※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
ココロ・悩み

妊娠中の義母の言葉が気になり、自分を否定されているようで辛い。体力的に厳しい家事で昼寝が必要だが、子供が幸せになるためにはどうすればいいか考えすぎて不安。

妊娠初期から義母に赤ちゃんはお腹の中にいる時はお母さんしか育てられないけど、産んだら他の人も育てることが出来る妊娠してる間はちゃんと二人分ご飯食べて運動して昼寝はせずに夜寝なさいって言われてて、ふーんと聞き流してたんですが、最近その言葉が頭から離れません。

義母は善意で言ったんだと思います。でも私からしたら私を否定されているようで辛いです。

確かにお腹の中にいる時は私しか育てることは出来ません。産んだら私以外でも育てる事が出来るって言われている気がする。

元々少食でそんな食べられないし、体力もないので家事でもかなりの重労働で一旦昼寝を挟まないと午後動けなくなるんです。

そんなお母さんに育てられるより子供が幸せになるのかな?とか色々考えすぎて変になりそうです。

コメント

にぃまま

本当に義母って一言多いし無駄口が多いと思います。為になることはありがたく聞いて身につけてしょーもないことはハイハイって流せばいいと思いますよ^ ^

• ミルキー

ミルキー

今までそうやり過ごしてきてたのに急にそれが出来なくなってきてて(;>o<;)

妊娠しているからですかね?

• 1月6日
  • にぃまま

にぃまま

でも本当に妊娠中って情緒不安定なことが多かったです!
    平気な時間帯とかあったりも与えられないというくらい考える時間帯とかありました笑笑

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

やっぱ皆さん情緒不安定になるんですね(;•̀ω•́)

出産したら治るもんなんでしょうか?

• 1月6日
  • にぃまま

にぃまま

私は激しかったです終始笑
    同居なのもあったんでしょうが🤭笑

出産してからは初めての出産でしたので、
    力んでしまい寝れずストレスになったりしてたので最初の1ヶ月ほどは情緒不安定なままだったと思います笑

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

そうですか( ´ㅁ` ;)私も同居してます!
    きっと義母のせいで情緒はしばらく安定しないかもですね笑

• 1月6日
  • にぃまま

にぃまま

同居って本当に情緒狂うきっかけですよね。本当にお気持ちお察しします。お互いがんばりましょう笑

• 1月7日
お米ちゃん

私は妊娠初期から
眠くて眠くて時間があれば
昼寝して今迄きました🙄笑

義親はふたりぶん食べなさいって
言うけど体重管理で注意受けるのも
私だし毎回うるさいなーと
聞き流しています!

生まれる前も生まれてからも
私が育てるんだー!って
言ってやりましょ!!

• ミルキー

ミルキー

何回も旦那にも怒鳴られてるのに全く懲りないんですよね〜(°∀。)

出産したら言います!

• 1月6日
tantan

すごい上からですねー(><)
あんまり考えすぎず、ふーんと思っておけばいいです!
私もたまに義母のふとした言葉が後々気になったりします(^o^;)

• ミルキー

ミルキー

同居して2年目くらいに貴方は頭が足りない!って言われてから上からくるようになった気がします( ˙-˙ )

私もしかして義母のこと嫌いなのかも?

• 1月6日
  • tantan

tantan

同居されてるんですね!
    頭が足りないって失礼な…自分は何様のつもりなんですかね(^o^;)
    そんなん言われたら嫌いになって当然だと思います!

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

自分が上に立ってないと嫌な人なのでそういう言い方をしたのかもです(・ω・;)

まさか頭足りないって言われるとは思わなかったんでビックリでしたよ笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

二人分食べなさいってホント昔の人の発言だなと感じました。今体重管理厳しいし、そんな食べたら怒られますよね😂

イライラすると思いますが(私そんなこと毎度言われてたらうんざりします💦)、否定されたわけじゃないと思いますよ😣

今のうちしか好きなときに眠れないし、ミルキーさんのペースで妊婦生活送られてくださいね。

• ミルキー

ミルキー

昭和初期みたいな事言われるからビックリですよ!腹帯をしないと元気な赤ちゃんは産めないとか…

そうですね!残りの妊婦生活寝て過ごします(´▽`)

• 1月6日
ぷーにゃ

別に昼寝してもいいと思いますよ(>_<)
だってミルキーさんは家事を全くしていないわけじゃないんですよね?
しているなら別にいいじゃんと思いますよ(´・_・`)
自分のペースじゃないと余計に疲れちゃいますよ(>_<)

• ミルキー

ミルキー

はい!家事してました!しんどい時は休んでましたけど( 'ω' ;)

自分なりに頑張った結果切迫早産で入院してます(´・∀・`)
    なんだか疲れました。入院中はゆっくり眠って休みます!

