※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

同じ年齢の赤ちゃんは夜8時間ぐらい寝る子もいるが、自分の子は4時間で起きる。夜中にイライラしてしまうことも。夫はサポートしてくれるが、添い乳で寝かしつけている。改善方法や諦めるべきか悩んでいる。

4ヶ月半の女の子です。同じくらいの赤ちゃんは夜どのくらい寝てくれますか?
この時期になると夜から朝まで寝てくれる赤ちゃんも多いとききました。
支援センターできいても、同じくらいの赤ちゃんは8時間とか寝てくれるって子ばかりでした。
うちの子は毎日同じ時間に寝ますが4時間くらいで起きます。
おっぱい→ミルク→寝かしつけまでやってたら2時間とかかかってしまう時もあり悲しくなってきます。
それからまた寝ますが3〜4時間で起きます。

日中外に出たりいろいろやっても、寝る前のミルクを増やしても変わりません。

調子がいいときは5〜6時間寝てくれることもありますがかなり稀です…。

娘が新生児の頃はミルクを飲ませたら3〜4時間、しっかり寝る子でした。
今も4時間くらいしかまとめて寝ないのでその頃と変わっていなくて、何故?楽になるんじゃないの?新生児から変わってないの?なんて思ってしまいます。

個人差があることは分かってますしうちの子よりもっと寝なくて大変な思いしてるママさんだっていると思います。
何時間でも、寝てくれるだけいいんだって言い聞かせるんですがやっぱり寝てくれる子もいると思うと
「何でこの子は…」って考えてしまいます。

旦那はとてもよくやってくれる人で夜中も泣き声をきけば起きてきて、オムツ替えたりミルクを作ったり寝かしつけもしてくれたりします。
仕事があるからやらなくていいと言ってもやってくれます。
トータルで考えればそれなりに睡眠もとれてますし
この恵まれた状況で悩むなんて、と思われるかもしれません。
けど夜中に娘が起きてくるたびにイライラしてしまうようになり…。これでイライラしていては夜泣きなんかが始まったらどうなってしまうのかと( ; ; )

生活リズムもつけるように同じ時間にお風呂に入ったり朝も早く起きたりしてます。
夜同じ時間に寝るのである程度リズムはついてきてるかなって思います。

1回目起きてきたときは抱っこで寝かしつけますが
次に起きてきたときは添い乳で寝かしてます。
添い乳がいけないんでしょうか…?

こうしたら長く寝る、とかあるんでしょうか。
そういう子なんだと諦めるしかないでしょうか…。

もしよろしければお話きかせてください。

コメント

パンダ

私も同じです
今日は何回起きたんだろう
辛いですよね

寝不足で二重まぶたになります
そこだけラッキー笑

弁当作らなきゃ

• りんご

りんご

眠れないって本当つらいですよね💦
    確かに、眠すぎて目がやばいです笑
    お弁当作られてるんですね😭
    私もしなきゃなんですがサボってしまってます…
    コメントありがとうございます(*^_^*)

• 1月5日
MAXとき

完ミでしたが、上の子は9ヶ月に夜間断乳するまで4時間起きでした。
飲んで放置しておけば寝たので楽でしたが、もう少しすれば夜泣きも始まるので、ミルク以外の泣きも増えてきますよ。
添い乳は癖になるし浅い睡眠になるからやめた方が良いって皆さん言いますよね。
辞める時に大変なのが良いか、今楽なのが良いか?それはご自分で考えられたら良いと思いますが、月齢が上がるにつれて自我が出てきますから、そうなった時に習慣を辞めさせるのは至難の業だということは覚えていてほしいです。
根気がいりますよ〜。

• りんご

りんご

そうなんですね😭やっぱり夜泣き始まったらもっと大変ですよね💦

そうなんです、そのとき楽だから添い乳してしまって…
    やめよう!っていつも思うのにその時になると、やってしまうんですよね😢
    確かに後から辞めさせるのは大変だと思います( ; ; )
    今日はなんとか添い乳なしで
    やってみたのでやめるように
    がんばってみます💦

• 1月5日
mi♡

うちの子もまとめて寝てくれます!
大体夜9~11時(夕方爆睡しちゃうと寝付かなかったりします😖)には寝て朝6時~7時頃に起きるって感じです。
何時にお風呂に入れてますか?
うちは寝る前なので、夜8時と決めています。お出かけすることもあるし、8時ならお風呂から出て温かい部屋でおっぱいあげて寝るというサイクルになり、寝付きも早いです!
大人もですが、寒くて、暑くて起きちゃう、寝付けないことあると思うのでお風呂の時間を変えるのもいいかと思いますよ!

