※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

20代前半の女性が、掃除が苦手で悩んでいます。夫に「母親になれない」と言われ、将来の子育てに不安を感じています。掃除ができないとママになる資格がないと感じています。

こんばんは
いつも色々なアドバイスをありがとうございます!

私は20代前半で、夫婦で再来年には1人欲しいねと話している所です。
お恥ずかしながら、私は片付けや掃除が好きではなくて、
2週間に一度片付けるかどうかという状況です…。

また、この間の生理が今までよりかなり重く、
ウーンウーン言いながら横になっていました。
そんな時、旦那に
「そんなんじゃ、母親なんてなれない。況してや、掃除片付けもしないのに」と言われてしまいました。

妊娠したり、子供が生まれたりしたら、家事が疎かになってしまうだろうし、
子供がハイハイし始めたら色々な物に手を出すだろうし…。

やはり、掃除片付けをちゃんとできるようにならないと、
ママになる資格は貰えないですよね…。

コメント

たいちゃんママ

子供が産まれると変わりますよ(♡'︶'♡)♬
私もそんな感じでしたが、今はそれなりにしてます!!笑

• まゆ

まゆ

早いご回答をありがとうございます!
    また、直ぐにお返事できなくて申し訳ありません。

やはり変われるものでしょうか…。
    不安で…。

• 9月9日
まき☺︎

そんな事ないです!!!!(´pω;`)
私も20代前半で、入籍してすぐ妊婦が分かったのですが、それまでは仕事仕事で家事なんて母親任せ(笑)

こっちに何も知らないままきて、料理と洗濯、掃除の基礎の基礎を覚えて...(笑)

やっと今になって出産したら子供子供で目がいかないだろうと思って家の片付けとか収納をきちんとしているところです!

母親の資格なんてないし、生まれてきてくれて、この子と少しづつ母親になろうってくらいの気持ちでいいと思いますよ☆.。.:*・゚
少なくとも私はその考えです(*˙˘˙)

• まゆ

まゆ

また、直ぐにお返事できなくて申し訳ありません。

「母親の資格なんてない」というお言葉、
    凄く勇気付けられました!
    一緒に成長していけばいいのですね!
    ありがとうございます!

• 9月9日
k&n

片付けが完璧なら、完璧な母親なんですかね?
なら、私はすでに母親失格ですね(笑)

別に汚くても死なないし、子供は育てられると思いますよ。

『こういう母親にならなくては!』って思い込んでしまうと辛くなりませんか。

私は自分の母親から『母親は最初から母親じゃない。子供に母親にしてもらうのよ』って言われています。

旦那様も厳しい方ですね。

そんなら自分がやれば良いじゃん!って思ってしまいました。

• まゆ

まゆ

又、直ぐにお返事できなくて申し訳ありません。

「子供に母親にしてもらう」…。
    なるほど。
    最初からママになれる訳ではないのですね。

• 9月9日
  • k&n

k&n

最初から完璧なママなんていないですよ!
    勉強だって、仕事だってすぐに覚えて出来るようにはならないでしょ?育児だって一緒ですよ。
    赤ちゃんと笑って泣いて失敗して、お母さんになるんです!
    最初から良いお母さんになれるなんて考えはおこがましい!
    ……って母から言われました(笑)

私もそのぐらいの力の抜き具合で頑張るつもりです。

多少部屋が汚くても、家事が出来なくても、人間死にません。

(ま^^ゆ)さん、ママになる資格は赤ちゃんが決めてくれます。
    だから、赤ちゃん来るまで笑顔で旦那様と仲良くして下さい。

• 9月9日
きわむ

私も片付けが死ぬほど嫌いですが2児のママです(笑)
子供が出来ると以外にホコリとか気になり初めてこまめに掃除をする様になりますよ♪

うちは片付けや掃除が嫌いだと初めから旦那に話していて、掃除をする時は一緒にやってます。私だけだと進まないから(笑)

• まゆ

まゆ

早いご回答をありがとうございます。

やはり、髪の毛の落ちた床にはハイハイさせられないから、
    気になっていくんですね。

• 9月12日
しーちゃんママ

ママになると勝手に嫌でもやれるようになりますよ(^-^)
私も片付けはマメな方ですがお掃除はあまり好きではなかったです。でも、なんでも舐めるし、埃や髪の毛も口に持っていくので、しなくてはならなくなりますよ。

• まゆ

まゆ

何でも口に持っていってしまいますもんね。
    片付けもマメにできるように頑張ります!

• 9月12日
あーぴょん

わたしも片付けできませんでした!

全然!笑

ですが!

子どもが産まれてから、片付けするようになりました!(^ω^)

昼間からずっと片付けしてます💦

赤ちゃんにホコリとか髪の毛のゴチャゴチャしたところで寝させられない!って改心しました。苦笑💦

いまでは旦那に片付けさせてます(^ω^)🎵

• まゆ

まゆ

又、直ぐにお返事できなくて申し訳ありませんでした。

なるほど。
    ママになったら、子供の為に変わらざるを得ないのですね。

• 9月12日
minscafe

ベビーが欲しいと思った時が、ママになる準備が整った時だと思いますよ(^-^)

今は2人だけしかいないからまいっか♪って思えることも、可愛い我が子ができると、片付けて整理整頓、清潔を保っていたいと思えるようになると思います(^-^)

ベビーが私たちを一人前にしていってくれますよ♪(^-^)

• まゆ

まゆ

確かに2人だと、まあいいかって思ってしまいますが、
    旦那に色々言われているところです…。
    我が子の為を思えば…ということなのですね!

