※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
家族・旦那

家族計画について質問です。今第一子を昨年11月に出産したばかりですが…

家族計画について質問です。
今第一子を昨年11月に出産したばかりですが、二人目を2歳差3歳差4歳差にしようか考え中です。

流産を繰り返し、一人目を授かるのに2年近くかかってしまったので、うまくいくかはわかりませんが…。
何歳差が育てやすいか、お金のかかるタイミングなどアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

テレホン

うちは本来四歳差にしたかったんですが、3歳差です。実際は3歳半離れてるので、子育てに関しては上の子の手はほとんど離れてるので、その点はラクでした!金銭面はどうなるか分かりませんが、二人とも大学に行ったらお金がかかる時期が被ってしまうなと思ってます。

• プラチナママ

プラチナママ

下の子妊娠中のつわりは大丈夫でしたか?上の子のご飯の支度など大変ではなかったですか?

• 1月9日
  • テレホン

テレホン

下の子の方がつわりはありました。でも休んでる暇はないというか、むしろ子供がいるから気分転換にはなったように感じます。

• 1月9日
くるっち

その中なら4歳差がいいかな?と思います。

うちは上2人が2学年差でしたが、おむつ2人はきつかったし育てるのも地獄。
幼稚園の制服代もバカバカしかったです(>_<)

3歳差だと、私立公立によりますが入学式が重なる可能性が。私と妹は、中学入学式・高校入学式が重なりました💦

だから、4歳差がいいかなと思いました!

お金は何歳差でも、かかる額は変わらないから私は気にしないです😅

• プラチナママ

プラチナママ

上の子の二人は男の子なんですね!それは制服代もったいない(~_~;)
    やはり2歳差はキツイのか…
    入学式など重なっていたという事は、お父さんかお母さんのどちらかが来てくれたという感じですか?

• 1月9日
  • くるっち

くるっち

そうなんです。
    制服代(>_<)
    異性でも3学年以上差があれば、スカートまたはズボンさえ買えば済みますよね💧

うちは実父は私が5歳で他界してます。
    埼玉から都内私立高校だったため、私の入学式は母。
    妹は近所の公立中学入学だったので、母方祖母が行きました。今でも妹には申し訳なく思います(>_<)

• 1月9日
麦

旦那さんが2歳差で考えていましたが私は、4歳差が良く…でも、すぐできるかもわからないからゆっくり時間かかっても赤ちゃんきてくれるといいねと話しながら妊活スタートして二人目は、すぐに授かり3歳差になりました。

うちの場合姉妹なので制服などおさがりできそうなので良かったです😌

• プラチナママ

プラチナママ

ほんとこればかりはすぐに授かるかどうかはわからないですもんね〜。
    制服お下がり魅力的🌟
    3歳差は妊娠中上の子は2歳前後ですか?つわりとか大丈夫でしたか?
    抱っことか赤ちゃん返りとか?

• 1月9日
  • 麦

妊娠した時に2歳5ヶ月でつわりがひどくてほぼ遊んであげれずご飯は、週末に旦那さんに作ってもらい冷凍していた物をあげたりと少し大変でしたが後半は、一緒にお菓子作りしたり公園行ったり楽しかったですよ😊

赤ちゃん返りは、あまりなかったです。1月に出産し4月から幼稚園だったので楽でしたよ☺️

• 1月9日
  • プラチナママ

プラチナママ

つわり大変でしたね😥旦那さんの協力なくしては無理ですね。
    上の子が幼稚園に通う前の方が楽という事なんですね!参考になります!!

• 1月9日
  • 麦

つわりがなければもっと楽しく過ごせるのにといつも思いました😭
    学校のこと考えると高校受験に大学受験だから仲良く勉強してくれるといいな〜とかお金一気に支払いあるから貯めなきゃな〜とか考えてます😌

• 1月9日
すーき

私は初めての妊娠で流産、1人目が一年近く授かれませんでした。
私は2人目を3歳差で欲しかったんですが1人目の状況を考えて上の子が1歳2ヶ月頃から妊活しましたがまさかの一発で授かり、1人目の誕生日が出産予定日。ということでぴったり2歳差ですが本当にお勧めしません、すごく大変でした…
ゆうこと全然きかないし、旦那は激務で月に二回くらいしか休みもなくて頼れませんでしてし。
なんなら年子か4歳離すかのどちらかにしたいと思いました。

ただ、最近なって2歳差で良かったなと思うことはあります。
下も一歳半を超えた頃からほっといても2人で遊ぶことも多くて。。

幼稚園を考えているのなら、同時在園していると補助金も多めに出るようでお得な気分になるようです。
その頃には本当に幼児教育無償になってればここは気にしなくてもいいかもですが😓

• プラチナママ

プラチナママ

やはり2歳差大変なんですね💦💦
    私の年齢が33歳の為、体力的にも大変かなと思っていて…
    でも義両親からは男の子を産んでほしい圧力が凄くて、次も女の子だったらもう一人産まなくてはという感じなのでどうしたもんかと。
    少し大きくなると子供だけで遊ばせられるんですね❗️それは助かる🌟

• 1月9日