※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が昼寝を長時間することについて心配です。昼寝が長くても夜は十分寝ているようであれば問題ないでしょうか?

お昼寝についてです。
1歳5ヶ月になりました。

1歳過ぎたあたりで昼寝しなくなったかと思えばその後すぐから今も昼寝を2時間から長ければ3時間くらいします。

朝10時くらいに寝てしまうこともあれば昼1時から寝ることもあります。
眠りが深いのか起こしても起きてくれません。

夜は8時から9時には寝かせていて朝は5時半から6時くらいに起きます。

寝すぎて心配になります。
出掛けていればその時間寝ないこともありますが帰宅する車の中で爆睡を始めて車から降ろしても起きないか、車の中で起きていたとしても家に着いたらすぐ寝ます。

夜も10時間近く寝ていてトータルで1日の半分は寝てます。

昼寝しても夜寝てくれるなら大丈夫でしょうか?

コメント

あかちゃん

うちの子は今でも、昼寝まとまって3時間、夜は10時間寝ますよ(^^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

同じようで安心しました!
    寝すぎているので不安になってましたが気にしすぎですよね。
    ありがとうございました。

• 1月10日

回答にならないのですが、うちの子も同じくらい寝てます。

生活ペースは、
夜は21時に寝て、朝は7時半に起きます。

昼は13時頃から16時頃までの3時間です。

うちの子は喋りも周りより進んでますし、手先も器用なので、特に気にしないようにして、私は楽させてもらってます。笑

でも、やっぱり少し寝すぎてるので心配です、、、。

• ぽっぽ

ぽっぽ

同じ感じなんですね。
    安心しました。

まうちの子はまだ言葉が何も出てなくて、離乳食の進みもあまりよくなくて...。

寝る子は育つという言葉を信じて子供のペースで良いのかなと思うことにします笑

ありがとうございました。

• 1月10日