※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンを持ちたがり、食事中に遊びだす悩みです。いつからスプーンを持たせるべきか、自分で食べる時期についてアドバイスを求めています。

こんばんは(^^)
1歳5ヶ月の男の子を育てています。
最近、ご飯の時にスプーンを持ちたがり、渡すとご飯をつんつんして遊びだし、違うスプーンで私が食べさせようとしても口をつむって食べません。
自分でやりたいんだとは思うのですが、なかなか食べないし、ぐちゃぐちゃにして食べないで終わることがよくあります。
みなさんはいつ頃からスプーンを持たせはじめましたか?
また、いつ頃から自分でスプーンを使って食べられるようになりましたか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ままリ

離乳食始めた時からスプーン🥄
握らせてました(^^)
1歳すぎてからホークに刺すと
自分で食べてます!
でも周りの同じ年の子も
バラバラですよー!
友達の子2歳でも自分で食べないって
母親困ってました(´Д` )

一歳なったくらいから興味持ち出したのでスプーン持たせてますよ!
最初はこぼすし口にうまく入れられないしでぐちゃぐちゃになりましたが、私が食べさせようとしても自分でやる!と口を開けなかったので、汚れまくりで自分でどうにか食べていましたw
汚しまくろうが頑張らせていたからか割とすぐ使えるようになりましたよ!
一歳3ヶ月くらいのときにはほとんどこぼさず器用に食べてました^ ^

みなり

1歳過ぎから練習というか、食事の時にスプーン置いておき、使えるようにしていますが、最近使えるようになってきました。最初はツンツンしたり、ぐちゃぐちゃにするのみでしたが次第に口に運ぶようになりましたよ🤔

11ヶ月からスプーンで自分で食べさせるようにさせて、1歳3ヶ月のころには、下手くそながらも、一人でご飯食べてましたよ😃

あちゃん

一歳より結構前から持たせたりしてましたが、全くと言っていいほど使えてなかったので一旦諦め、一歳手前で手づかみできるようになり、そろそろどうかなーと思って一歳二ヶ月ごろ持たせてみたらヨーグルトを自分で上手に食べました!
それからは自分でじゃないと食べたがらなくて、ご飯粒など集めてあげると言ってもスプーン渡してくれません☹️笑

栄養士さんに聞いたことありますが、そうやって遊びながらタイミングみて口に入れてあげると自分で食べてる気になって、そのうち自分で食べるようになるって言ってましたよ(^ ^)
手を持って口に運ぶのも嫌がりますか?