※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

里帰り出産のメリット、デメリットについて教えてください。

まだまだ随分先の話になりますが、主人が里帰り出産を勧めてきます…。
私が里帰り出産は絶対しないよ!と言っても、えー?しないの!?本当に大丈夫?した方が良いんじゃない??と言い方は悪いですが少ししつこいです。
私が断るのには理由があり、両親は共働きでたまにですが残業等で帰りが遅くなることがあるからです。私は里帰り出産の事についてまだ良くわかっていないのですが、母親が専業主婦で日中家に居ることが前提で、手が回らなくなるであろう家事をフォローしてくれる事にメリットがあると思っていたので、共働きの両親の家に私が里帰り出産しに行っても意味がないように思うのですが私は間違っていますか…?
それに今でも私がつわりで大変なときでも、率先して手伝ってくれているので(1人暮らし経験が長いので料理や洗い物など大体出来ます)里帰りしなくてもなんとか夫婦で協力してやっていけないかな…と思っています。
それとも私が居ない間何かやましい事でも考えているのではないか…と、主人はきっと優しさで里帰りを勧めていると思うのに勘繰ってしまいます…。
まだ本当に先の話でこれからどうなるかも分からないのに先走っていますが~_~;
里帰り出産のメリット、デメリットについて教えていただけないでしょうか?
今後の参考にします!

コメント

miku✪

補足しますと、姉が里帰り出産した時母親が『姉ちゃんは家に帰って来るのは良いけど、本当に何もしない。子どもが寝てる隙に何か家事でもしてくれれば良いのに。私も働いてるのだから何もされないのは正直辛い。』と私に愚痴をこぼしていたのを思い出しました。
私の里帰り出産の認識があっていれば余計帰らない方が良いですよね…?

ぴーちゃん

私も里帰りしませんでしたが、旦那が普段から協力的だったので、大変なこともありましたが家事と育児、なんとかなりましたよ!
旦那に立ち会い出産させてあげれたし、お腹が大きくなったり体調悪かったりを近くで見てもらって父としての気持ちも育ち、育児にも積極的です♡

ご両親が働かれているなら、里帰りしておいでと言ってる訳でないなら夜泣きなどで迷惑かけちゃうかもしれないですね。

育児は寝なかったり泣き止まなかったりの時期があって想像以上に大変ですが、里帰りせずに頑張ると決めているならやってけると思いますよ!

ただ、日中赤ちゃんと二人きりになるし、近くに育児のこと相談できる人がいるとかなり気持ち楽になります。その点が里帰りのメリットなのかなと思いますね。

mummu

陣痛の時に付き添ってて欲しいのは母かなぁーと思いますね。経験者だから、どこをどうして欲しいとかわかってくれるし、主人はマッサージとか我慢強く長時間してくれるタイプではないのでイラつきそう。w
家事のフォローだけじゃなくて、育児に関しても大先輩ですので、「これ、どーすればいいの!?」とか、「この症状は病院いった方がいいの!?」っていうのをまず相談できると思います。
夫婦2人だけだとあたふたしてしまうことも多いかなぁと思います。

間違ってはないとは思いますよ。自分たちだけでなんとかやっていくんだー!という強い気持ちは尊敬します。私はハナから里帰りして甘えることしか考えてなかったので(;^_^A

おまめねこ

私も里帰りしません。
母は専業ですが、病気がちで現在も腎臓疾患で通院を繰り返しているだけでなく、精神的に弱い部分もあり、一緒にいると私の方がイライラすることが多いからです。
帰っても何もできないのに家事をやらされそうだと思うと余計に帰りたくないですし、夫も反対しています。
環境が良ければ里帰りはすごくオススメできると思いますが、床上げまで何もできない状況でその愚痴を言われたら、じゃあ帰るわ!って言っちゃうと思います。

私は結局義母が1ヶ月通ってくれるということになったのでそのお言葉に甘えるつもりですが、基本は夫が手伝ってくれるみたいです。
可能であればmilkyさんもそういう環境の方がストレスにもならずいいかと思います。

みーたろ

あたしは里帰りしました( ^ω^ )
自宅の方が実家より産院が近かったのですが、旦那の仕事がなかなか忙しくて、いざ陣痛きても連絡取れなかったので母頼りにしました(´・_・`)
あたしの実家も共働きですが、隣が祖母宅で家に居てくれましたし、母の職場は融通が利いたので頼りました( ^ω^ )出産日は祖母が県外行く日、両親も仕事で、母も昼過ぎないと帰れないと言われてた日だったのでドキドキしましたけど(´xωx`)
初めての育児で、不安いっぱいの中、旦那は仕事で帰りがかなり遅いのもあったので里帰りして正解だったと思いました。父がちょこちょこ帰ってきて息子を見たがるので、それはストレスになりましたけど(⌒-⌒; )
里帰りして良かったのは、ご飯作って貰える、子どものお風呂をしてくれる、疲れた時は寝かしてくれた…とかですね!さすがに、少しずつ体力戻った時は皿洗いなど少しだけ家事手伝いもしました。いざ家に戻って困らないように(⌒-⌒; )

不安にさせるわけじゃないですが、あたしの旦那はその頃不倫してたので、その面からでは里帰りしたことを後悔しました(´・_・`)

こんにちは★

私は出産する病院が地元にあるので、里帰り出産しました◡̈
(病院まで、自宅からは高速で1時間半、実家からは10分程)

