※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

離乳が進んでおっぱいが出なくなり、卒乳を考えていますが、再びおっぱいが出る可能性もあるか悩んでいます。

1歳2ヶ月になる女の子を育てております。
最近、急激に離乳が進んだせいか、今日の夕方から頃からおっぱいがほとんど出なくなってしまいました。

娘はこれまで完母で育てて来ており、離乳食は少食&偏食気味です。また、夜の寝かしつけや夜起きて来た時などは現在も授乳で対応しており、早速今夜の寝かしつけでギャン泣きされ、寝付くまでかなり時間がかかってしまいました…。

これを機に思い切って卒乳してしまった方が良いのでしょうか?
或いは、このような状態でも再びおっぱいが復活するようなことはあるのでしょうか?

卒乳はまだ少し先のことだと思っておりましたし、何より私自身、娘との授乳時間をとても大切に思っておりましたので、今かなり動揺しております…。

コメント

思い切って卒乳したほうが良い気がします😅だらだらと続けていても後々大変ですし、母乳育児って基本1年です💦それ以降は親子のスキンシップです🙂

母乳を辞めると、ごはんもモリモリ食べてくれるようになるし、そろそろ栄養のほとんどをご飯から取れるようになってもいい頃かなと思います🙂

姉妹ママ

離乳が進んだのは娘さんが欲しがらなくなってきたってことですよね?
求めているのに出てないから泣くって感じですか?

うちは1歳すぎた頃からあまり欲しがらなくなり、でも私が寂しいから1日1回あげていました。
たぶんほとんど出てなかったと思います。年末ついに卒乳しました。
私の気持ちの問題だったので、私の気持ちに整理がついたのでやめました。本人は欲しがってなかったのですんなり卒乳しました。

もう卒乳してもいい年齢なので、あとはお母さんの気持ち次第ですね!

koko

卒乳してもいいと思います。
うちも同じ感じになったので卒乳しました。
卒乳したらご飯をいっぱい食べるようになり、夜も朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
3日くらいは、夜泣いたりしましたが麦茶などをあげて寝かしつけしてたら、寝てくれるようになりました。

ushio

お返事ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

このまま卒乳した方が良いと頭では理解しているのですが、いまだ気持ちの整理が出来ておりません。
特に夜間は求めているのに出ておらず泣くという感じなので、余計に諦め切れなくて…
とは言え、このまま母乳が出なければ卒乳(断乳?)してもらわざるを得ませんので、現状に臨機応変に対応しながら、心の整理をつけていきたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。