※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義実家と同居されている方に質問です。同居するタイミングや、きっかけ…

義実家と同居されている方に質問です。
同居するタイミングや、きっかけって何でしたか?

また、長くなりますが、同居されてない方でも構いませんので、
私の身の回りの状況から、いつから同居の話を持ちかけてくるかどうか、予想してもらいたいです。(笑)

・わたし(26歳)、旦那(25)、娘(9ヶ月)
・義父母(40後半)、義姉(27)、義妹(24)、義祖父母(70後半)

・義姉妹は結婚しており、義姉は息子(1才)、義妹は3男児のママ(2歳、1歳、0歳)で、二人とも実家の近くに住まわせており、毎日遊びに行っているようです。
義母も優しく、世話好きなので、娘や孫と楽しく過ごしている。

・義祖父母は若くてお元気ですが、少しボケている?ような感じも💧
足腰は二人とも悪いみたいです。

・同居は、二世帯住宅に建て直してからと言われている。

・義妹の旦那がギャンブル依存があり、少し問題ありなので、義母としてはまだまだ近くに住まわせて、様子を見たいと思っているかも💧

・今は私の実家の近くのマンションに住んでおり、子どもが小さいうちは実の母の近くに住んで、協力してもらったほうがいいという考えから。

・今の住居(私の実家の近く)と、義実家は下道で車で45分くらい。

・義実家は自営業で、将来は私に事務を任せる予定のよう。(今は義母が事務をしている)

二世帯に建て直してからと言われているので、変な話ですが、義祖父母がお元気なうちは、ないかな?とか(義祖父母もいる状況となると、4世代同居になるし、建て直す部屋数を多くとらないといけない、間取りやバリアフリー等の問題もでてくる)

ただ、自営業で事務を任せたいと言われているので、あまり先伸ばすと、私も義母も年を取るし、早く引き継いでもらいたいようです。

義姉妹が結婚していて、孫もいる。世話好きで優しい母のため、娘や孫が近くにいて、いつでも実家に来ている今の状況を楽しんでいるようです。
二世帯に建て直し、そこに私もいるとなると、少しばかり義姉妹は来ずらくなると思いますし。

義妹の旦那が問題ありで心配の種なので、いつかは離婚して実家を頼ってくるかもしれないという問題もあり、願わくば義妹が出戻りして実家継げと思ってます(笑)
もしも。建て直してから、義妹が出戻りしてきたら、私は出ていきます。(笑)

長くなりましたが、お付き合いしてくださる方、回答お願いします😂💦

コメント

S

実家と義実家は下道通ると車で1時間ほどの距離で、妊娠後期までは行ったり来たりでした!
産まれる2週間前に入院になり地元の病院に入院し、そのまま出産になり、1ヶ月までは実家にいましたが、その後は完全に同居しています!
まだ籍は入れていないですが、義実家に住所を移しました!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

回答ありがとうございます!
    なるほど!もうお子さんが産まれてから同居!てかんじだったんですね😂
    それだとタイミングとしてはいいですよねー。
    お子さんの面倒とかもみてもらったり、協力してもらえそう!

• 1月12日
  • S

基本平日は夕方までひとりですが、帰ってくるとみんなで1時間くらい見てくれるのでそれだけでもだいぶ息抜きできます😚🤙🏻

でも助かるけど嫌だな~ってたまに思いますwww
    結局は助かるほうが強いから義実家から出ないですが、、、笑

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

1人の時間もあるのは、いいですね!
    一時間だけでも見てもらえると、かなり違いますよね💦

やっぱり思いますか(笑)
    どんなときに嫌になりますか?💦
    私の義家族もいい人たちなのですが、いい人と思ってるからこそ、同居とかして嫌いになりたくない気持ちもあって😫

• 1月12日
  • S

もうほんと助かります!
    背中スイッチ敏感で、朝から夜まで30分寝ればいい方で、でも眠くて泣くから結局ずっと抱っこで、座れば嫌がるしでもう夕方にはちーんってなります😓

旦那が33歳、一緒に住んでる旦那の姉が36歳妹が32歳、旦那の母が気強くて、まだまだ気使うからなんだかな~って嫌になります!笑
    もちろんみんなすごく優しいし息子を可愛がってくれるからむしろ好きなんですけどね😓

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

娘も、そのくらいの月齢の時は抱っこちゃんだったので、すごくわかります😭💦
    とてもきついですよね💦
    誰か抱っこしてー😱旦那早く帰ってきてぇー😱って思ってましたもん😭