私の両親も共働きなので、日中はずっと自分一人ですが、夜中もし何かあって病院に行かないと!となっても、夜は絶対家に誰かいるので、それが安心でした💡
夫は夜勤もあるし、不規則なので…

今回2人目は、産後の体のしんどさがだいぶ楽だったので、赤ちゃん寝てる間に、食器洗いや洗濯物片付けたり、ちょっとずつゴソゴソしてました💡
といっても、まだまだ体が重いのは重かったので、しんどかったら「今日は何も出来んかった…ごめん〜」となってましたが…(^^;;

ひなそらママ

mikyさんが自分達で何とか出来る!と思うのであれば無理に里帰りしなくても大丈夫かなとは思いますよ!まして旦那さんが家事が何でも出来るのであれば☆

私の事を話しますと、両親共働きです。うちの旦那も家事は何でも出来ます。1人目の時は里帰りをし、2人目の時は上の子の保育園があるので里帰りをしませんでした。

1人目は夜中まったく寝てくれず疲労困憊だったので里帰りして良かったです。母が出勤前にオムツを替えてくれてたみたいなのですが、それすら気がつかないぐらい疲れてました。でも産後2週間ぐらい経てば徐々に慣れてくるとは思いますので軽い家事なら手伝えると思いますよ。お姉さんはまったく何にもしなかったんですかね💦

2人目は上の子もいるし何とかするしかないという感じですが、上の子よりは寝てくれる子だったので里帰りしなくても大丈夫でした!

夜よく寝てくれる赤ちゃんかどうかなんて産まれてみないと分からないですしねぇ。もし実家が近いようであれば1度里帰りしてみて大丈夫そうなら早めに帰る…とか、里帰りしないでみて大変なら途中から里帰りする…とかどうでしょう?荷物運ぶのが大変なんですけどね💦

ちなみに私は1人目の時に産後1ヶ月で1度自宅に戻ったのに、里帰りしてた方が楽で、再び里帰りしました☺️

はるす

私は里帰りします^ ^
初産でいろいろ育児が心配だからです!
確かに私の両親も共働きだし妹も働いていますし、日中は1人になります。
ですが里帰りしなくても旦那も働いていて日中1人なのには変わりないし、夜は手助けしてくれる人が多い方が助かると思います!
旦那1人よりも経験ある母親の方がやなり頼りになるかと...
あとは、旦那の仕事柄(外回り)上、いざという時に連絡取れないことが多いと思いますが、事務の母親は駆けつけることが可能なので(>_<)
で、投稿読んでて気になったのがやはり旦那さんがかなり勧めてくるというところですね!私がmikyさんでも不倫とかそっちの方を疑ってしまいます(-。-;あとは大変な時期の育児をしたくないのかな...とか。でもそこは信じるしかないですよね(>_<)
まだ先のことですし、ゆっくり決めてください☆

ぱーこ

初めまして(^^)

私は、実家からかなり遠い所に住んでいて…(新幹線使っても8時間くらい)
悩んだ結果、主人の立会いたいとの希望で、里帰りせず、こちらで産む事にしました。

本当は里帰りが安心なのですが、
私の両親も共働きで、日中はいなくて、実家はかなり田舎の島なので、産婦人科もなく、産まれる!となっても1時間かけて島の外に出ないといけないからです。

こちらなら、たとえ昼間に1人でもタクシーで病院に行けるというメリットがあります。

しかし、里帰り出産しないため、不安もたくさん…。
義母が毎日来るかも?とか考えたら吐きそうになります。
やはり、自分の親が頼りやすいですよね。

もし、実家が田舎ではなく、病院が近くて、すぐに帰れる距離なら帰っていたと思います(・・;)

ママリ29

私の両親も共働きですが、親も実家に帰る前提で話をしていて、私も帰るつもりでした。里帰りとゆっても車で10分くらいの距離ですが、、、
母が昼間私一人だけになるから祖母に泊まりで来てくれるよう頼んでくれてます。(祖母宅は車で30分ほどのところ)
祖母も手伝いにきてくれるとゆうこともあるので、旦那には週末は泊まりできて手伝うよう言ってます。
私は正直自分たちだけでやる自信はないし、あと妹2人も実家にいて、下の妹はまだ中学生で、小さい子が好きで産まれてくるのも楽しみにしてるので、相手させてあげたいっていうのもあります。
上の妹は社会人なので少し迷惑かけるかなとは思いますが、一番下の妹が生まれた時私は中学生でしたが、泣き声がうるさいとか感じたことは全く覚えてないので意外と声は聞こえないのかなと(笑)

実家が近いわりに全然会わないので、出産後は甘えさせてもらおうと思ってます!
里帰りしないのであれば今からご両親に聞けること聞いて勉強しておくのもいいかもしれませんね*\(^o^)/*

miku✪

たくさんの返信、ありがとうございますっ!!
質問している私がすぐ返信できる状況ではなく、毎回まとめての返信になってしまうことをお許しください…

両親が共働きでも帰る方はいらっしゃるのですね꒰ ︠ु௰•꒱ु昼間には居なくても夜いるから確かに私も帰った方か良いのかな…と迷いつつあります。
主人の件についてはもう信じてあげるしかありませんよね…。
でも、両親に頼らず夫婦で協力して子育てしていらっしゃる方もいると思うので、できれば私も自分の事は自分たちでやっていきたいな〜と思っています。
まだまだ先の事なのでじっくり検討していきます!

皆様、ありがとうございました!