※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて、夜間のおむつ替えや授乳を明るい部屋で行っていることについて、その効果について疑問を持っています。主人が夜間に協力してくれるが、テレビの音が気になるため、うまい伝え方を知りたいそうです。夜は長めに寝てくれる状況です。

新生児に生活リズムをつけるために、実践なさったことがあれば教えてください!

添い乳のしかたを身につけず退院したため、夜間のおむつ替え、授乳は明るい部屋でしています。あまりよくないでしょうか。

主人が夜間の授乳時、おむつ替えと寝かしつけのために起きてくれるのですが、私が授乳中にたまにテレビをつけます…この音もあまりよくないですよね。
協力を得られなくなりそうで、主人に強く言えず…いい言い回しがあればご教示ください。

現時点では夜のほうが少し長めに寝てくれます。(夜は4時間半間隔で授乳、昼は2〜3時間間隔)

コメント

まに

まだ1ヶ月なのに
夜そんなに寝てくれるなんて
いい子ちゃんですね(´∀`)

うちも添い乳はしないタイプです☆
私は豆電球で寝てますが
その暗さで授乳とオムツやってますー
でもよくないってことはないと思いますよ('_'?)

んー
刺激になるから
音量小さくしてくれる?
って間にクッション入れてみますww

私がやったことは
カーテンを開ける時間
暗い部屋に移動する時間
お風呂の時間
を同じにしたことくらいですかね。

そうしたら2ヶ月半くらいから
夜は1度か2度の授乳になり
お腹一杯になるとお布団に置くとそのまま寝てくれるようになり
3ヶ月過ぎた頃から
朝まで寝てくれるようになりました☆

7:00にカーテン開けて
起こして
お風呂は18:00
21:00には寝室に来ます
5分~15分のほど抱っこすると
寝てくれます♪

• ちくたく

ちくたく

とても詳細なご回答ありがとうございます!
    夜はありがたいのですが、昼全く寝てくれないので、昼寝してくれたらなと欲が出ます(笑)

おむつ替え豆電球でできるのですね!馴れでしょうか?お布団の上ですか?

言い回しまでお考えいただきありがとうございます!
    勉強になりました!

• 9月10日
まこ

夜は9時を過ぎれば電気を消して、その後は授乳もおむつ替えもその暗さの中でしています‎(˙º̬˙)
うんちの時は見えにくいので電気つけちゃいますが、それ以外は一応電気は豆球にしてテレビも控えています。

良くないかはわかりませんが、赤ちゃんは光に敏感な様なので癖付けしたいのなら付けない方が良いかと思います^^
ご主人にはネットに載ってたんだけど、豆球とかテレビの光にも敏感なんだって〜そろそろ癖づけ始めた方が良いかな?と相談みたいにそれとなく話されてみてはいかがでしょう?
それでご主人が授乳中やる事なくてついついうたた寝してしまう可能性はあるかと思いますが(ˊᵕˋ;)

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます!
    薄暗い中うんちおむつを替えるの難しいですよね。おむつ替え下手な私は練習が必要そうです。
    主人にはそのように伝えてみます!
    うたた寝は今でもしているので大丈夫です(笑)
    ありがとうございました!

• 9月10日
はち('Θ')/♪♪♪

おはようございます!
生後1ヶ月で4時間も寝なかったです!授乳に苦労したので生後1ヶ月〜1ヶ月半は明るくしてました。
今3ヶ月半ですが授乳も慣れてきて2ヶ月くらいからは
最初10時〜11時には川の字で寝て夜中起きれば豆電球でオムツ替えや授乳してます。
今では昼間起きてる時間が長く授乳して9時には勝手に寝ます💦

添い乳は私も一回しただけで潰しちゃいそうでやってません!

