※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の睡眠について、添い乳をするかどうか悩んでいます。1日の睡眠時間は13時間で、昼間は添い乳をしていません。1ヶ月の赤ちゃんは17時間寝ると言われていますが、昼間も添い乳が必要でしょうか?添い乳をする頻度も知りたいです。

添い乳について質問です!
私は赤ちゃんを寝かしつけるとき、添い乳をしています。
自分も寝たい、夜〜次の日の午前中くらいまでは添い乳をしていますが、昼間は寝なくてもいいやーと思いしていません。

ちなみに昼間添い乳をしない場合は抱っこで寝ることもあるんですが、布団に置くと泣いたりしてまとまって寝ません。
ご機嫌で起きていることもあり、1日の睡眠時間が13時間ほどです。
よく、1ヶ月くらいの赤ちゃんは17時間くらい寝るとありますが、昼間も添い乳したりしてまとまって寝かせた方がいいのでしょうか?
また、添い乳をされている方は1日何度もある授乳のうち、どれくらい添い乳をしていますか??

コメント

じゅん

うちの子は添い乳じゃないとめいっぱい吸ってくれなくて、家では常に添い乳です(><)
外出時は縦か横にして飲ませますが、吸いきれてない感じがします。

• まるまる

まるまる

そうなんですね!
    私は抱っこで授乳した後に添い乳をして寝かせるって感じなんですが、あまり上手には飲めていない気がします💦
    長いときは2時間くらい吸い続けたことがあり…でも乳首離すと泣くので困ったことがありました😢

• 1月7日
  • じゅん

じゅん

私も最初ずっとすい続けられた時ありましたが、乳首を口から抜くタイミング掴めるとそのまま寝てくれたりします。でも、うまく飲めてないなら赤ちゃんが一番飲みやすい体勢がいいですよね(><)うちは、昼間寝すぎると夜頻回に起きちゃったりするので、あまり寝過ぎないようにしてます。

• 1月7日
  • まるまる

まるまる

私も夜寝なくなると困るので昼間はある程度遊ばせていますが、1ヶ月半くらいなら本当はもっと寝るべきなのかなーと思ったり。
    今夜から里帰りを終えマンションに戻るので、家事をやれるか心配になってしまいます😞

• 1月7日
  • じゅん

じゅん

生後1ヶ月なら、まだまだ赤ちゃんも眠るタイミングが掴めないし、まるまるさんの体調もまだまだ落ち着かないと思うので、赤ちゃんと体を一番にして、家事は後回しでいいと思いますよ!うちは、おんぶできるようになってからはおんぶで家事ですが頭痛が酷いので、今だに家事との両立に悩んでます^^;旦那には、逐一子供の状況話してある程度理解してもらってますが(><)

• 1月7日
  • まるまる

まるまる

そうですね!旦那は理解があり、家事ができていなくても文句は絶対言わないと思います。でもこれまで実家で一切家事をしていなかったので、自分のご飯とかもできるか不安です…
    マタニティブルーがひどく、1ヶ月健診の際も産後うつの一歩手前でした。無理せずやりたいですが、最低限のこともできるかどうか…

• 1月7日
  • じゅん

じゅん

旦那さんの理解があるなら、寝れる時は寝て、食べたい時は食べてでいいと思いますよ。ホルモンの影響もあって最低限と思うことも中々できないのが産後だと思いますし。だんだんと赤ちゃんとまるまるさんに合った授乳体勢やお昼寝の間隔が定まってくるといいですね(><)

• 1月7日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😢マンションでやってみて、無理そうならまた実家に戻ることも考えているので、とりあえずやれるだけやってみます!

• 1月7日
ぴ

私は寝かしつけは昼も夜も添い乳してました!
うちの子はあまりお昼寝しない子だったので17時間も寝てくれることはなかったのですが、眠そうなときはまとまってお昼寝させていました(﹡ˆˆ﹡)
授乳はいつも座って抱っこでして、寝かしつけのときもすこしおっぱいくわえさせるってかんじでやっていました!

• まるまる

まるまる

私も抱っこで授乳した後、寝かしつけのときに添い乳って感じでしています。お昼寝のときも眠くてぐずるときにはやってみようと思います!

• 1月7日
トキ

私添い乳はした事無いですが、昼間はいまだにですが、やっぱり降ろすと起きちゃうので寝てる間はずーっと抱っこしてましたよ💡
下手したら夜も抱っこしたまま座って寝てました。笑

• まるまる

まるまる

ずーっと抱っこですか!すごいです!😭首がすわれば抱っこ紐を使い、おんぶとかもしたいのですが…今夜から里帰りを終え主人と一緒にマンションに帰るので、まとまって寝てくれないと家事ができるか心配です…涙

• 1月7日
  • トキ

トキ

今は夜は普通にベットで寝てくれるし、お昼寝の時間も短くなったので、お昼寝タイムは抱っこして一緒に座って休憩って感じですね😁

家事は一ヶ月くらいの時は、機嫌良い時に最低限やらなきゃいけないことをやって、他は諦めてました。笑

最初の1、2ヶ月乗り切ればだいぶ楽になると思います😊‼︎

• 1月7日
ちゅっころ

昼寝と夜の寝かしつけのみ添い乳です🐥
がっつり寝てほしい時は!
他は抱っこで授乳です。

• まるまる

まるまる

生後1ヶ月半くらいでもしっかり昼寝っていう時間をつくった方がいいですか?!うちの子は乳首をくわえていたいタイプみたいで、授乳の時間もちょっと長くてダラダラやってしまい、メリハリがついていないようにも思います…

• 1月7日
なったん

私もまさに同じです!☺️
夜から次の日の昼前まで添い乳で寝かせてます!!
昼は普通に授乳して抱っこしてたら何故かいつのまにか寝るので。笑

今日は夜の1時前に寝て、6時過ぎまでぶっ通しで寝てました!笑😂

• まるまる

まるまる

そこまでまとまって寝てくれるのいいですね!うちは長くて4時間くらいです。昼間は抱っこで寝ても、置くと起きるので家事ができなさそうで心配です💦初めての育児で、寝ていても起きていても心配になってしまいます😅

• 1月7日
  • なったん

なったん

初めてこんな寝てくれました!普段私も3.4時間が限界ですね😂
    でも置くと泣きますよね⤵︎⤵︎私も寝てくれない意外そうです、、。甘え泣き程度なら泣かせてパパッと家事しちゃってます😭😭

• 1月7日