※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこむぎ
妊娠・出産

出産後、1時間半の車移動は赤ちゃんに適しているか、1ヶ月検診は出産した病院で受ける必要があるのか悩んでいます。皆さんはどのように病院や産後を決めましたか?

出産する場所で悩んでます。

希望は今住んでいる茨城の病院で産み、その後数ヶ月私の実家(東京)で子育てをする、、なのですが…
現在住んでいるの茨城から実家東京では車で約1時間半。出産後すぐホヤホヤの赤ちゃんを車に乗せ移動できるものなのでしょうか?
また、1ヶ月検診は出産した病院でうけることになるんですよね?そうしたら産後1ヶ月で実家を離れなければならないのでしょうか?

皆さん、病院や産後をどのように決めたのか教えてください

コメント

。☆ママン☆。

これから出産ですが、住んでる所で出産します。
産後はさすがに体力が落ちてるので、床上げするまでは実家に帰りませんよー

• ありこむぎ

ありこむぎ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)実家のほうが休めるかな?なんて単純に思ってしまいましたが移動も疲れますもんね。
    出産、頑張ってください♪♪

• 9月9日
ぽんママ★

自宅から徒歩で行ける産院で出産しました!実家が電車で1時間、義実家が車で、3時間の距離です。産後は実母にたまに来てもらってました(^^)

産後、実家のお世話になったら楽ですよねー。チャイルドシートに乗せて1時間半なので、私なら何回か様子見の休憩はさみます。
1ヶ月検診は出産した病院で受けますよー。だから1ヶ月でとんぼ返りですね。

実家のお世話になりたいなら、里帰り出産するほうほうが楽な気がします!
また、生後2ヶ月になると予防接種もあります!住民票のある地区の補助券で受けるので、期間も要検討ですね!

• ありこむぎ

ありこむぎ

お返事ありがとうございます!
    なるほど。。とても参考になります。ありがとうございます!!やはりどちらかハッキリさせて方が良さそうですね。予防接種なども!先を見て、家族で話し合ってみます。

• 9月9日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

そうですね!
    あと私の場合ですが、産後赤ちゃんの黄疸が出て、3日に1回のペースで産婦人科の中の小児科にかかってましたー。2週間くらい行きました。
    こんなこともあるので参考までに!

• 9月9日
ぴーちゃん

赤ちゃん、さすがに一時間半はかわいそうかなと思います😓
それなら東京の病院で出産のほうがいいと思いますよ!
赤ちゃんには大人の3から5倍の負担がかかるそうです!
一ヶ月検診もありますし、産後2週間検診もあるところはあります!

• ありこむぎ

ありこむぎ

お返事ありがとうございます。
    3〜5倍。。やはり負担ですよね(>_<)どちらかハッキリさせたほうが良いですね。
    もう少し、検討してみます!ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
みみこ99

実家でゆっくりされる方は実家の近くの病院で里帰り出産されますよ、里帰りまでは自宅近くの病院で検診をある程度までうけています。

里帰りは大体周りは一カ月程度がおーいです(^∇^)

産後はあまり動いてはいけないですよヽ(;▽;)ノ

子宮に血が固まり再度掻き出す処置をしなくちゃならない場合もあります
いろいろ出ます

• ありこむぎ

ありこむぎ

なるほど…やはりどちらかで!ですね。赤ちゃんも自分も、なかなか体力ない時期ですもんね。
    産後も色々あるのですねー…勉強になります。ありがとうございます!

• 9月9日
シュークリーム080

退院後2日目くらいで車で2時間の実家に行きました。
生まれて間もない時期に長旅になるのでとても心配でしたが、病院で相談したら大丈夫と言われたので決行しました。
私は1ヶ月健診の時に自宅に戻りました。
長く実家にいるつもりなら、里帰り出産の方が1ヶ月健診の心配をしなくて良いので安心かなと思います。

• ありこむぎ

ありこむぎ

決行されたんですね!!可能ではあるのですね〜!ですがトンボ帰りになってしまいますよね(>_<)考えなきゃですね。

• 9月9日
4MAMA

里帰りするなら東京の病院で1ヶ月健診までやって帰られる方が多いいと思います。
1ヶ月で体力戻ればいいですけど、産後の体調次第ですよね❗

予防接種などは、家の近くの町医者で出来るので、掛かり付けになる小児科調べておけば大丈夫ですよ!
地域の子育て支援で同じ月齢の集まりなどもあるので、そこでも色々情報収集も出来るので、産後戻ってからも大丈夫ですよ!

みちゃむ

住んでるとこ茨城で、そして茨城で産んで、産後東京に行きます!

私は1ヶ月検診に合わせて帰りますよ(^ω^)/

はち('Θ')/♪♪♪

出産前に里帰りして産もうと思ってました。そして実家に1ヶ月お世話になって住んでるところへ帰るという計画です。

しかし切迫早産になり叶わず住んでる場所で入院出産しました。
1ヶ月健診があるので実家へは帰れず母に来てもらって昼はご飯や身の回りのことや娘のお世話してもらい
私は寝ます。そして夜中の授乳に備え体力充電してました。

産後って赤ちゃんのお世話もあるし寝不足や体力、カラダの回復がまだまだなのでお母さんも結構しんどいと思います!