※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

風邪が二週間以上続いており、心配しています。小児科を受診しましたが、風邪だけで検査も問題なし。症状は鼻水や咳、熱が続き、食欲も不安定。二人目の赤ちゃんにうつらないか心配です。大きな病院での診察を検討中です。

二週間以上も風邪をひいてるのですが、ただの風邪だけでこんなにも続くのでしょうか??
12月22日頃から咳が出だし、かかりつけの小児科へ行きましたが、ただの風邪と言われお薬を飲んでも良くならず、29日に別の小児科でインフル・RSの検査をして陰性。血液検査・レントゲンも問題なし。
それでも良くならなかったので、今日またかかりつけの小児科へ行ってきましたが、ただの風邪とだけで何も言われず・・・追加でお薬を頂きました。
この二週間、すごく元気で家の中で走り回ってますが、ひどい鼻水・咳・熱が上がったり下がったり、咳こみすぎて吐き戻し、食欲もあったりなかったり・・><
今まで風邪をひいても長くて一週間くらいだったので別の病気なんじゃないかと思ってしまうのですが、風邪だけでもこんなに続くものでしょうか??
12月末に二人目を出産し、今の所大丈夫ですがその子にうつってしまわないかとヒヤヒヤしてます・・
大きな病院の方で見てもらう方が良いんですかね><

コメント

蓮Ka

保育園などには行かれてるのでしょうか??
うちの子も長引く風邪ありました( ・ᴗ・ )
鼻水がずっと続き熱が上がったり下がったり( ´•ω•` )
2回目に処方されたお薬は1回目と変わらなかったですか?

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます^^

保育園は行ってません!
    長引く風邪あるんですね・・
    2回目は別の病院へ行ったので、別のお薬を頂きましたが良くならずで><

• 1月5日
  • 蓮Ka

蓮Ka

菌って沢山あってどの抗生剤が効くかわからないらしいので、かかりつけのお医者さんからもらった薬でも効かない時は効かなかったりしますよ(∩︎^ω^∩︎)
    また診察すると違う抗生剤もらったりお医者さんも前のとは違うものだったり強めのお薬などに調整するかと思います( ´•ω•` )
    長引いた時は小児科の先生に耳もみてもらいました( ・ᴗ・ )熱が上がったり下がったりだらだら続いてると中耳炎の可能性もあるからって行ってたので耳鼻科も有りだと思います(∩︎^ω^∩︎)
    うちの姉の子はダラダラ熱が上がったり下がったりしてたのでレントゲンとったら肺炎なりかけでした(´•̥ω•̥`)

• 1月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

確かに菌って沢山ありますもんね><
    一発で効く夢のようなお薬なんてないですもんね・・
    このまま良くならなかったら次は耳鼻科に行ってみます!

• 1月5日

上の子ですが、5月中旬〜7月上旬まで風邪でちゃんりーさんのお子さんと同じような症状でした!
点滴もしましたし、お腹の調子も悪くて浣腸も3回して最後の方には中耳炎にもなりました😅
治るまで1ヶ月半かかりました💦

退会ユーザー

補足ですが、上の子はプレ幼稚園通い出してすぐの出来事なので、他の子から菌をもらってきたみたいです😅

• 1月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

1ヶ月半もですか><
    お子さんも辛かったでしょうね(TT)
    風邪だけでこんなにも長引くんですね・・

• 1月5日

退会ユーザー

通院も看病も大変でした!何しろ臨月前だったのでちょうど妊娠35週くらいのときだったので、抱っこして〜とかで早産になるんじゃないかと思ったくらいです😅
    長引く風邪は長引くので1度耳鼻科に受診されてみてはどうですか?

• 1月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

風邪ひくと愚図りますもんね><
    私は今新生児との育児で毎日へとへとになります(TT)

週明けもまだ良くならなかったら次は耳鼻科へ行きます^^

• 1月5日
ままり

お薬が合っていないとかですかね?
鼻水が出ているようなので耳鼻科へ行かれてみてはどうでしょうか?😊

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

お薬合ってないんですかね・・
    熱があったので、小児科が良いかなーと思ってましたが、良くならなかったら耳鼻科にも行ってみます!

• 1月5日
  • ままり

ままり

中耳炎や咽頭炎でも熱出ることありますし、鼻水が多くて喉の後に落ちて咳が出ることも多々ありますので耳鼻科オススメします😊
    私耳鼻科で勤務してたんですが、小児科の先生は抗生物質を嫌煙しがちで、そのせいで病状を悪化させてしまってる事も多かったので...
    小児科と耳鼻科にそれぞれかかりつけがあると良いですよ😊

• 1月5日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

なるほど!!
    すごく為になりました!!
    風邪で耳鼻科へ行っても良いんですね!!
    近くにあるので、今回のお薬で良くならなかったら行ってみます^^

• 1月5日
ろぽ

うちの子も先月咳と鼻水で治るまで3週間かかりました。
小児科に来てた他のお子さんも咳と鼻水が長引くって言ってたので、今シーズンはそういう風邪が流行ってるのかもしれないですね。

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

そういう風邪が流行ってるんですね!
    早く治ってほしいです><

• 1月5日
たたみ

小児科ではなく、耳鼻咽喉科に行ってみても良いかもしれませんねぇ~

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

良くならなかったら次は耳鼻科に行ってみます!!

• 1月5日
ゆんちょん

以前ウチの子が熱が続き鼻水、咳も治らず。
小児科に行ったら風邪と言われ、それでも熱が下がらず再診。
肺炎になりかかってると言われ救急車で大きな病気へ。
検査の結果流行りのインフルエンザ(A型B型とかタミフルで治るやつ)とは別の“インフルエンザ菌”と言う菌が体内で悪さをしていると言われ1週間入院。
もちろんはじめの小児科の時点でインフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスなどは検査で引っかかりませんでした。
それ以降、数日経っても治らない、熱が下がらない等あれば大きい病院に行っています。
長引いているのであれば大きい病院で検査してもらった方がいいと思います!

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

インフルエンザ菌(゜ロ゜)
    初めて聞きましたが、そんな病気もあるんですね!
    大きな病院で見てもらう方が確実ですよね!
    ただ待ち時間外が長いのがデメリットですよね・・><
    新生児がいるので、両親の都合がつけば大きい病院も検討します!

• 1月5日