• 1月6日
はな☆

気にしないでいいんじゃないですか。
育児書とかで今と昔では違ってる事も多々あると書いてありましたし。

私も昼寝してました。妊娠してからとにかく眠くて。
食事も体重管理で調整して食べたからガッツリ食べなかったし。それでも子供は標準で生まれてきました😄

出産後もいろいろ言ってくるとは思いますが、今はこうするって伝えたり、ふーんと聞いたふりして過ごしたらいいと思いますよ。
現に私がそうです。

• ミルキー

ミルキー

育児書って買ったほうが良いですか?どういうものがいいのか分からず買ってないんです( ´・ω・` )

いつも眠いのに更に眠くて家事が辛かったです笑

出産後はちゃんと自分から義母になんでも言えるようになっていきたいです!

• 1月6日
  • はな☆

はな☆

ネットで調べたりもできるので、人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は分からない事だらけで心配なので本買いました。今でもひよこクラブ買ったりしてます。保育士の友達は知識があるからか一切買ってないっていってました。

私も常に眠くてだるかったです。

私は義理母には本当に嫌だと思う事はやんわり断り伝えますが、他はへー、そうなんですかーでスルーしてます。いちいち聞いてらんないので。

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

もし困る事があったら育児書買ってみようかな?

全部聞いてたら疲れちゃいますよね(;>o<;)はっきり物が言えるようになっていきたい!

• 1月6日
  • はな☆

はな☆

私は退院後パニックになり育児書急いで買いました。
    その後は雑誌買ったりしています。

支援センターとかでも雑誌置いてあるから立ち読みしてみては。図書館でもあるかな?

その時々の対応(服装、予防接種、病気など)が書いてあって初心者な私には参考になってます。

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

今は入院中なので退院したら図書館行ってみます!

病気や予防接種関係は読んでおかないとですよね( 'ω' ;)

• 1月7日
ママリ

義母そんな言い方するんですかー😵
私にはいい意味で捉えることできないですね😥
私は昼は眠たくて眠たくて、
1日中寝てたことありますよ😩
きつい時は横になるのが一番です!
生まれてきても他の人が育てることができるって発言は…
改めて義母にだけは任せたくないって強く思っちゃいますね😣
独占欲すごそうな気がします💦

• ミルキー

ミルキー

独占欲っていうか支配欲?に近いのかな?自分の指示で家族を動かしたい人なのかも?

上のコメントにも書きましたが自分が上に立ってないと嫌な人なんです(;>o<;)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

コメント読ませて頂きました!
    頭が足りないって酷すぎますね💦
    本当様様すぎてついていけない(笑)
    同居してなかったら少しずつ距離置いて
    会う回数も減らして〜って
    できるけど…
    顔見たくないですね(>_<)

• 1月6日
  • ミルキー

ミルキー

ほんとは別居したいんですが旦那の仕事の関係でできない状態で( ´ㅁ` ;)

なるべく顔合わせないようにはしてます笑

• 1月6日
ちくわちゃん

私の場合、妊娠初期は絶対安静でほぼ身動き取れず、悪阻は全くなかったものの2人分のご飯なんてとてもじゃないけど食べてなかったです、毎日昼寝して、後期は特に夜遅くまで起きてました。
ご飯2人分は良くないと思いますよ😓
不足しがちな鉄分、カルシウム、葉酸はサプリでしっかり摂ってたし、助産師さんにも寝れるときに寝たらいいと言われましたよ✌️夜型になるのは産まれてから赤ちゃんの生活リズムに合わせるためらしいですよ。
運動は散歩してたくらいですかね〜
産んでも、やっぱり赤ちゃんは
ママが1番ですから
大丈夫ですよ
ストレス溜めないように
今まで通り
きき流しましょう。

• ミルキー

ミルキー

私も初期の頃は自宅安静でした!結局家事やらなくちゃいけなくて自宅安静にはなってなかったと思うけど笑

今は切迫早産で入院中です!多分ストレスで切迫なんだわ笑

• 1月6日

二人分食べるとかいつの時代ですかー?
体重管理ありますよー?
っと言ってやりたいですね!

