※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
ココロ・悩み

旦那の大親友の結婚式で、元カノが二次会に来る可能性があります。旦那は元カノと会うのを嫌がっていますが、お祝いの席なので何も言えない状況。参加するか悩んでいます。要保育か一緒に行くかも迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今度、旦那の大親友(男性)の結婚式があります。
もちろん大親友なので、二次会も三次会も参加予定です。

ですが、おそらく二次会に旦那の元カノもきます。

旦那と元カノが付き合っていた時に、大親友とそのお嫁さん、そして旦那と大親友の高校の同級生で仲良いお友達(女性)とよく遊んでいたことがキッカケで、旦那と別れてからも、その女性達だけで遊んでいる事が先日インスタを見ていて発覚しました。

もしや二次会にくるのでは…?と私の勘が働き、旦那から大親友に聞いてもらいました。そしたら、まだ確定はしていないけどおそらく彼女が呼ぶと思う。との事でした。

普通、別れたカップルを二次会にお互いを呼びますか?
旦那も元カノに会う事を嫌がっていますが、
お祝いの席なので、何も言えない…と言っています。

正直お祝いの席ですが、招待する人の気持ちを考えて招待しませんか?ただの自己満の結婚式では良い迷惑です💦

元カノをどうしても呼ばないといけないのなら、私も参加にして貰うか悩んでいるのですが、結婚式の時には9ヶ月の息子がいます。預けるか一緒に行くかも悩みますが、そもそも私も参加にして貰うかどうかにも悩みます。旦那は二次会行かないでおこうか?とも言ってくれてますが、大親友なのでそんな事させられなくて…

皆さんならどうされますか??

コメント

ぷにぷにぷにお

お友達の式ですし誰を呼ぼうがお友達の自由なのではないでしょうか、、、離婚した二人なら遠慮して呼ばないかもしれませんがただお付き合いしていただけの二人なら大人ですし周りがそこまで気にする事でもないかと😅
結婚式なんて友達の為にやるものではないですし。

元カノが来るからって自分達も参加はちょっと非常識だと思いますよー私が友達だったら引きます。(すいません💦)
お祝いの気持ちがある方が参加するべきです

旦那さんが参加しないと言っているならそれでいいのではないでしょうか👍

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭
    我慢して送り出したいと思います。

• 1月9日
rkh♡♡

お気持ちすごくわかります😖

書き上の↑皆様がおっしゃってる事が本来ならばそうだと正論だと思います。
結婚はその大親友のお祝いだから。

でも私もぱるるさんの立場になると
わかってていてもすごくモヤモヤしてしまいます。💦💦

結婚もしてお腹に子供がいてても
今だけでも変わらず旦那の焼きもちはいまだにありますし。

ぱるるさんも今はどこにこの不安さとモヤモヤをぶつけていいのかわからないですよね😖
旦那に二次会はいかないよって
言われてもそれはそれで
何か悪い気がするしでも
その女友達?元カノ?がいてる所に
行ってほしくない出会わせてほしくない
もうすんごくわかります😭😭

だからぱるるさんも参加しようかとかも考えてしまいますよね。
私も同じことを考えるでしょう。。

でもそうゆう時ほどの先走り?
(言葉間違ってたらごめんなさい)
不安で自分の気持ちだけで行ってしまう時って
やはり他人、大親友さんとかは気づくかもしれませんしぱるるさんの
印象が悪くなるかもしれません。。

