※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

来月の検診で、予診票に「ご主人は子育てをしていますか?」という質問がありました。主人が育児の一部を担当しているかどうか気になります。

来月1才6ヶ月検診があります。
その予診票が先日郵送されてきました。
項目チェックしてて『ご主人は子育てをしてくれてますか?』
と言う質問がありました。
子供と遊んでてくれる、少し見ててと言って見ててもらうのは子育てをしてくれてますか?
解答欄は
いつもしてくれる、たまにしてくれる、時々してくれる、しない
でした。
いつも手が離せないと見ててくれたり、遊んでてくれてとても助かりますが…
育児…ご飯食べさせる、お風呂、オムツ、寝かしつけ、着替え、はみがき
などであれば主人は『しない』になるのでしょうか?('_'?)
皆さんのご主人はどれに当てはまりますか?('_'?)

コメント

emama

時々してくれるじゃなちですかね?o( ›_‹ )o

• ぇり

ぇり

お返事ありがとうございます‼
    やっぱりそうですかね?😂

• 1月8日
  • emama

emama

誤字すいません💦
    うちもそうでしたが、
    それで子育てしてる気に
    なってますもんねーo( ›_‹ )o
    見ててくれるって言葉も
    最近では自分の子やで当たり前や!
    と伝えてます(笑)

• 1月8日
basil

主様がしてくれて助かる♡と思うなら してくれる で良いと思います。
その質問は多分子供というよりママの精神状態の確認の為の項目なので、ママの満足度をママの主観で書けば良いです。

うちはしてくれるほうだと思います!

• ぇり

ぇり

もっとやって~!とはいつも思いますが、少しの間相手してくれるとほんとに助かります😂

• 1月8日
らるるたん 

全く同じの書きました😊👌
質問の答えですが時々してくれるだと思います😊

• ぇり

ぇり

そうなんですね~☺

• 1月8日
虹色ジャス民

うちも基準がわからなくて困ってます(^_^;)自分の中ではだいぶしてくれるようになったのでしてくれるにしてます。歯磨きはうがいを見といてくれる、おふろ入れて上げたら服着せたり髪の毛乾かしてくれる、ミルクあげようとしてくれる、乳あげてるとき上の子たち見てくれるなどですかね。家事はまっっっったくしてくれませんが(笑)

• ぇり

ぇり

難しいですよね(^-^;
    ご主人様すごいですね~‼(゜ρ゜)
    そんなにしてくれたら子育てしてくれてるに即決なのですが…😂
    見ててくれるのと遊んでてくれる以外は一切しないのでふと悩みました😂
    しかも携帯片手にですし😒(笑)

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

1人目のときは遊んでくれるくらいでまったくなにもしてくれませんでしたが、徐々に変わっていきました。今でもおむつはめんどくさいと言ってごく稀にしか変えてくれないですけどね(^_^;)

• 1月8日
  • ぇり

ぇり

二人目から変わるって聞きますが本当なんですかね❔😄✨
    今の状態だと二人目無理‼😫って思うことが多々あります😭
    オムツ替え稀でもしてくれるんですか?😲すごい‼😆✨

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

2人いるとどうしてもワタワタするし、なにかしらしなきゃならない状況になります。周りに頼れる人がいないのもありますね。

• 1月8日
  • まんまるぴょん

まんまるぴょん

横から失礼します。
    2人目が産まれてから、旦那はますます子どもと遊んでくれるようになりました。

ただ、オムツ替えは1人目の時の方がいっぱいやってくれました。

1人目は男の子。2人目は女の子で、どうやら女の子でのオムツ替えは恥ずかしいと抵抗があるようです 笑

• 1月8日
  • 虹色ジャス民

虹色ジャス民

女の子は分からないってたしかに言ってました。私からしたら男の子のほうが分からなくて洗い残しやふき残したりしてしまいました(;´Д`)

• 1月8日
ビスコ721

チェック項目の意図は子育てする上での支えになってるかってことかなぁと思いました!
うちはお風呂半分くらい仕事が早ければ入れてくれますけど、あとは私です。けど夫婦の会話で1日の様子を聞いてくれたり子供の成長に対して積極的な姿勢はあって、私自身に心細さがないので「いつもしてくれる」にすると思います!いつもあれやってこれやってって文句ばっか言ってますけど…(><;)笑

• ぇり

ぇり

なるほど~✴
    話を聞いてくれるだけでも支えになりますよね‼😆✨
    私が聞いてあげる事が多いので心細さがないの理想的です☺

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

それなら、「時々してくれる」でいいんぢゃないでしょうか😊✨

うちの主人は、家にいる時一緒に動いてくれるので、「いつもしてくれる」かな?✨

毎日何かをしてくれるかどうかで判断してもいいですが、
ご主人の行動に対してどれくらい

“助かっていると感じているか”

という部分だと思うので、
例えやってもらっていてもアテが外れていたり、見当違いの行動だと思えば「しない」を選んでもでもいいと思いますよ😊✨

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ〜😊😊

• ぇり

ぇり

お返事ありがとうございます‼😄
    そうなんですね~☺
    この質問を読んでふと我に返ったとゆうか日常を振り替える事が出来ました😂

• 1月8日