※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秦
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。卵が育たず不安。原因や治療方法知りたい。

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療の病院に通い始めました。
クロミッドを飲み終わって二日目に超音波検査をして、まだ卵が小さいからまた五日目に来てくださいと言われたので、今日行ってきたのですが、まだ小さいらしく、また土曜日に検診にいきます。
この先卵が育っていくのか不安です。
何か原因があるのか、それとも多嚢胞だからでしょうか…
もしこの先育たなかったらどのような治療をしていくのか、知っている方がいたら教えてください(;-;)

コメント

arc

クロミッドは何錠ですか?
わたしは最初1錠でしたが、だんだん効かなくなり2錠に増えました。
それでも効かなくなってくると、クロミッドのあとに数回hmg注射だけに通って排卵してました。

すみっこねこ

私も多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドとプレマリンを10日間ほど飲んで超音波検査して十分に育っていなかったら、さらにお尻に成長を促す注射を打っていました。
注射も一回で育っていなければ、二度三度と打ちました。
注射は痛いですが、おかげでちゃんと育って排卵できていました。
育っているか不安になるとは思いますが、ストレスは体に良くないですし難しいかもしれませんが、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ😊

秦

私は今回はクロミッド1錠でした。これから薬を増やしていくかもしれないですね…
ありがとうございました。

秦

お尻に注射…痛そうですね(;-;)
でも、それを乗り越えたら排卵できたんですね!
ありがとうございます。
ストレスが一番よくないですよね。気にしないようにしたいです

あーすこ

私も多嚢胞性卵巣です。
クロミッド1錠、2錠と増やしましたが効かず、クロミッドが体質に合わないと判断され、同じ排卵促進剤のフォリスチムという注射になり、妊娠に至りました
クロミッドが効かなければ注射がありますし、まだまだ焦る必要はないですよ!
クロミッドは子宮内膜を薄くしてしまう副作用があると聞きますし、フォリスチムのが質の良い卵胞が育つとも言われています。
クロミッドから始めて半年で妊娠しました♡
ストレスためずに気長に頑張ってください!多嚢胞性卵巣の方は排卵さえすれば妊娠すると云われていますよ♡

秦

そうなんですね!
前向きなメッセージありがとうございます(*^^*)
先の見えない治療ですが、まだ始まったばかりなのでがんばります!

ちびまーる

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。

私は、クロミッドよりフェマーラのほうが反応良かったです。

多嚢胞性卵巣症候群の人は卵胞が育つスイッチが入るのが遅いので、これから大きくなるかもしれませんし、経過観測が大事ですね。

誘発の仕方は色々あるので身体に合った治療が見つかるといいですね

秦

これから育っていくといいのですが…
ありがとうございます!
励みになります(^_^ゞ

ちぃ,

私も多嚢胞性卵巣で、妊活中です。

クロミッドは生理から何日めに飲み始めましたか?

私は今までは生理から5日目に毎日クロミッド一錠を5日間飲みましたが、全く育たず…。

今回不妊治療専門の病院で初めて見てもらい、今までは生理から5日目でしたが、今回は生理から12日目にクロミッド飲み始めましょうと言われ、その通りにして昨日見てもらったところ、卵胞が3つ育っていました。
初めてのことで驚きましたが、薬を飲み始めるタイミングも何パターンかやってみたほうがいいと言われました。

すでに同じ方法で行っていたらすみません💦

秦

そうだったんですね!
卵胞が育ってくれてよかったですね(^-^)/
私はクロミッドを五日目に飲み始めました。
これから自分に合った方法が見つかっていくといいですが…