※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうた
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が自分で顔を引っかいて傷つくので困っています。湿疹もあるのかな…。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月半の男の子を育てています。子どもが自分で顔を引っかいて、傷が耐えません。爪をきったり、時にはミトンをつけたりもするのですが、どうしても傷がついてしまいます。湿疹もあるので顔がかゆいのかな…と思ったり。同じような経験をされたかた、ぜひお話聞きたいです。わが子の顔の傷をみると痛々しくて…。

コメント

Hiiiina

わが子は2人ともよく傷を作ってました😅
下の子は前に比べると減りましたが、今眉間に引っかき傷があります!
そのうち引っかかなくなるので見た目は痛々しいですが辛抱ですね😣

しんこ餅

だいたい同じくらいの月齢の男の子を育てています。我が子も顔に引っ掻き傷をよく作ってます。最初はミトンをしてましたが、手の動きが激しくて一瞬で脱げてしまうので止めましたww今のところはこまめに爪を切ってあげるしかないのかなぁと思っています^^;

Lieb

うちは2人とも常に引っかき傷がありました😅次男は今も継続中💦
ミトンはすぐ取ってしまうし自分の手で色々触れて学ぶのであまりミトンはオススメしないと産院で言われたのでつけてません!
爪切りをしてヤスリするようにはしてます(>_<)ヤスリは子供用のかったのですが全然ダメで友達に良いと聞いて100均のガラスのヤスリ使っています!
あとは保湿剤をたっぷりめに塗るように小児科で言われたのでそうしています!
傷はできるものの治りはやはり早いです(^^)

上の子は5ヶ月くらいにはもう引っかき傷は作らなくなった気がします!
腰が座り始めたらなくなった?という感じだったと思います。

シンママ

うちの子も湿疹で痒いのか引っ掻き傷が凄かったですが病院行って保湿剤もらって塗ってたらお肌のカサカサも無くなって引っ掻くこともあまりしなくなったので痒みをとってあげたら多少ましになるかもです\\\\٩( 'ω' )و ////

にこ

うちもいまだに傷つくります😅
ハサミで爪切っても鋭くなってるからあんまり効果なかったので、赤ちゃんの爪やすり買ってみたらだいぶ良くなりました💡
あとはこまめに爪チェックして、傷ができたらとにかく保湿してます🙆🙌