私は嫉妬深い+人の目を気にしてしまう
かなりのやっかいな性格なのでですが

旦那のお友達には少しでも良き妻と思われたいので
ぐっとこらえて行かせますね😢😢

でも帰ってきたら
もういっぱいバグやら不安になった分旦那に構ってもらいます。😁👍

これは私の性格だからの話で
ぱるるさんからしたら全然アドバイスになっていないと思いますがお許しください。。💦💦

でもお気持ちはかなりわかります😖✋

• ぱるる

ぱるる

お気持ち分かって頂いてありがとうございますm(_ _)m
    優しい旦那様と他の方達にも言われておりますが、妊娠中つわりの最中に浮気をされておりまして…
    産後もまだ子供が2ヶ月で慣れない育児に追われている時に仕事だと嘘をついて食事へ行ったりと…色々な事があったので、
    旦那のことを正直信用していないんです。したくても、できなくって。
    それで、元カノと会わすのも、もっと嫌だー!って思ってしまってるんだと思います、、、でも仕方ないですよね💨💨
    私の事は呼んでくれるのか呼ばないのか分からず、多分子供がいるから呼ばないと思います……
    私も自分の印象を気にしてしまうタイプです。
    旦那には大親友に相談してみてと言いましたが、やめようかなと思っています、、、
    諦めるしかないですよね💦💦
    旦那には一切元カノとは喋らないようにと約束をして行って貰うようにします、、、!

• 1月9日
ある日どこかで

もう子供もいるし、どーでも良いです。

大体、別れたって事は、その相手とは縁がなかったって事ですよ。

しかも、子供がいる相手に手を出す女でしょー。
私としては、自分の夫がそんなレベルの低い男だと考えたくないです。

9ヵ月なら連れてって一緒に楽しむも良しかな〜。可愛い〜♡ってめっちゃアイドルになると思う。

元恋人もあってみれば、子供好きで良い人かもですよ。妄想だと怖いけど相手かもですが、会ってみると取り越し苦労って事もあります。

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
るる

結婚して子供もいるわけですし、元カノと今更会おうが特に問題ないと思います!ましてや二次会なら良くあることですよ💦共通の知人なら呼ばれて当然ですし💦旦那さん参加しぶってくれるぐらい良い方なら安心して送り出してあげても良いかなと!
うちはお互い放任主義なので、特にお互い前の方とのことは浮気してそうな勘が働かない限り触れません!もう良い大人なので子どもいたら罪悪感が先に来てそう簡単に何もできませんよ!

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

旦那は私が妊娠中つわりの時期に浮気をしていますので、それで気にしてしまうんだと思います。

• 1月9日
ちびた

ご主人優しい方ですね✨

「子供もいるけど頑張って参加するか悩んでて。でもその人を呼ぶなら欠席」と言ってもらいます!!
正直、元カノ元カレがいるのは仕方ないかなと思います。(主役はゲストではないので)
特に田舎とかだとあるあるじゃないかと思います。いちいち気にしてたら誰も呼べません。
9ヶ月の赤ちゃんがいる状態で両親共に出席は厳しいんじゃないかと思います。かといって連れて行くのも可哀想だし。

披露宴まででも義理は果たせるんじゃないかと。
あとは↑のように「その人を呼ぶなら、嫁さんに嫌な思いさせたくない」とはっきりと伝えて
あとは新郎新婦がどちらを取るかを考えてもらいます。

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
  • ちびた

ちびた

ここまでコピペとわかる感じで何人もの人に返事するのは逆に失礼じゃないでしょうか??

• 1月9日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日
なつき

自分の結婚式ではないので気にしません😅
私も仲の良い高校の同級生同士の飲み会の集まりで何回も元カレ来ます。
正直会いたくもないし嫌なのですが、集まりに私がいることで彼が呼ばれないのも仲間はずれみたいだし、他の友達が彼に会えないのも悪いなと思って何も文句いいません。
旦那にも元カレが来る事をいいますが、特についてくるとか行くなとかも言われません。

主役は新郎新婦なので、2人にとって旦那さんも元カノも大切なお友達なんだと思います。だから呼ぶんです。
そこで旦那さんが元カノがいるから欠席するのか出席するのかを決めるのは仕方の無いことだと思います。
ぱるるさんが新郎新婦と親交があるのでしたら出席してもいいと思いますが、あまりないのでしたらしない方がいいかも知れません。新郎新婦に気を使わせるのは良くないと思います💦

