※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

旦那さんが家事や子育てに協力せず、自分中心で悩んでいる女性の相談です。

男の人は親になるのに母親より時間が掛かるとは聞きますが…旦那の自覚のなさに毎日ガックリ、イライラして辛くなってしまいます。

とにかく自分優先です。

仕事から帰ってきて夕飯が出来てないとタメ息つかれます。
私が悪いんですが、夕方は子供が一番ぐずつく時間帯で、おんぶしながら夕飯作りますが、どうしてもギャン泣きされるとどうしようもなくなり遅くなっちゃいます…。

子供を見ててほしいときも自分がしたいことが先。
子供が泣いてても携帯触りたければそっちが先です。
子供が遊びたがってても、自分の思うようにできないとイライラするのか何度もタメ息…。
タメ息を聞くと子供がかわいそうになり、子供を任せたくなくなってきて結局私1人で面倒見てることが多いです。

休日は寝たいだけ寝てます。
今日も休みでしたが、11時まで寝て、昼寝も14時から19時まで…。
仕事で疲れてるだろうし、仕方ないとは思いますが、仕事の時はいつも私が子供のお風呂入れてるので休日は入れてほしいて伝えてるのに起きません。

起きてきても自分の過ごしたいように過ごすので、私や子供がリビングにいても声も掛けずに素通りし、トイレ行ったらまた寝室にいってゴロゴロしながらマンガ読んでたり携帯触ってたり…。
私が家事でバタバタしてても素通りして寝室に入って自分時間です。
私が子供見ててとお願いするとめんどくさそうに起きて、ブスッとした顔で子供の横にいます。

休日の朝、昼の食事を作っても自分の食べたいタイミングじゃなきゃ食べずに食べたくなったら食べ、しかも私が作ったのが食べたくなければ文句言います。
だからって自分で何か作れる訳でもなく、お菓子でお腹を満たしたりしてます。
外出先でも私がお腹空いて食事したくても旦那は「俺は空いてないよ」と自分中心に考えます。
私や子供はお腹空いてるんだなとか考えてくれません。

旦那が休みの日は家族3人で過ごしたいから予定入れずにいるのに、旦那はいつも1人で遊びに行く事しか考えてないし、1人で遊びに出掛けちゃいます。
私は一緒に出掛けたいと言うとタメ息ついて嫌な顔をされます。
1人で遊びたい気持ちもわかるのでたまにはいいんですが、休日は毎回私と子供と別行動します。
たまには私が出掛けたい所に付き合ってほしいと言うとめんどくさそうにされ、1時間以上も悩み、結局嫌がられてしまい、子供と2人で行けば?と言われてしまいます。
昔は付き合ってくれたのに。

2人の子供なのに何だか1人で子育てしてるような気分になります。
3人家族なのに2人+1人みたいな、一緒に住んでるけど別々みたいな感覚にもなる時あります。

子供や妻を一番に考えて大事にしてる旦那さんが羨ましいし、子供中心、家族中心に考えてくれて、妻が大切で思いやりのある旦那さんが羨ましいです。
子供の話を楽しそうにしてる家族を見てると羨ましいです。
私と旦那は会話も少なく、私が話すことは基本つまらないみたいで話しても一方通行で、会話のキャッチボールしたくても旦那から返されたことがありません。
子供の話をしてても聞き流されてる時があります。
夫婦仲良く会話してる人達を見ると羨ましいです。

文章が長くなり、最後の方は夫婦の問題になってしまいましたが、うちの旦那は何がしたいんでしょうか…。
男の人は親になるのに時間が掛かるとは言え、こんなもんですか?

コメント

むぅ☺︎

ひどいですね。。。旦那さん。。
りろまママさんが優しすぎるのかな??
子供産まれる前も旦那さんとはそーだったのですか??

A-Cmama

それは親の自覚とは、あんまり関係ないと思います。

うちの旦那は娘相手をしてくれるので助かってますが、
以前はそうでしたよ。
仕事から帰ってきても、お風呂に入って上がったら、携帯触り、夕飯食べて、寝るだけで、
私は、夕飯作りに油使ってたりして、娘が足にまとわりついて危ないのに、っていうか食事すら作れないのに、
携帯ゲームで遊んでる旦那にさすがに、怒鳴りましたよ。
普段はイライラするだけで、黙ってるんですけど。

「あたし油使ってるんだけど!
ここにいると○○(娘の名前)危ないし!ってか泣いてるし!
いつまでも料理できないよ!
大変なんだけど!
なんとも思わないわけっ!?
あんた、かわりに作ってよ!!
あたしが○○見てるからっ!!」
…みたいに爆発したら、徐々に料理してる時など、気をつかってくれるようになりました。
今でもたまに、私がイライラして娘に怒りそうになると、娘を引きとりにやってきます。

いろんな家庭生活のパターンもテレビでやっていたら見せます。
旦那が全っ然育児、家事手伝わない。
奥さんが朝早く起きてから一日中家族のために動きまわって大変そうなシーンなど。
もちろん、旦那が積極的に
奥さんの手伝いや育児に参加してる、いいシーンなどもありますが、
私は、そのたびに反応します。
独り言を聞こえるようにつぶやきます。
「この旦那さんすごいねー…奥さん、すごく嬉しそうで幸せそう。こんなこともしてくれるんだ…。ほんとに助かるね。だから夫婦うまくいくのよね。助け合ってるから…。」とか、
「よくわかる。この奥さん、こんなに大変なのに、気付かないんだもんねー…。誰も助けてくれないのほんっとにかわいそう。朝から旦那の弁当作って、こども起こして、ご飯食べさせて、家事して…。
旦那より仕事量多いよ絶対。
こどもの世話、大人相手にするより大変なのわかってないね。こどもの親、奥さん一人だけみたい。
この旦那もこどもね。フンッ」

って感じに、ため息つきながら、独り言を聞かせます。
あくまでも、独り言なのであからさまには言いません。

これに、少しでもなにか感じてれば、効果はありです。

↑よくやります、わたし。
はぁっ…。って。笑
旦那褒めたりもします。
「あなたはこういうことしないもんね。この奥さんかわいそう。」って。

少しのあいだ出て行くのも手ですね。
いなくなればわかる場合もありますし。

あとは、思ってる不満を事細かく説明してはどうでしょう。
でも、その際は反論などされても、冷静に聞いて、イライラしても、決して怒鳴ってはダメです。
自分の話を、全部聞いてもらうまでは我慢しましょう。
それで、少しでも理解してくれるだけでも、よしとしましょう。
まずは、そこからです。

ママは大変な生き物です!
でもそれ相応の強さがあります!
りろまママさん、がんばって!!