義理のお姉さんと妹さんが、まだ実家におられるんですね!
    それは気を使うかも。。(笑)
    義母は、私と同じく、のほほんしてると見せかけて実は頑固だったり気が強いところがあったりするので、探り探りです(笑)
    姑さんって難しいですよね😂
    大前提としては優しいし、恵まれてると思わないとなんですけど💦

• 1月12日
  • S

すごくおなじかんじです😢
    早く寝返りしてくれないかな~と思う毎日ですwww
    悲しい事に旦那が抱くとギャン泣きなのであまり代わりに抱っこしてもらえないので義母達便りです(笑)

更に、義妹の4歳の息子もいるのでなんだか疲れちゃいます(笑)
    コミュ障なのでまだまだ馴染めはしなそうです😓
    結局誰しも無いものねだりはしちゃいますよね😂
    優しいし好きだけど、って思いながら同じ地域に嫁にきた実姉にいつも愚痴ってます!笑

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

自分で動けるようになったら、少しは違うかもですね😂
    旦那さんでギャン泣きですか😭せつない💔(笑)
    でもお義母さん達で泣かないなら、助かりますね!

妹さんは結婚されてるんですか!
    旦那の姉妹って年が近くても気を使うこと多いですしね💦
    その子どもにも気を使っちゃいますよね😫
    悪いことしても叱れないし💦

お姉さんと愚痴れるのいいですね!
    ストレス発散!(笑)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは独身時代に旦那が一軒家を買ったので、その家に旦那家族と私たちが住んでます。
でもさまざまな問題から今の家を売って、旦那家族とは別に住んで、私たちでせめて2年後までには家を買おうと思ってます!

• あゆあん

あゆあん

横からすいません!
    ご主人が購入した家の支払いはご主人のみですか?ご家族と折半されてますか?

似ている状況なので、宜しければ教えてください😓

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

旦那さんが買われた一軒家で同居して、ってパターンもあるんですね💡

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、家のローンは全て旦那…その他義両親て感じです!結婚前に固定資産税は払わなくてよいと言われたらしく払ってもらってたら最近しんどかったらしく、丸一年、ほぼ2年ほど滞納していることが判明…😱なので払ってるお金は義両親の方が多いかもしれません😅その問題もあり、別居することになったのですが

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅結婚当初はこの先どうなるのか不安でたまらなかったですが…。一生同居なのかなあと。。(笑)

• 1月13日
  • あゆあん

あゆあん

なるほど、そう分けてるのですね😌
    私もいっそ売ってしまって新しい家を買いたいです…
    お返事ありがとうございました!

• 1月13日
あゆあん

結婚前に主人が家を購入、義両親と主人が住む
結婚し夫婦でアパート生活
妊娠8ヶ月から同居スタートでした!

(いろいろあって、今は同居解消してあは)

• あゆあん

あゆあん

途中でした💧
    同居解消してアパート住まいです😃

義両親さんまだ若いので、そんなに引き続き、同居を焦らなくていいんじゃないかな〜〜と、思いました!!

義妹さんの心配の種もありますしね😩

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

同居解消ってママリでもよく見るんですけど、どんな理由なんですか?💦

義両親若いので、そんなに早くはないと思うんですけどねー💦

義妹の心配の種もあるので、なかなか建て直しとかの件まで頭が回らないだろうしなーとか最近考えてて💧(笑)

• 1月12日
  • あゆあん

あゆあん

解消の理由は、私の我慢の無さです💧
    家事ほとんどしてくれず家政婦状態かつタバコや風呂に入らない等ストレス溜まって😢そもそも狭くて💦
    同居されてる方は我慢強いなぁと思います!

あんまり先になってもお子さんの学校とか関わってきますよね😩

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

我慢のなさというか、それは誰でも我慢できないですー!!💦
    風呂入らないって、、😱(笑)

ですね😩
    転校とか可哀想って思っちゃうし😫
    そんなこんなで、義妹も出戻りして、本家継いで、私たちはすきにさせてくれないかなー?って考えてます💡(笑)

• 1月12日
  • あゆあん

あゆあん

モンブランさんの望み通りになりますように😊
    場を借りて上の方に質問してしまってすいません、ありがとうございました💓

• 1月13日
805a24y

私は同居を持ちかけられて断った身ですが笑。
義両親、義妹が同居しており自営業で私も春から事務を手伝うことになってます💦
元々医療職だった私は、まだ手伝うつもりありませんでしたが旦那の地元で再就職した際に子供の熱などで休むことが増え、2人目妊娠もあり職場が理解なさそうだったので辞めました💦💦

