※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつと服装について相談です。おむつをパンツタイプに変えるタイミングやうんちの交換方法、セパレートの洋服の着替え時期、ボタンのある服の寝返り時の痛みについて教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんのおむつと服装について質問です👶✨

最近、寝返り、寝返り返りがスムーズにできるようになってきました!

なのでおむつをはかせたりロンパースのボタンを止めるのに一苦労です(>_<)💦

おむつをテープタイプからパンツタイプに変えたいんですが、どういうタイミングで変えていいのかわかりません😅
まだ立てないんですが、寝た状態でも替えられるんでしょうか?

まだ液状のうんちなので💩の場合の交換方法が知りたいです⤴
横から破けるようになってるみたいですが、新しいおむつは下に敷いて替えるんでしょうか?(寝てる場合)

服装について🍀
セパレートの洋服に移行したいんですが、一人でお座りが出来る状態でないと着替えさせにくいですか?
皆さん、どうやってセパレートの洋服着させてますか?😄

また、前にボタンのあるロンパースだと寝返りした時に痛いんでしょうか?(>_<)

お答えいただける範囲で構いませんので、教えていただけると助かりますo(^o^)o

コメント

みん

うんちが液状であればパンツタイプのゆるうんちポケットがついてあるやつがおススメです。
交換方法としては綺麗にふけるまで汚れたパンツの上で足を掴みお尻が少し浮くようにして拭いてます
手の甲につかないように拭いたペーパーの綺麗なところを上にしてペーパーでうんちを隠すかんじです
終わったらオムツをとって綺麗な状態のお尻をそのままオムツシートにのせちゃいます!

服は寝返りができてコロコロ転がってしまうのであればセパレートの方がやりやすいです!
うちの子はおすわりできますが未だに寝かせて上も下も着替えさせてます!
ボタンは横についてあるやつしか買ってないのでそこはわからないです( ˊᵕˋ )💦

• ふー

ふー

おすすめまで教えてくださってありがとうございます😆
    おむつの替え方も分かりやすいです❗
    おむつを履かせるまでの間、直接シートにお尻を触れさせてても大丈夫なんですね🎵
    オススメのおむつ買って、試してみようと思いますo(^o^)o

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

保育園に行き始めた時、ハイハイしはじめたらパンツタイプのオムツ、セパレートの服と言われました(о´∀`о)

立つ前は、ウンチの時は下にオムツ替えシートやタオルひいて替えてました!
オムツは横からビリっと破れるのでテープタイプのように替えられますよ( ^ω^ )

• ふー

ふー

確かに保育園に行きだしたらそうなりますよね😲❕
    パンツタイプも、テープタイプと同様、寝たまま替える事が可能なんですね❗
    ありがとうございます✨

• 1月11日
まる

うちもオムツ替え大変ですほんとに😂
オムツはテープとパンツを使い分けてます!もうどうにもならなーい!って時はパンツで替えれた時はパンツです(笑)6ヶ月入ってからパンツ挑戦しました💓寝た状態でコロコロ寝返りさせながら履かせてますよ!
💩は横を破ってテープみたいに広げてキレイに拭いて下には敷かずにサッと取ってサッと新しいパンツに替えます(笑)おしっこ出るな…と祈りながら😂セパレートの洋服は5ヶ月ぐらいから着させてます♫まだお座り安定してないので普通に寝かせて着させてますよ!最初はズボンとか面倒だな〜って思っていましたが今は逆にロンパースのボタンのが面倒です(笑)何でも慣れですよほんとに(笑)💓

• まる

まる

前ボタンのロンパースたまーに着せますが痛そうではないですよ!それにパジャマで前ボタンの着せてますが普通です♫大人も前にボタン付いてて寝ころんでも痛くないですよね♫

• 1月11日
  • まる

まる

あ、すみません。オムツ替えられたときはテープです!

• 1月11日
  • ふー

ふー

テープのおむつがまだ沢山あるので、使いきる前にパンツタイプも買って使い分けしてみようと思います(*^^*)
    パンツのタイプの時の替え方、分かりやすいです😆
    試してみますね🎵

以前、被せて着せるタイプの肌着を着せたら、顔に少しでも肌着がかかるのが嫌みたいで泣いちゃうんです😅
    でも慣れみたいなので挑戦してみたいと思いますo(^o^)o
    ありがとうございます‼

• 1月11日
Sa

生後4ヶ月からパンツタイプに変えました\(^o^)/動く子なのでテープより変えやすかったですよ☺️

セパレートの服は2ヶ月頃から着せてますが寝せてからも着せれますよ〜\(^o^)/腰が座るとなおさら着せやすかったです☺️

ずい

初めまして(*Ü*)ノ""
私の場合長女の時も次女の時も
寝返り始めて使っている分が終わってからパンツタイプにしましたょ(*°○°*)♡!

オムツをかえるときは
寝かした状態で両サイドをやぶって
おしりふきでふいてから
新しいオムツをはかしてます(-´∀`-)

立ったりできるようになれば
立った状態でかえるといいですょ(*Ü*)ノ""