※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

娘がお風呂嫌がり、無理矢理服を脱がせたことで心配しています。虐待になるか心配し、後悔しています。

お久しぶりの悩み相談です(´・×・`)

今日お風呂どきに、娘はお風呂ヤダヤダと言ってご機嫌斜めだったのでいつも通り私が先に入りその間娘はアンパンマンのDVDをかけて遊んでたのですが、アンパンマンのDVDが終わってしまい、私がお風呂に入ってる所へ来てお風呂のドアを開けてアンパンマンのDVDつけてつけて!とギャン泣きしてたのですが😭私も最悪なことにシャンプーしてる最中で出ることが出来ず、「ちょっと待ってね!終わったらアンパンマンつけてあげるから。」と言ってお風呂のドアを閉めたのですが、娘が何回もお風呂のドアを開けてずーとギャン泣きしてどうしてもアンパンマンつけて!って言ってるのですが、私も泡もついて中途半端な感じでお風呂のドアを開けられると寒いしシャワーもお風呂の外にジャバジャバいってしまうので、もうギャン泣きしてる娘を娘を抱っこして服のまま娘をお風呂?とにかく私のいる場所へ連れてきてから服も濡れちゃったので脱がせようとしても脱いでくれないので、そのままシャンプーしてリンスして、とにかく身体が冷えたらいけないから足元にシャワーかけてそれから自分の身体を洗ってたのですが、今度はお風呂の中きらお風呂のドア開けようとするので浴槽の中にオモチャが沢山あるので浴槽の中でお湯なしでいれて自分の身体を洗ってそれから娘のいる浴槽の中入りボタボタになった上の服を脱がせようとしても頑として脱がせてくれないので、このままじゃお風呂から出た時寒いし、あっちこっちボタボタになってしまうと思い、ギャン泣きして服脱ぎたくないないと言ってる娘に「このままじゃお風呂から出られないよ!寒くなるあっちこっちポタポタになるから脱がないとダメなんだよ!とにかくこのままじゃダメだよ!」と言って暴れてる娘に無理矢理服を脱がせてしまい、とにかく暴れて暴れてしてたので足がつるりんとなってしまい娘が浴槽の中で転けてしまい、頭は打ってなかったと思いますが💦無理矢理脱がせしまったことがものすごく心配になり後で誤って無理矢理になってしまった腕の辺り?をさすってから抱きしめてごめんねごめんねと言って事の経緯としちゃダメな事を説明しました😢
ですが、今日のことは虐待になってしまうのですか?
そして娘の心に悲しい気持ちでずっと残ってしったりするのですか😭
私は無理矢理するのが本当に嫌です。
なのでこんな状況になってしまい、もっとやり方があったと思うと後悔ばっかりです😣
娘に嫌われたくないのに本当最低ですね😫

コメント

オブラート

文章読んだだけの想像ですが、その場面を側で観ていたとしても、私は虐待だなんて全く思いませんね。

おいくつのお子さんなんですかね?
本当に大変だなぁ、と、お疲れ様です……としか思えません。。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    娘はもうすぐ二歳5ヶ月になります。

• 1月6日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

お返事が途切れてしまい本当にごめんなさい😢
    そんなふうに言って下さり本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

そうですかぁ…
    そんなに大変なんですね。
    みるくさんは自分の行動に反省されていてすごいなぁ、大人だなぁ…と感心しました。

私は(まだ産まれてませんが)、その状況だとかなりイライラしてしまうかもです!!
    当たったり怒鳴りつけたりできないし、イライラ爆発、聞き分けてくれないことに涙がでそうな気がします。。

私は姪っ子の成長でしか幼児のことは分かりませんが、聞き分けてくれるようになったら良いですね✨
    本当に育児、お疲れ様です。
    たまには旦那さんにお願いして、ゆっくり休む時間も作ってほしいと思います。。

• 1月6日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

ありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    いえいえ私なんて本当ダメダメなお母さんです😭
    後でもっと上手く出来たはずなのにな、、、😞
    とか後悔や反省ばっかりですし😢
    オブラートさんは優しい素敵なママさんだからお子さん産まれても穏やかにお子さんと向き合えますよ💝
    私もそうなれるように日々研究して娘と向き合えるよう頑張ります!
    沢山優しく勇気を下さり本当にありがとうございます😊
    そしてそして💦相談していて誤字脱字が多くて本当に申し訳ないです😭

• 1月6日
TKR

お風呂嫌がるのすごくわかります!!
家の子も二歳くらいからずーっと入る前に1時間くらい言い聞かせてようやく玩具をもって入る感じでした。
みるくさん、全然虐待ではないですよ。
私なら怒鳴っちゃうかも‥
でも、あまり無理するとお風呂が怖いところになってしまうと余計入るの嫌いになっちゃうので、気をつけて下さいね。
最近、赤ちゃん本舗やトイザらスとかで、売ってる入浴剤で中から玩具が出てくる物を買ってから、かなりお風呂好きになりました。
泡のお風呂でも効果あります!
たくさん買っておいて、子供に選ばせて一緒に入っています。
家は追い焚きなので、2日に一個入れる感じですが‥
あと、ラムネを口に一個入れてお風呂に入ったりしてました‥

いいのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さり、素敵なアドバイスもして下さり本当にありがとうございます🌸
    そうですよね。
    お風呂が怖い場所になったらダメですよね涙。
    本当に反省してます😣
    明日になると今日のこと忘れてくれてるといいのですが😭
    明日早速トイザらスに行って娘の好きなアンパンマンやトーマスの入浴剤から玩具が出てくる入浴剤買いに行って娘に選んでもらってお風呂前にそれを見せてワクワクお風呂へ行けるように頑張ります!
    ラムネもアンパンマンのあげてみますね💝
    ありがたいアドバイスありがとうございます😊

• 1月6日
パッチール

それくらいだと虐待とは言わないですよ。
大丈夫ですよ!
優しいママだなと思いました。
ただ、うちもお風呂ヤダ!っていう事はありますが、絶対に一緒に入ってます。
どれだけ機嫌が悪く暴れようが。
今はお風呂の時間で遊ぶ時間じゃない。
テレビは何時だけ、と決めてて曲げる事はしません。
娘に嫌われたくない、というのがちょっと引っかかったのですが、嫌われたくないから甘くしてないかな?と気になりました。
もちろんご家庭で教育方針は違いますので気を悪くされたらすみません。
ダメなものはダメだとママにも強くなってほしいなと思いました。
すみません、ちょっとズレましたが、虐待ではないと思います!

• ♡みるく♡

♡みるく♡

回答して下さりありがとうございます🌸
    そんなふうに言って下さり心の不安な重みが取れました😢
    本当にありがとうございます!
    確かに友達にもアメとムチで言うとアメが多過ぎると言われます:(´。・ω(・ω・。`):
    キツく注意してしまうと今日みたいに不安になり後から後悔の嵐になってしまうので😭
    いつももっとしっかりして上手に出来たらいいのになって思ってます(´・×・`)

• 1月6日