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
rairii

読ませて頂いてみると、元カノと親友のお嫁さんとで友達関係もあるって事ですよね??それならば招待されるのもしょうがない事なのでは?と思います。夫婦で式を開くのにも人数の調整や人間関係での礼儀を考えますから友人でその子だけを呼ばないなんて事は主役であるご夫婦に気を遣わせてしまう事になります。せっかくの式で大人数が集まる時にそれぞれが新郎新婦に色々言ってくるのは開催する側も誰の都合をくんでいいのか大変だと思います。披露宴は親族や友人がいますし、お祝いのために参加にし二次会がよほど嫌なら二次会だけ欠席されるのもしょうがないのかな?と、、、しかし新郎の大親友とあれば二次会の幹事を仕切って欲しいくらいの役どころ?一生のことと思ったら目を瞑るかな?とも思ったり??奥さんも産後で自由になる訳でもなくワナワナしてしまう気持ちも分からないでもないです💦二次会が原因でぱるるさん夫婦が嫌な思いをするくらいなら不参加も精神衛生上やむなしなのかな?とも思います

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
(*^ω^*)

結婚式する人が誰を呼ぼうか勝手だし

お祝いの時くらい、結婚式の時くらい我慢して欲しいなと思いました

二次会に子供も連れて行く方が非常識な気もします。

酔っ払いに変なことされたらどうしますか?

旦那さんの立場は?とか思っちゃいます。

旦那さんとは信頼関係ないのでしょうか?

不快にさせることばかり言って申し訳ないですが。

でも、旦那さんは質問者様と結婚を選んだんですからもっと信じてあげて欲しいです

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

妊娠中つわりの時期に浮気をされた事があるので、信頼関係は崩れてしまっています。

• 1月9日
ママリ

自分たちの結婚式ですし、呼びたい人を呼ぶのは当たり前かなと。
貴方の結婚式ではないので😓
ほかの人のことなんて考えません...。キリがないです。AさんとBさん仲悪いし呼ばない〜とかできないですよね?💦
離婚している、とかならまだ分かりますがお付き合いですよね?

とても旦那さん優しくて素敵だなと思いました。
でもそんな優しい奥さん想いの旦那さんなら、結婚してお子さんもいるので変なことをするわけもなさそうですし。快く行っておいで〜というべきかなと思います。

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
ポコ太

正直結婚する方々が呼びたい人を呼ぶのが普通だと思います(;^ω^)💦

ぱるるさんは旦那さんが大好きなんですね(´ω`)私は旦那が元カノとご飯食べに行っても

どーぞー(*´σー`)

って感じの放任主義なんで(;^ω^)

旦那さん信じてあげれないですか?(*´・д・)?

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

放置したいのですが、
    妊娠中つわりの時期に浮気をされた事が原因で、こんな風に考えてしまう人間に私もなってしまいました…

• 1月9日
こうめ

元カノってそんなに嫌ですか?
少なくとも旦那さんは元カノよりぱるるさんが好きで今がある訳だし…
元カノより新規の女のが怖いと思います!笑
彼女の立場なら心配する気持ちもなんとなくわかりますが、妻なんですからもっと余裕かましてやりましょう(^ ^)
そんなに優しい旦那さんなら余計、信じて送り出してあげたいなって思います!

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

元カノが嫌だというよりは、
    妊娠中つわりの時期に浮気をされていて…産後まだ2ヶ月の時にも仕事だと嘘をついて食事へ行ったりと
    何度か嘘をつかれている事が原因だと思います😢

• 1月9日
まるきち

正直、結婚式は自己満な部分もあるでしょうし、新郎新婦がそれぞれ仲のいい人、祝ってほしいと思う人を呼ぶ訳ですからそこに元カレ元カノがいたとしてもしょうがないのかな、と思います。
私なら元カノになんか言われたら思いっきり幸せ自慢してこい!!って送り出します😊

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
RH*✩mama

おはようございます\(^o^)/
コメント失礼します!

