※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

保育園の勤務時間について誤解があり、家族のサポートも必要と感じています。

保育園に今年から入園できました^ ^
それは良かったのですが…
入園前の面談で担任の先生に勤務時間について聞かれ、仕事復帰で慣れるまで時短で16時までの勤務という事を伝えました。
その件について後日園長に呼び出されて16時までの勤務なのに18時までの預かりとはどういうことかとお叱りをうけました_:(´ཀ`」 ∠):
勤務先が遠いので、17時はすぎますが、17時半には迎えに行くと説明してとりあえず了解してもらえました。
私は保育園は7時半から18時までの契約なので時間内なら何時に迎えに行ってもいいと思っていたので、18時には迎えにいきますと面談の時伝えたのがダメだったみたいです…
私の認識が違うんでしょうか??
旦那が平日休みの日があればその日も預かれないと言われたのですがそんなものですか??
旦那は鬱で無理して働いているので、お休みの日に1日息子を見てもらうのは正直息子も旦那も心配です(;_;)

コメント

妃★

残業まで、保育園に管理されるわけじゃないので、17:30でも、18:00でも、18:30でも結論としては『仕事が長引いて』ということで問題ないです。
流石に買い物袋を下げてお迎えに行くと『あれ?』とはなるかもですが。
我が家は在宅勤務の日もあり、お迎え時間はまちまちなのですが、細かく指摘されたことはないです。
ちなみに、保育園という業界の人としては『在宅勤務なら家で子供見れるだろ?』という感覚をお持ちのようですが、IT業界の私としては『仕事なめんなよ?』くらいの感じです(笑)もちろん保育園に喧嘩を売ったことはありませんが(笑)

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、残業もあるし、時短だからって時間ぴったりに退社できるはずもないのにお迎え時間が厳しそうで驚きました(>_<)
    買い物袋はしないように気をつけます(笑)
    在宅だからとか関係ないですよねーー
    仕事は仕事だし子供いると進まないし(;_;)
    なんだか腑に落ちませんが、私も保育園に喧嘩売らないようにします(*´-`)
    お返事ありがとうございます♪

• 1月6日
  • 妃★

妃★

うちの子の保育園は、タイムカードで退園時間を管理しているので、1分でも過ぎたら、延長料金がかかります。
    月末でもオマケなしで、850円かかります。そこはシビアなので気をつけてください。

• 1月6日
  • ちーこ

ちーこ

はい…!!
    18時は厳守で頑張ります(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぴぴぴ

厳しい保育園ですね😵😵
私は保育士してましたが、家庭訪問前なので部屋片付けるので迎え遅くなりますとか、美容室行って来ましたとか、ネイルしてきましたとかの保護者普通に居ましたよ!😱
田舎だからゆるいのかもしれませんが…
まだ未満児さんだから厳しいんですかね?年少さんくらいになると運動会などの行事の練習があり、逆に休まないで〜って思ってました🤔

• ちーこ

ちーこ

保育士さん側のお話聞けて嬉しいです^ ^
    それはありがたい保育園ですね♡
    小さいからなんでしょうか(-.-;)
    ちょっと怖い園長先生だったのでこれからヒヤヒヤします(笑)

• 1月6日
おぎ。

保育園にもよるかもしれませんが、原則働いている時間のみのお預かりになると思います。
お休みの日に預けることもできません。
買い物してからお迎えに行くのもダメっていうところもあります。
旦那さんの件は保育園に相談してみてもいいと思います!

• ちーこ

ちーこ

そうですね(;_;)
    旦那の件は相談してみます!
    ありがとうございます♪

• 1月6日
ryukaimam

うちの園も時間に厳しいです。
長時間保育認定なのに18時以降は可能な限りやめてほしいと言われ18時過ぎるかも知れないと朝伝えるとかなり嫌な雰囲気出されます。
旦那が前職の時に車通勤してるので3人を8:00から預けたいと言うとお母さん9:30〜ですよね?だったら8:00から預ける意味がわからないと言われました💦仕方がないので旦那がギリギリ譲歩された8:15に私たちだけ下ろしていくという形で落ち着きました💦
本当、謎ですよね。うちの園は先生が早朝と17時過ぎには少なくなるからと言われましたが、こっちも仕事なのに預かれないの意味がわからなく役所に相談するとパートだからですと言われました…

ただ、旦那だけ私だけ休みの日でも預けたらダメとは言われたことないです。夏は体力消耗するので可能な限り協力をと言われますが…。認可外とかならその日休みなら月額の人じゃない日割りの人を預かれるからという理由で休んでくださいと言われてた友達は居ましたが💦認可だと聞いたことないです💦
旦那さんうつ病なら診断書提出したらいいのでは(*´∀`*)?

• ちーこ

ちーこ

厳しすぎですね(*_*)
    そんな15分くらい…と思ってしまいます…

旦那の事は診断書だせばいけるか聞いてみます!
    旦那が知られるのを嫌がりますが、ちょっと心配すぎて私が仕事どころではなくなってしまいます(笑)

お返事ありがとうございます!