• りんご

りんご

まとめて寝てくれるんですね、羨ましいです😭✨
    お風呂は19時に入れてます!
    それからおっぱいはすぐ飲ませますが、ミルク飲んで寝かすのは20時過ぎになります
    もう少しお風呂を遅くするか寝かすの早くした方がいいんですかね( ; ; )

• 1月5日
マメ太郎

友達は4ヶ月の時、2時間おきの授乳と言っていました!😵でも本人はあまり気にしてませんでしたよ☺️
義妹は朝まで寝るようになったのは1歳過ぎで、今5歳になりましたがまだ起きる時もあるそうです😪
うちも4時間寝たり、2時間で起きたりしてます。。。
なので、大変ですが仕方ないな〜と思って付き合って行こうと思います。
旦那さん素晴らしいですね💕うらやましいです!!✨
朝までグッスリはいつ訪れるのか…!😭眠いですよね!がんばりましょう!😭

• りんご

りんご

2時間おきですか😭私ならしんどいって思っちゃいます😭
    やっぱりまだまだ起きてもおかしくないですよね💦こればっかりは仕方ないと思って付き合うしかないですね😳
    旦那には感謝しかないんですがいつも寝不足なまま仕事に行くので罪悪感を感じてしまいます🤣

いつか朝まで寝れる日を夢見て…笑
    がんばりましょう😢

• 1月5日
えりこ

私も同じです!!
寝る前だけミルク飲ませて
奇跡的に5時間とか寝てくれた日も
ありましたが、だいたいは
ミルク飲ましてもおっぱいだけ
でも3時間で起きちゃいます。。
お風呂の時間、寝る時間、
起きる時間と毎日決まった
時間にしてますし添い乳も
していません😫🙄
仕方ないし付き合っていくしか
ない!っと思っているのですが
眠い…笑
早く朝までぐっすり寝たいですね!
お互い頑張りましょう👌☺️

• りんご

りんご

ほんと寝てくれたときは奇跡って感じですよね😭
    うちもミルク増やしたりどうやっても起きてきます…
    付き合っていくしかないですよね、いつか朝まで寝れる日がきたらいいなーって夢見てます( ; ; )笑
    がんばりましょう!✨

• 1月5日
me

うちは4カ月に入るぐらいまでは、9時から四時ぐらいまで寝てくれて、一回授乳で済んでたんですが、
4カ月入ってから寝てから三時間で起き、そのあとは一時間半おきに起きてます(>_<)
同じく寝不足です💦
つらいですよねぇ(^^;;

答えになってなくて申し訳ないですが、iiさんだけじゃなくて、みんな色々悩んでますよーって言いたかっただけです(>_<)
ありきたりな言葉ですが、ほんとその子によって違いますものね(o^^o)💦

• りんご

りんご

ママリ見てると4ヶ月あたりで急に起きるようになるって言われてる方がたくさんいて、そういう時期なんですかね😭?
    うちの子はずっとこんな感じなんですが💦
    ほんと寝不足ってつらいですよね( ; ; )

確かにそうですよね、皆さんそれぞれ悩みがありますよね。1人で夜中起きてるとなんで私は寝れないの…ってすごく孤独を感じてしまって💦
    同じように頑張ってるママがたくさんいると思ったら頑張れそうです。

• 1月5日
  • me

me

だからですよねぇ💦
    こう言う時期なのかなぁって諦めてるけど眠くって(^^;;
    昼間起こしておけばいいのかもしれないけど、眠いのに可哀想で(>_<)

私も夜中起きてますよ😆💦
    ほんと孤独ですがお互い頑張りましょう♡

• 1月5日
  • りんご

りんご

頭では仕方ない付き合うしかないって思ってても、ほんと眠いのはつらいですね😭
    うちの子は昼寝もあまりしないのに夜もそんなに寝ない…って感じです( ; ; )

そうですよね、皆さん頑張ってるんですよね😭💕
    がんばりましょうね!!

• 1月5日
あずき@輝希マム

4ヶ月18日です。

18時にお風呂に入り20時就寝、うちは新生児からリズムを作ってたので寝ることには、早くリズムつきました。
20時前後になると、寝室に連れてけとわめきます(笑)
寝室に連れてけば添い乳で10分ぐらいで就寝
それから、2時にぐずぐず4時にぐずぐずなるので添い乳で、すぐ寝ます
起床は6時です。
20時~2時まではあまり起きないので自分が眠たい時は早めに寝ます。
23時ぐらいに寝た時は、2~3時間後に起きることになるので眠たいですが…仕方ないとおもってます。
上の子で、完全に朝まで寝るようになったのは(自分が)5歳くらいになってからです。それまで、気になって起きたりしてました。

「なんでこの子は…」と、言うかこの月齢で朝まで寝る方がまれだとおもいますよ😃
なので、起きて当たり前!寝てくれた日はラッキーぐらいに思ってた方が落楽ですよ~
ちなみに、4ヶ月入ってすぐに「ぎゃー」と二時間毎に起きる時があり夜泣きが始まった~とおもったら歯が生え始めてました😱
歯ぐずりだったみたいです。
先はまだまだ長いです、考えを少し変えて力を抜きましょう✨

• りんご

りんご

新生児のうちからされてたんですね!✨
    ちゃんとリズムがついててすごいです😳
    自分が寝るのが遅くなるとすぐ起きなきゃいけないから
    眠いですよね😢
    いかに自分も早く寝るかって毎日必死です💦笑

そうですよね、まだ4ヶ月…
    私が話をきいた人がみんなよく寝るって子ばかりだったので、あなたも寝てよ…って娘に思ってしまってて😢
    寝るのが普通なのに!と思うからしんどいんですね💦
    寝てくれたらラッキーと思わなくては( ; ; )✨

4ヶ月で歯が生え始めるんですね!😳
    今は泣いたりはないけどまだまだこれから大変ですよね💦
    力を抜いて、やっていきます

• 1月5日