同居のタイミングとしては、仕事を一緒に始める時か義祖父母が入院などしていなくなった場合に勧められそうな気がします😭

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あ、お久しぶりです!😆
    年末くらいにお話した者です😂
    またお会いできるとは💕

ayakaさんに同居の件、断ってほしいくらいですー(笑)

子どもが小さいと、休むことも増えますしね💦

やっぱり、真剣に仕事の引き継ぎを考えるようになってから、
    また義祖父母が元気なうちはなさそうかなー?ってかんじですかねー😩

年末に義実家に1泊したんですけど、義妹は「建て直したら、一緒に住まわせてね!毎月家賃30000払うから(笑)」
    とか言ってて、冗談でもきつすぎるやろとか思ったのと、
    義実家は、近所の親戚のおばさんとかが、パジャマのまま、ドタドタとピンポンも鳴らさず堂々と入ってくるような状態なので、それを見て
    うわぁ、、って思っちゃって。。(笑)

• 1月12日
  • 805a24y

805a24y

あ!お久しぶりです😊✨
    またお会い出来て嬉しいですー( ˙³˙)~♡

本当断りに行きましょーか!?笑。

休むことも増えますしね😭💦義父は自営だと子供が熱出してもすぐ対応出来るし、いい!みたいな考えの人で😵旦那は自営はメリットあるけど会社員の家族が可哀相とかそんな風には思わないと正しい考えの持ち主なので救われてますw

私も仕事引き継ぐので、また同居とか言われるかな…とか思いつつ保育園は今住んでる近くにしたので行く気がないことを遠回しにアピールですw

いやいや、義妹も調子に乗るなや!って話ですよ😵💦
    うちの義実家もそんな感じです!近所の人も勝手に入ってきたりするし、近所の人の事とかも色々知っててプライバシーないし、面倒な近所付き合いだけは勘弁です笑

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

本当にお願いしたいです😭(笑)

義妹ちゃんは若いので、まぁ深いこと考えずに言ってるんだと思うんですけど、こっちからしたら、バクバクですよ😫(笑)

クソ田舎なので、夜に寝るとき以外は鍵かけないってのが、まず理解できないんですよね(笑)
    怖すぎる😫
    だから皆他人の家なのに、まるで我が家のようにドカドカ入ってくるんですよね😭
    迷惑ですよ本当!!
    同居したら、鍵かけないと怖いです。施錠は常にしてください。←これは絶対徹底させようとは思ってます😭
    てか、鍵開けたら締めるって普通のことやけど(笑)

• 1月12日
  • 805a24y

805a24y

モンブランさんとは状況が似過ぎてて本当断りに行ってあげたくなります😭😭笑。

なるほど!!うちの義妹も大学4年だし、たまに考え方についていけない発言とかありますもん笑。陣痛見たいとか気軽に言われたのもイライラしましたww
    こっちは気軽に住まいのこととか言って欲しくないですよねー(´・ω・`)

それめっちゃわかりますー!!うちの義実家は玄関ともう1つ勝手口あるので、そっちで出入りなのでムリです😭😭
    私も常に鍵がかかっている家じゃないと不安ですもん泣。てか、それ常識やと思ってました💦義妹とか自分の車に鍵つけっぱなしですからね笑。
    他人なのに付き合い深いと面倒ですよねー。
    それは徹底させないと不安で寝れません!笑

• 1月12日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

地元もけっこう近いですしね😆
    ほんと親近感💕

陣痛みたいは、ヤバいwww
    何か言い方ってもんがありますよね(笑)
    「赤ちゃん産まれるときって感動するでしょうねー。立ち会ってみたいなぁ」とか?
    ↑この発言も、デリケートな時期に、しかも小姑からとなると苦笑いですが、陣痛みたいは、マジないです!!(笑)
    若いってこえー(笑)

でたー勝手口(笑)
    車に鍵かけっぱとか、思い付きませんよ!(笑)
    近所に知らない変な人が住まれるよりはいいかもしれないけど、親戚だらけで常に監視されてるようなってのも嫌ですよねー💦

お前らが勝手に入るなら、私も勝手に入るよ?いーんか?って感じですよ😂

• 1月12日
  • 805a24y

805a24y

私も勝手に親近感湧いてましたww😂

旦那から『義妹が陣痛どんな感じか見たいって言ってたー』って聞いたんですけど、本当アホか?って思いましたww旦那も立ち会いは出来んしなーとは言ったらしいが、そういう問題やないわ!って感じですよね⚡️
    2人目出産が微弱陣痛とか重なって実母を連れて来てもらって結局まだ痛くない時に会いましたがね笑。しかし産後の後陣痛が酷くて、義母と義妹はサッサと帰りやがれって痛くて声が出ない中思っておりました😵