旦那さん夜中起きてくれるんですね!うちは起きません。起きてくれることに感謝しつつ
今テレビの明るさや音が刺激になって赤ちゃん寝れないかもしれないから止めてもいいか聞いてみては?
うちはテレビ見せません。刺激になって、、、とネットで見たのでなるべく見えない向きにして昼は私の近くへ寝かせてます。

昼間起きてる時間が長いと寝かしつけも楽です‼️本人が眠そうなので暗くして布団に寝かせるだけの時が多くなりました!

まだ1ヶ月のちくたくさんの赤ちゃんはあんまりスパルタしなくても大丈夫だと思いますが、

朝カーテンを決まった時間に開けたりお風呂はなるべく早めに入れるなどメリハリはあってもいいかもしれませんね!

• ちくたく

ちくたく

私も現在授乳に慣れず、明るいリビングのソファで授乳しています。
    川の字だとおむつ替えしやすいですね!ベビーベッドだと少々しづらいのでそれもリビングでしてしまっていました。
    いろいろと実践させていただきます!ありがとうございます!

• 9月10日
どんちゃん

赤ちゃん、同じぐらいですね!
私も添い乳の仕方は怖くてできません。うっかり寝ちゃいそうで、、、。

うちの子は、午前中はよく寝るのですが、午後は短時間しか寝ず、グズグズしていることが多いです。夜は5〜時間寝てくれるようにはなりました。(そのためか、体重の増えがイマイチです。)

私は、お風呂に入れる時間を大体決めています。18時〜19時ぐらいです。それ以外は特に決めていません。夕飯の支度や、夫婦の夕飯の時間20時〜21時頃は、リビングでゴロゴロしていて、寝ている日もあれば、起きている日もあります。
22時前後の授乳の後は、豆電球一つの部屋で寝かしつけます。その後、起きておむつ替えや授乳をする場合は、暗い中やるようにしています。ただ、まだ慣れないので暗いとできません。そのため、簡易的な電子スタンドを寝室に用意して、それでちょっとだけ明るくしています。
今のところはそれでうまくいっています。

• ちくたく

ちくたく

寝てくれるとありがたいですが、体重の増えが気になります。
    子が寝るようになってから体重はかっていません。。
    電気スタンド!何かしら明かりを用意しようと思います。

• 9月10日
ゆーちゃん♡

朝はカーテン開けて明るくしてあげて、夕方になったらカーテン閉めて暗くて静かな空間にしてあげました٩('ω')

添い乳はしない方が癖になるので辞めた方がいいですよ(´-ω-`)

テレビはつけない方がいいですね(•ө•)♡
日中もテレビ付けているなら、赤ちゃんが昼間と勘違いして寝てくれなくなると思います(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

夜中のオムツ替えは、携帯のカメラのライトを着けて天井に向けるといい具合に明るくなるのでオススメです(୨୧❛ᴗ❛)✧

• ちくたく

ちくたく

皆さん暗い中おむつ替えなさっているのですね!
    産院の授乳室は夜中でも明るかったので、その中で授乳、おむつ替えするのに慣れてしまいました。。どうにかします。

• 9月10日
親バカ。

凄いですね(*´꒳`*)
夜4時間も寝てくれるなんて、いい子ですね‼︎✧◝(*´꒳`*)◜✧˖
私は2時間から3時間起きでした。
生活リズムは2ヶ月ぐらいからつけようと思い昼間は明るい所で覚醒を促し夜は真っ暗な部屋で睡眠を促しましたよ!(*´꒳`*)
旦那さんには「起きててくれてありがとう、少しだけテレビの音量を小さくして貰えると嬉しいな(人´エ`*)」とワンクッション置きつつ旦那さんの気持ちを尊重しつつお願いしてみるのもいいかと思います˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• ちくたく

ちくたく

昼は2時間ごとの授乳なので、昼寝もしてくれると嬉しいのにと思っています(笑)
    2,3時間起きはつらいですね。。よく頑張りましたね。尊敬します。
    夫にはそのように伝えてみます!ありがとうございます!

• 9月10日
  • 親バカ。

親バカ。

どういたしまして(人´エ`*)

• 9月10日