私妊娠する前でも良く寝ちゃってる人でした笑
妊娠したら更に眠くてお昼寝から目が覚めたら家の中真っ暗なんて普通にありました笑笑
無理に沢山食べなくてもちゃんと赤ちゃんに栄養行きますから大丈夫ですよ❤️

産まれてからだって、赤ちゃん寝てるなら一緒に寝てればぃぃんですよ🙋

• ミルキー

ミルキー

ほんといつの話よって思いながら聞いてました笑

赤ちゃんと寝まくってやりますよ笑

• 1月6日
あや

なんか言い方が嫌ですね、、。
産んでからも赤ちゃんにとったらお母さんは特別ですよ!!!
他の人はちょいちょいみるくらいで大事な時はお母さんしか駄目ですから!!

そんなこと言われたら義母には抱かせたくなくなっちゃう😂w
ふたりぶんって昔の人は言うけど実際食べ過ぎも駄目だからバランスよく食べて適度に運動して、寝たいときに寝てればいーんです!w
やっぱり妊娠中は眠いですし( ; ; )

聞き流してましょう!!
あまりゆってくるなら旦那に無理ってチクりましょう(^^)w

• ミルキー

ミルキー

ほんと義母に抱かせたら戻って来ない気がして!義兄嫁の赤ちゃんも抱かせたらしばらく返してもらえなかったそうです( ´・ω・` )

バンバン旦那に怒鳴ってもらいます笑

• 1月6日
  • あや

あや

義母に連れてかれたら誘拐だとゆってやりましょw
    味方してくれる旦那さんでよかったです❤︎

• 1月7日

今二人分食べたら体重増え過ぎて先生に怒られそうですよね…。
悪気ない言葉でも言われると嫌なことってあると思います。特に義母だと😅
私も義母に言われたことが呪文のように感じるときあります。

赤ちゃんはお母さんが一番大好きですから、他の人ではダメな場面は多いですよ。
義母さんは昔の育児を押し付けてきそうなので、最近の育児書を参考にした方が良いと思います。

• ミルキー

ミルキー

義母の育児の話は鵜呑みにしないで自分達のやり方で赤ちゃん育てていきます!

義母に負けない!٩(ˊロˋ*)و

• 1月6日

退会ユーザー

産後すぐはデリケートなので、出来れば里帰りした方が良さそうですね💦
    その義母さんがいたら嫌な思い沢山しそうです…。
    ストレスためないで下さいね。

• 1月7日
  • ミルキー

ミルキー

里帰りする所が無いので義母と距離は置きつつやっていきます!

• 1月7日
あおまま

二人ぶんご飯食べてとかいつの時代のお話なんですかね?😃笑

最初の文を読んで、嫌な気分になりました。(産んだら他の人も育てる事ができる。の所が😥)お義母さんどんな神経してるの?ってなりました。

昼寝もバンバンしちゃっていいと思います。私もしてました。
妊娠中はやっぱすぐ疲れるし、無理しないで休んだらいいと思います😃

子供はお母さんが一番ですよ💕
お母さんの一番の見方になってくれるはずです😃←私の勝手な希望…笑

• ミルキー

ミルキー

義母の神経おかしいんですよ〜全くの赤の他人にいきなり暴言吐くんです( 'ω' ;)それを自慢のように話してきてドン引きです

味方になってくれるのかなぁ?(*′V′*)

子供が義母みたいにならないように育児はしっかりしていきたいです!

• 1月7日
  • あおまま

あおまま

強烈なお義母さんですね😲💦

暴言を吐くような人に言われたことを気にしてちゃダメですよ~😃
    ってそんな事言う私も妊娠中にお義母さんから言われたことをずっと根に持ってますけど~😁笑

見方になってくれますよ💕
    私は自分の味方になってくれると勝手に信じてます!笑

お義母さんの子供じゃなくて、ミルキーさんと旦那さんの子供ですから強烈なお義母さんに負けないでくださいね😁

無事に元気な子を産んでくださいね😃

• 1月7日

私も色々気にしちゃってましたね😅例えば『ミルクあげるのなんて誰でもできるんだから、大きくするのは簡単。ちゃんとしつけしないと親じゃない。』みたいな?母乳出なくなっちゃってナーバスになってた時だったんで、後半部分よりも前半部分の言葉がショック過ぎて鮮明に覚えてます😅
ある程度の時期が経つと『そんなこともあったなぁ』って思えるようになりますよ💧まぁしばらくは根に持ってましたが…

• ミルキー

ミルキー

うわぁ私の義母と似てますねぇ( ¯―¯٥)

私嫌な事言われたら一生根に持つタイプなんで忘れる事は出来ないかもです(´・ω・`;)

• 1月7日