勝手口が玄関のようなもんです笑。
    車に鍵つけっぱなしとか営業車か!って感じですがw

モンブランさんは親戚が周り多いし、本当監視されてるみたいですよね😭車なかったら、いないなーとか思われそうやし笑。
    本当私も旦那の親戚が同市にいっぱいおって、うんざりですw
    確かにこっちも勝手に入っていーんか?ってなります😂😂

• 1月13日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

義妹ちゃんのときに、
    「他の人の陣痛どんなかんじか、見たいわー」
    って言ってやりたいですね✨(笑)

二人目って後陣痛がキツいって言いますよねー💦
    後陣痛ってどのくらいの時間続くんですか?💦

車あったら、いないなって思われますね(笑)
    同じ敷地内の真向かいに、旦那の叔母が住んでて、(旦那の母からしたら、小姑ww)車なかったら、すぐどこ行ってたの?とか聞かれるらしくて、外食するときは必ず声かけてるみたいですよ😭💧
    お義母さんも、よくやってるなーって思いますよ😂

• 1月13日
  • 805a24y

805a24y

本当ですね!それかなりいい案です!笑。
    多分自分が経験しないと嫌と思わないんでしょーね😂

2人目は出産直後から痛くて😭😭子宮収縮剤の点滴されてたのですが、私が分娩台降りる時に意識消失しかけて点滴を全開で流されたのもあって痛みが更に激しくて💦お昼頃に出産しましたが、その夜は眠れなかったです😭😭
    人それぞれみたいですけど、1人目はそんなことなかったのにーって思いました(´・ω・`)
    背中さすってほしいけど、義家族おって何か言いにくいし本当帰れって思いました笑。

車ってチェックされるから嫌ですよね💦
    うわー!それ結構ウザいやつじゃないですか!!どこ行こうが関係ないやんって言いたくなるやつですね😭😭お義母さんも大変ですねー泣

• 1月13日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

中学生とかならまだしも、大学四年で
    陣痛みたい発現は、マジで引きますww

後陣痛怖いなー😫💦
    二人目出来てもないし、産んでもないけど😩(笑)
    産むまでの痛みは赤ちゃんに会えると思って我慢できるけど、産んだ後の痛みって何かやだー😭💦

確かに義家族いるときに、なんか痛い痛い言えないし、我慢しちゃいますよね!
    さっさ帰れやですよね(笑)

なので、毎回外食の時は叔母さん夫婦と、その子ども夫婦と、その夫婦の子どもまで呼んでますもんね(どんだけww)
    お正月にウエスト行きましたけど、大人子ども16人、赤ちゃんも3人ですよ💧
    いつまでも近いからって仲良ししてるからこんなことになるんですよね😭

• 1月14日
  • 805a24y

805a24y

本当引きますよね😭💦
    友達に絶対なりたくないタイプの子なので笑。テンション高くてウザい感じなのでw

2人目産んだ友達は後陣痛全然なかったーって言ってたので羨ましかったですが😂
    産前産後はトラブルだらけで身体しんどいですもんね泣。

旦那と実母だけになったら色々言いまくりましたもん笑。点滴あとどれくらいなのかーとかw
    出産直後は特にサッサと帰れよって感じです😭

えー!!そんな大人数で!!それも大変ですね(´・ω・`)
    呼び出したらキリがないってやつですね笑。子供いっぱいおると、ゆっくりできないw

• 1月14日
ちーちゃん♪!

私の仕事復帰をさかいに、同居または、二世帯住宅になる予定です。

正規職員、フルタイムで働くので、7時〜19時までの勤務なので、
どう考えても、義両親を頼らざるを得ないんです😭

やめれるなら、辞めたいです。笑

祖父母がお亡くなりになったら、
同居になるのでは…?と。

二世帯住宅になるのなら、スペース的にも、今すぐって感じでは無さそうですしね。

義妹さん、厄介ですね!
一緒に住みたいなら、どうぞって、譲りたいですよね!

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

拘束時間が長い仕事は大変ですね💦
    小学生くらいなったら、お留守番もできるかもだけど。
    でも心配ですしね💦

縁起でもない話ですが、、😭
    やっぱりそう考えますよねー!
    義実家の敷地もそんなに大きいわけではないので!

ほんと譲りたいです!(笑)

• 1月12日