私は自分の結婚式に、友達同士付き合ってて別れてしまった2人を招待しました!
女性の方には、男性の方とも仲良いから招待するねと一言声かけた上で参加してもらいました。

呼ぶ方の立場からすると、元カノが来るからという理由で親友に欠席されるのは悲しいかなーと思います😢

今、ご主人の隣で幸せなのは、他の誰でもなくぱるるさんとお子さんですよね!自信持ってください!
大親友の式に妻という立場で凛として出席して、これでもかというぐらい、『嫁』を発揮するのが妻としての役割だと私は思います。
二次会も三次会も行ってらっしゃい!
でも、元カノが来るのは不安だから、こまめに連絡してね?ぐらいが可愛いですよ😍帰って来てから思う存分、問い詰めましょw私は会社の飲み会や大学時代の飲み会に女性がいると聞くと、笑顔で気持ちよく送り出しますが、LINEの返事は必ず返してと言って、帰ってきたら事細かに聞いてます←

ちなみに、私は式の時に自分の子供が居たので、子供がいる方はお子さんも招待しました!
お子さん参加かどうかも招待する側が決める事だと思うので、子供も連れて来る?って聞かれたり、招待状が夫婦とお子さんのお名前連名で来ると思います。それ以外は預けられるのなら、預けた方が無難かと思いますよ😊

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

こまめに連絡とってもらいます!

• 1月9日
ママリ

おはようございます!
私の旦那も地元で付き合っていた人がいたので、誰かの結婚式には元カノいますし、1人だけ呼ばないのもおかしいので私たちの式にも来てもらいました。もちろん、旦那は相手の式にもでました。
その元カノとは私の前に付き合っていたのですがお互い大人ですからね!
地元の集まりで会えば私も挨拶しますし、特に何も思いません。人間関係なんてそれ以外にも色々ありますからね。。。子供ではないので、大人な対応をしたらいいのではないでしょうか🙂
しかも今回は他の方の結婚式…元カノと会われるの嫌だなーと思っても、そこは何も言わずに送り出してあげてほしいなと思いました💦💦

• ぱるる

ぱるる

仕方ないですよね💭

• 1月9日
mama

ぱるるさんが嫌な気分になるのは当然のことかとはおもいますが、ただの自己満の結婚式とは感じません😭💦
お互いが共通の友人なのであれば招待されるのは当然の事だと思います。

旦那様の、お祝いの場だから何も言えない、と言う言葉もそりゃそーだ。という感じです💦
行かないでほしい、といい行かせなければ、周りから鬼嫁もらったな〜と言う人もいるでしょうし、旦那様は招待してくれた友人に申し訳ないなぁと思うでしょう。
ついて行く場合は、すごい嫁だなーと思われる場合もあるでしょう。
周りを気にしないのであればどのようにしてもOKだと私は思います🙋‍♀️!
そもそも、元カノに揺らぐ旦那さんなのですか?😭
大好きな旦那様の奥様ならどーーんと送り出しましょう😆👍

• ぱるる

ぱるる

元カノに揺らぐかどうかは分かりませんが、妊娠中つわりの時期に浮気をされていまして…産後まだ2ヶ月の時にも仕事だと嘘をつき家を出て、全然違う場所で食事をしたりと裏切られた事か何度かあるので、正直旦那のことは信用していません………
    だから余計気にしてしまっています😢
    でも諦めるしかないですよね💦

• 1月9日
  • mama

mama

それはお辛かったですね😭妊娠中に浮気するなんてなんてやつだ👊(人様の旦那様なのにすみません。)
    それは信用できなくなっちゃいますよね😭
    けどどんな状況であれ、今回出席を控える、となると一番悲しむのは招待してくれた親友さんですよね💦
    しっかり言い聞かせて、どーーんと送り出して、それで万が一なんかしてきたら、私だったら実家帰ります🙏

• 1月9日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね😭💭💭
    親友には迷惑をかけたくないので、しっかりと言い聞かせて、送り出したいと思います😢!

• 1月9日

招待する人の気持ち考えてたら結婚式の準備進みません(^^;)出欠は強制ではありませんし。
ご主人がこっそり何かしようと企んでいたわけでもないですし、ご主人が選んだのはあなたで、可愛らしい息子さんもいらっしゃるのですから、もう少し自分に自信を持ってください(^^)

• ぱるる

ぱるる

妊娠中つわりの時期に浮気されていたりと、嘘を何度かつかれているので、自分に自信を持てませんでした💨
    もう少し自分に自信を持ち、旦那を送り出したいと思いますm(_ _)m💭💭

• 1月9日