• 9月12日
はるママ

それは旦那さんひどいですよ(´д`)
生理はつらいものですよ💧
私は毎回薬飲まないとやっていられないくらいですし。

掃除もあんまりしません(笑)
片付けはしますが、掃除は汚れて耐えられなくなったらする程度で、子どもいる前は月1くらいでした(笑)

掃除も片付けも、子どもが生まれたら、子どものために…て出来るようになりますよ!!
私も吐き気がするほど嫌だった髪の毛掃除も今は出来るようになりました☆

大丈夫ですよ!!
これからできますから!!

• まゆ

まゆ

子供の為なら自分を変えることができるんですね!
    掃除片付けができる自分に変わりたいです!

• 9月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ママになる資格とは?
片付けも家事も完璧!でも育児は手抜き!完璧なママですか(^^;;?
違いますよね(^^?
最初のうちは慣れない育児で疎かになると思います。
子どもの為に一生懸命になれればいいんです!
私はまだ家事も中途半端です。旦那の協力なしでは料理すらまともにできません。
みんな最初は未熟なママです◡̈妊娠してやっとママになる自覚を持ち始め、出産して育児しながらママになっていくんです◡̈
大丈夫ですよー\(^o^)/

aoiiro

そんなことないです!!
母親になれないなんて…家事をするのが女性だなんて、どうしてそう思ってしまうんですかね。
もし奥さんが出来ないならば、旦那さんがやってもいいと私は思います。

と、熱くなってしまいました。すみません。

子供がいて綺麗に掃除も片付けも…無理です(ヾノ・∀・`)
やったはじから散らかす子供、掃除、片付けしたことが嘘のようになってしまいます。
それに掃除だって、気が付いたらコロコロやって週末に掃除をしてが我が家です。

生理の辛さも、つわりの辛さも…色んな辛さは男性には分からない部分もありますよね。
お子さんは2人の子供なので、口ではなく旦那さんが手を動かしてほしいと思ってしまいます。

あーちゃんmama

私も家事が苦手で嫌いですけど、旦那に文句言われながらもなんとか自分のペースでやってますよ(*_*)片付けが苦手なら、部屋を汚さずに過ごしたりと色々工夫すればなんとかなりますよ!後は、子供が産まれて母性も芽生えたら変わるかもしれませんよ(^^)
子供の為なら頑張れると思います!あまり思いつめないで頑張って下さい(*^^*)

りー丸

こんばんわ‼︎‼︎
掃除片付けをしないだけで母親になれないなんて絶対にあり得ません(笑)
そんなこと言われたら、私は既に母親なんか出来ていません(。´・(ェ)・)‼︎笑

子供が産まれたら余計に出来なくなります。
そこで旦那さんが手助けをしてあげなきゃですよ!
育児してくれれば掃除片付け出来るし、育児してくれないのであれば掃除片付けを任せるとか分担しないと最初はカナリ負担になりますよ〜(T_T)

なめこ

私もかなりズボラな性格で、出産前は掃除は隔週。部屋にホコリが落ちてて旦那さんによく怒られてました(笑)でも子どもが生まれてからは、この子の為にと2日に1回は掃除機もするようになりました(o^^o)可愛い子どもの為になら出来るようになるかもしれませんよ。ママになると色々変わるものです。

。

子供が出来るまで、部屋を片付けない適当人間でした(´・ω・`)

いつも母が掃除していたくらいです、、部屋は汚すぎ

ですが妊娠してからビックリするほど綺麗好きに変わりました(๑¯ω¯๑)

旦那には毎日掃除しすぎ!と突っ込まれるぐらい変わりましたよー!

私も生理痛が酷くて痛みに耐えれなく薬頼りでした‥。でも母は強しで、出産二回できましたよ(*^^)

やまびこ

再来年子作りされるならその前に片付けから改善して行きましょう!私も片付け出来ない女でしたが、子供産まれたら嫌でも片付けなきゃいけなくなりますからね(-。-;色々触ったり口に入れたりするので(>_<)
生理痛の痛みは男性には分からないんですよねー
私も重い方で、毎月生理のたびに起き上がれないです(;;)
それと片付けは違うでしょ!って思いますがねw
共働きされているんでしょうか?
もしそうなら全て貴方が負担では無く、旦那さんにそこは協力してもらいたいですね(°_°)
分担するとか、、
けれどいずれは貴方がやらなくてはいけなくなります!だから今のうちに少しずつ出来ることから始めてみましょ♡
部屋が綺麗だと気分も大分違いますから✨

