※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
子育て・グッズ

養母の過保護な行動について相談です。子供の健康を考え掃除をお願いしたら、過保護だと怒られました。旦那も困惑し、養母の理解が得られませんでした。

過保護、神経質過ぎ?養母の行動、考えどう思いますか?
先日私の養父母になる家へ娘と旦那(旦那は仕事の都合で次の日に帰って一週間後に迎えに来る予定)と一週間泊まりの計画で帰郷した時の出来事です。
養父母の家には可愛がっている鳥がいます。その鳥は家の中で放し飼いです。
鳥なので至るところに糞をするし羽が舞います。
鳥の羽のカス?とか糞は赤ちゃんにあまり良くないと聞いた事があったので事前に角がたたないように説明をしました。そのときはわかったよ~!とわかってくれました。
いざ行くと娘のために用意してくれた部屋をみると糞は落ちてる、羽は落ちてる部屋でした…旦那も私も唖然としました。私たちで掃除をしようとしたらいきなり『そんなに過保護に育ててどーするの!昔はこんな環境の中でも子供は健康に育ったんだから!今の親は過保護過ぎるからすぐ風邪ひくしアレルギーだ、喘息だ、アトピーになったりするのよ!私は自分の子供いないけど兄弟の子供とか預かって育てきて一人もそんな子いない!ミルクだって寝かしつけだってうるさくてもお腹すけば飲むし!寝る!』と怒られてしまいました。
親としては事前に防げる事は防ぎたい!子供がそれによって病気で苦しいおもいはさせたくない!そんな考えを言っても耳が遠い養母は聞こえているのかなんなのかふーんって感じでした。
その日ずーっと素っ気ない態度で孫をあやすでもなくやっと娘が寝てくれたと思ったら部屋のドアをバン!って開けて明日、友達と出掛けるから待ち合わせ場所まで乗せてって娘が起きるような大きな声で言ってきてこっちが起こさないように手でOKサインをしたらわざとなのか…聞こえない!いいよって声にしたら聞こえんなら聞こえるように返事くらいしなしいよ!といいはなってドアをまたバン!ってそれまで我慢をしていた普段温和な旦那がプツンときて明日帰るぞ!こんなところに二人を安心して預けて帰れない!
結局、次の日にみんなで来週仕事の都合で迎えにこれないからと帰ってきました。

コメント

みにー

もう二度と行かなくていいんじゃないですか?
私今年32歳になりますけど、うちの親も大型インコを飼っていて、でも私が生まれるからと何年も家族同様飼ってたのに親戚にあげたそうですよ。養母さんの昔っていつ?戦前ですかね?
考え方が合わないようなのでしばらく帰りません、でいいと思いますよ
子どもをわざわざ汚い環境に置いておくメリットないし…

  • ひなぽん

    ひなぽん

    回答ありがとうございます。
    先程今度いつ来るの?と電話があったので養母に『話をしても聞く耳をもたないし、わざわざ病気になるかもしれない環境の所には幼い子供を親としては連れていけない!』と言いました。
    『勝手にすれば!』と言われたので『はい!』と言って電話を切りました。

    • 1月9日
カナデ

何だか読んでいるだけでも、嫌な気持ちになりました😢すみません。

私も鳥が好きで養母さんの鳥好きの気持ちも分かるけど、やっぱり赤ちゃんには羽も糞も良くないとおもいます。

せめて赤ちゃんがいる部屋は掃除をして綺麗にして鳥が入ってこないようにして迎えるべきかな。と思いました。


養母さんの言い方や態度が悪いように感じました。過保護ではないとおもいますが。子供に何かあってからでは遅いし。守れるのは親だけだし。

帰って正解だと思います。考え方も違いますし、私ならもう二度と家にはお邪魔しないですね。😢

  • ひなぽん

    ひなぽん

    回答ありがとうございます。そうなんです。子供を守ってあげれるのは親だけなんです!
    先程、今度いつ来るの?と電話があったのでわざわざ病気になるかもしれない環境の所には幼い子供を親としては連れていけない!と言いました。勝手にすれば!と言われたけど気にせず過ごします☺️

    • 1月9日
(°▽°)

ご主人が理解のある方で、ホッとしました。義両親、考えられません。
フンや羽落ちてる時点でもう帰りたいです。掃除しようとまでしたお二人が立派だとさえ思いました。
もう2度と行くことはないと思います。
確かに医師によっては過保護によってアトピーが増えたとかありますが、レベルとかそういうものが違うと思います。

  • ひなぽん

    ひなぽん

    回答ありがとうございます。
    旦那があそこで言ってくれなかったら一週間あそこにいたのかもと思うとゾッとしました…
    姉が言っていたんですが私の妊娠がわかった時に鳥を飼い始めたそうです…
    姉がその時に止めたそうなんですけどやっぱり大丈夫!と言って聞く耳をもたなかったそうです…
    夫婦の中で養父母の家に帰郷するという考えは消えました。

    • 1月9日