※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
子育て・グッズ

娘がお友だちに意地悪されて悩んでいます。遊びたくないと言うようになり、どう対応すればいいか迷っています。幼稚園も控えているため、お友だちトラブルに不安を感じています。助言や経験談を求めています。

こんばんは。
3才の女の子がおります。
娘はよく遊ぶお友だちがいるのてすが、男の子兄弟で下の子が娘と同じ年です。
元々仲が良く遊んでいたわけではなく、私たち母親同士が友達だったということで遊ばせていました。

ここ最近いつも娘だけはんぱちにされてしまいます(;´д`)来ないでーといわれたり、おやつを分けてもらえなかったり話しかけても無視されたりしています。原因は特になく、娘が一生懸命その子たちにどうして意地悪するの?と問いかけても知らん顔で無視します。
私がさりげなくその子たちに聞いてみても特に何も言わずサーっと走っていってしまったりで(;´д`)

こういう年頃なのかな?とか、男の子と女の子だからかな?とか、娘も何かいやがられるようなことをしたのかな?と思っています。
ただ親としては見ていてとても可愛そうで(;´д`)
こうやって娘も強くなっていくんだろうなぁとは思うのですが、帰り道に娘に問いかけられました。
どうして意地悪されるの?どうして私だけ来たらダメって言われるの?
今日は楽しくなかったね。って言われました(;´д`)
ちょっと心に響いてしまって(>_<)

そうだねー意地悪はよくないね?でも○○も何かしたんじゃない?相手が嫌がることをしてない?とは聞いたのですが首を降るだけで。。
意地悪されると嫌な気持ちになるね。でも○○君たちは嫌いでそんなことしてるんじゃないとおもうよ!きっと遊んでるんだよ!と、励ましてはみたものの。最近あまり遊びたくないと言ってくるので悩んでおります(>_<)
こういうときは少しの間遊ばせない方がいいのでしょうか?(>_<)
来年から幼稚園も予定しておりますので、これからお友だちとの喧嘩や悩み事は出てくる年頃なのかと思います。
ただ、こういう場合はどうしていいものか悩んでしまってます(;´д`)
どなたかアドバイスや経験談ございましたら宜しくお願いします!

コメント

ポプ子

それは、かわいそうですね(T_T)ワタシだったら、少しの間遊ばせないで様子をみると思います。
元々仲が良かったワケでもないようですし。
子供って残酷なもので、意味もなく気まぐれで、仲間はずれとかしちゃうことありますよね。しばらく離してみて、久しぶりに遊ばせたらまた気まぐれで戻ってくるかもしれないですよ。
我慢させるのはかわいそうだと思います(>_<)

  • RE-mom

    RE-mom


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ。。可愛そうで夜眠れなく気になってしまいまして(;´д`)
    子供って純粋なだけに、意地悪されたりすると気にしちゃってますし案外心に残ってるみたいで。。
    私も少しの間遊ばせないようにしようと思いました(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月11日
4MAMA

たまに、遊ぶ分にはいいとおも思いますが、娘ちゃん可哀想ですよね…😣
三才ぐらいってちょっと意地悪になったりするので、理由があって無いような物だと思います。

姪っ子が長男と同級生で赤ちゃんの頃から兄妹みたいに仲良く今でもホントに仲良しだけど甥っ子(中1)がいると、お兄ちゃんにベッタリで、姪っ子に目も触れなくなります😥
手を繋ぐにもお兄ちゃんが良いと言って姪っ子と繋がなかったり、意地悪してる分けでは無いと思うけど、何時も怒っちゃいます…💦
男同士、女同士みたいな所があるんだと思います。

幼稚園での話しでも、ママ同士が仲良く子供が男女だと、色々喧嘩してるの見かけます。
遊び方が同じなら、いいですが、お互いの主張が合わなと喧嘩や意地悪したり、幼稚園は子供同士が遊びたいと言って帰りに公園に行ったりするので必然的に同性同士が多いいですよ🎵

長男は女の子も男の子も仲良しのお友達沢山います❗

  • RE-mom

    RE-mom


    お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね(;´д`)理由があったりなかったりですと、娘としては気になってしまいますし悲しい気分になってしまって可愛そうに思っちゃいますね(;´д`)

    男の子同士、女の子同士仲良くなったり味方みたいになるものなんですね(>_<)
    少し様子見てからまた遊ばせようと思います!
    またいつか仲良くなれるといいです(>_<)

    • 9月11日