ちゃま

こんばんは♡
私も片付けが苦手ですが
なんとか母親してます(笑)
生理痛も重く
ゴロゴロしっぱなしで
よく旦那に言われました(笑)
片付けは今も苦手ですが
子供の事となると
結構気にするようになりました。
子供の力ってすごいです💓

今、ずり這いやハイハイをするようになりましたけど
飲み込みそうな物とか
ある程度片付いてれば大丈夫ですし
いざとなったらベビーサークルや
ゲージもありますしね。
家は歩行器に乗せています(*^^*)
そもそも片付けを母親がするなんて誰が決めたんですかね?
そう思うなら一緒にやってくれるとか
旦那さんの協力が1番大事だと思いますけどね😊
気にする事ないです♩

私も実家にはお手伝いさんがいたので子供のときは掃除したこともなかったですし全然ダメ人間ですけど、ママしてますよ笑
皆さんと比べたらズボラですし笑

もちろん誤飲するようなものは置かないとか、そういことは気にしてますが掃除なんてまだまだ全然なってないですね笑
少しずつ自覚を持ってやっていくものですから、大丈夫ですよ✨
我が子のためにだんだん変わってきますから!

そして生理痛が重い人に対してかけた旦那様の発言はブーーーッ!ですね!笑
世の女性から大ブーイングだって言ってやってください!笑

しおり238

こんばんは(°°)☆
私はもう25歳になってしまいました(笑)再来年でしたら、まだ期間もありますし、少しずつ掃除を習慣にしていけたら良いと思います!(*´ー`*)私は掃除や片付けが好きな方ですが、散らかすのも得意です(笑)

妊娠したら生理はお休み期間にはいりますが、生理痛ではなく悪阻があります。悪阻がない方もいます!でも、悪阻が始まったら横になってることも多くなるので、旦那さんの理解や協力が必要になります(´;ω;`)

なので、そのへんもしっかりお互いに理解し合える話し合いをしたら妊活も楽しみになると思います❤

私はまだまだお嫁さんとして、赤ちゃんのママとしても不安だらけですが妊娠出来ました!(´;ω;`)✨

なので、(ま^^ゆ)さんも資格貰えないなんてことはないので大丈夫です!

草組

私も妊娠前は生理痛がひどく寝込むのは当たり前。
その上汚部屋の住人でした。笑
散らかってるの分かってはいるのですがどうせすぐ出すし…とそのままにしてたりw

しかし、病院で妊娠してるってわかって帰った夜、自分でもびっくりするくらいせっせと部屋の片付けをしている自分がいました(*´罒`*)
動きすぎて子宮がキリキリしていたみましたがw無事6週目になりました(*´罒`*)

今はパートナーの部屋のあちこちに積まれてホコリかぶってる荷物を片付けたくて仕方ないです。笑

みなさんがおっしゃるよう意識は自然と変わります!
もちろん心がければさらに体もついてくると思いますよ(*´ω`*)
一緒に頑張りましょう!

りんこ

私もズボラで怠け癖があり掃除や片付けが大の苦手でした(´ω`;)

でも去年、賃貸のアパートから分譲マンションに引っ越したのを機にガラリと変わりましたよ!笑

マンション=一生ここに住むかもしれないから自分が綺麗にせざるを得ない!的な考えになりました(´ω`;)笑

親戚が来た際に「昔りんこちゃんの部屋ってすごく汚かったよね…?」みたいな感じで、やはり私の部屋=汚いというイメージがあったようですが1年経ってもまだ綺麗を保てているので(ま^^ゆ)さんも赤ちゃんを機に変われると思いますよ!!
大丈夫です(p゚∀゚q)

ファン

妊娠。出産後の女性(母)は、母性本能、ホルモンの影響で子供を守る作用が働き、お掃除などを急にしだす傾向が強くなるんですよ。
ほこり、ゴミ、ハウスダスト、目に見えない病原菌、そして旦那様も、赤ちゃんを汚す物全てが生理的に拒否反応を起こす方もいるほどです。がルがル期の方なんかはこれでしょうね。
もちろん、これに該当しない方もおられます。

二週間に一回掃除してるなら、まだまだましな方ですよ。
365日片付けしないで、子育てするような方もいるので。
主婦(母)のパロメーターが、上を見ても下をみても、限りなくたくさんいます。
なので主様が主様らしく日常生活を送って問題ないですよ♪

にゃんわんママ

自分の寝るスペース以外足の踏み場のない部屋の汚さでした。笑
結婚して子供できてホコリ、髪の毛、生ゴミ全て嫌いになり、トイレ、風呂場、水回り気にするようになりました。あと掃除してる間にインテリアとか、飾り付けも趣味になりましたよ。
人間こんな変わるんだと親がびっくりしてます。
見えるところだけではなく全て綺麗です。

わたしも片付けや掃除は苦手なほうですが、産まれちゃえば自ずと気になってきたりして…今は知らず知らずにほこり握ってたりするので簡単にでも毎日掃除するようになりましたよ〜(•ω•)

片付けは…気づいた人がやりましょう!って感じです笑

子どもが動き回れるようになったらまた自ずと片付けするようになるんだろうな〜って思ってます笑\(^o^)/