みー

みー

離乳食始めたら体重増えたりしましたか?調べてると7kg超えてからみたいなのがあったのでどうしようか悩んでました💭

• 1月13日
  • mimama

mimama

ぼちぼちな感じです😌
    まだ日によって食べる時や少ししか食べない時もあるので✋💔💦

寝返りも寝返り返りもするようになってたくさんコロコロ動くせいもあるのかもしれませんが…φ(。。*)

• 1月13日
ひよこ

4カ月検診の時に、離乳食の説明ありましたが、体重は特に言われませんでしたよ😀

5カ月ちょい前から始めました。

• みー

みー

そうなんですね!検診の時に離乳食の説明とかなくどうすればいいか悩んでました😅

• 1月13日
のんたん2号

娘も5ヶ月から始める予定です!体重が停滞していて医師に離乳食始めるまでがんばれーと言われたので5ヶ月になったらやってみようと思います👍

• みー

みー

そう言われたなら始めやすくていいですよね💓
    医師からそういう説明なくてどうすればいいか悩んでました😂

• 1月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

予防接種などあれば聞いてもいいと思いますし、ひろば?センター?とか行くと助産師さんやらがいるので聞いてもいいと思うし、そういうところでときどき離乳食講座もあるので調べてもいいかもです😆

• 1月13日