• 1月6日
ようこ

市立の保育園に通わせています。

親が保育出来ない時間帯の預かりなので、そんなもんです😫
なかなか厳しいです。

ぱるひこさんの場合は、ご主人のご病気を証明する書類の提出で預かりオッケーになりそうですが🤔
相談されてみて下さい。

• ちーこ

ちーこ

そんなもんなんですね…
    この園長先生だけ特別変わってる!?と感じて引いていたのでそれを聞けて良かったです(笑)

旦那の病気の件は相談してみます!
    旦那に1日は心配すぎます(;_;)

• 1月6日
まめもも

厳しい園長先生ですね(>_<)
でも、通勤に時間がかかってしまうのを説明して分かっていただけて良かったです。
基本的に保育園は、保育が出来ない時間にお願いする場所なので、、、仕事が終わったらすぐにお迎えに行くのが原則です。
でもうちの子の行っている園は多分ゆるくて、私が体調不良で仕事を休み、連れて行ける状態ではない時も「大丈夫ですか?お預かりした方がママもゆっくりお休みできるかと思うのですが。。。」と言って下さいました。多分、園の方針によると思います。
ただ、親がお休みの日に預けるのは厳しいです。うちの園は、基本的に言っては来ないのですが、先生方には影で結構言われているみたいで。。(裏情報で聞いてしまいました(>_<))友達の園は、結構ハッキリと怒られるそうです。
もし旦那さんが難しければ、旦那さんの病気のことも含めて相談されてみたらいかがですか?

• ちーこ

ちーこ

ほんと焦りましたー
    了解してもらえて一安心です^ ^
    凄い圧迫感で怖かったです(笑)
    自分が体調不良でお休みするときも預かってもらえないものなんですか…!?
    衝撃です…
    そうですよね、当たり前ですね…
    厳しいですね(;_;)

ちなみに間抜けな質問させてください^^;
    親が休みした日預けるのを怒られるっていうのは、おやすみしたことなんで園にバレちゃうんですか?

旦那の件は病気のこと、言って欲しくないようだったので黙っていましたが、息子をみさせるのは心配なので相談してみようと思います!

• 1月6日
  • まめもも

まめもも

私の友達の話なので聞いた話ですが、休みの日に子どもを預けていて、預けている最中に子どもに熱が出てしまって職場に連絡がいったみたいです。でも何も知らない職場の人は「今日は休みです」と答えたらしく。。。お迎えに行ったら、先生にイヤミ言われたって言ってました(^-^;

• 1月6日
  • ちーこ

ちーこ

なるほどです(ーー;)
    それは気まずすぎます…
    嘘はつけないですね。
    私がお休みとるときもお休みさせるルールわかってなかったので聞けて良かったです…!
    ありがとうございます^ ^

• 1月6日

仕事をするために預けてるわけなので、仕事をしてない時間帯にも預かっては理屈が通らないと思いますよ。
でもご主人はご病気もあるので、診断書とか出して8時30分〜16時ぐらいで預かって貰えないか相談してもいいと思います。
うちの園も早出居残り含めると7時30分〜18時30分ですが、だいたいどこの園も通常保育は8時30分〜16時ぐらいだと思うので。

• ちーこ

ちーこ

そうなんですね^^;
    通勤時間まで細かく言われると思っておらず…
    甘かったです(;_;)
    残業時々はしないとーと気軽に思ってましたが、こっちの裁量で決められないならどうしようかヒヤヒヤです(*_*)
    病気の事、本人はバレるのが嫌みたいで黙ってましたが仕方ないので相談してみようと思います!
    通常保育時間、考えてなかったです…
    そういう事なら納得です(´-`).。oO

• 1月6日
0..2mam

仕事の時間によって預ける時間って決まるからじゃないですかね!

休みの日に休ませるのは私は当たり前だと思います。家庭保育できますから。もし、どうしても予定があれば午前中だけとかいつもより早くお迎えに行くとしますね。

• ちーこ

ちーこ

そうですよね。
    旦那の体調が普通なら納得なんですが、鬱で判断能力が落ちているので事故など心配で任せる覚悟が私になくて(;_;)
    仕事は頭を使わない仕事で契約なのでなんとか続けていますが…(´-`).。oO
    園に相談してみようと思います!
    お返事ありがとうございます^ ^

• 1月6日
☺︎

通わせてる園では保育時間は、、勤務時間➕通勤時間だけって決められてます(;_;)私が平日休みなら子供も休みです(;_;)

• ちーこ

ちーこ

それはわかりやすいですね…(;o;)
    そんなものなんですね!
    認識が甘かったと反省です^^;

• 1月6日
さるあた

16時までの勤務で18時迎えだと、何で?と聞かれるのは仕方ないと思います。

うちは延長で16時半に迎えですが、先生によっては3分過ぎただけで、まだですか?と電話かかってきたときもあります。

仕事休みでも、うちは預かってくれます。
逆に仕事休みなので、お休みしますと休んだ次の日にありがとうございますと言われたことあります(笑)

• ちーこ

ちーこ

そうなんですね^^;
    残業とかあるかもだし遅めに言って早くお迎えに行くのは良いよね〜と軽く答えてしまいました(>_<)
    ありがとうございますもなんだか変な感じですね(笑)
    お返事ありがとうございます^ ^

• 1月6日
  • さるあた

さるあた

子供にママと一緒にいれてよかったねぇと話しかけたりしてます。

• 1月6日