※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

妊娠をきっかけにこれまで普通に良い関係だった義姉に嫌われたかもしれ…

こんばんは🌙
妊娠をきっかけにこれまで普通に良い関係だった義姉に嫌われたかもしれないのです…

私たちは結婚2年目です。
主人には姉が1人いて、私たちより1〜2年前に結婚しています。
私と義姉とは特別仲良し!ってわけではないですし、普段連絡取ることもないですが、極々普通に良い関係だと思います。

私たち夫婦は早く子どもが欲しいとの気持ちがあり、結婚式や新婚旅行が一通り終えると積極的に妊活に入り、幸いなことに授かることができました。ようやく5ヶ月に入りました。

義母には妊娠してすぐに妊娠したことを主人が話しており(主人が言いたくて仕方ないようだったので、まだまだ油断ができない状況だということを説明することを条件に許可しました)義母はとても喜んでくれています。ですが義姉には私からも主人からも個別に連絡していません。元々主人と義姉は特に仲良しというわけでもないそうですし、正直、私からは言いづらかったこともあり、言う機会を逃して来ました。
義母が義姉に話したのかどうかは知りません。義祖母には話したようですが、どの程度の親戚が知ってるのか私も把握できていません。義母側の親族はみんな仲が良いためもう既に全員知ってる可能性もあります。主人曰く、義母は嬉しくて周りに言いたくて言いたくて仕方なさそうとのことでした(心拍確認できるまでは、周りに言うなと主人から言ってもらっていたため)

そして今年、我が家から年賀状を出したのですが義姉夫婦からの年賀状はありませんでした。去年は喪中ハガキが来てました(旦那さん側にご不幸があったため)
ちなみに去年結婚式をしたのですが、親族の皆さんからの年賀状が1通もなく、更に追い討ちをかけられています。。

もしかして、私が先に妊娠したから良く思われていないのではないかと考えるようになりました。
もしくは、私が義姉に直接連絡しなかったから避けられてるのかな…と落ち込んでいます。

義姉夫婦は年の差婚です。旦那さんには弟さんがおり、結婚して子どももいます。その子のことを義姉も可愛がっており、子ども嫌いなどではないです。「おばあちゃんがひ孫を楽しみにしてるって」と笑いながら私に話しをしたこともあり、義姉も子どもは前向きに考えているのではないかとは思うのですが…妊活してるのかどうかまでは知りません。

主人からは“考え過ぎだし、そうだとしてもうちはうちなんだから”と言われます。
確かに、我が家には我が家の家族計画があるわけで、私たちも決して若くはないので遠慮してもいられないのは事実です。
ですが、義姉とも今後とも上手く付き合っていきたいとは思っているので…

やっぱり、私が言わなかったのがいけなかったでしょうか😢😢
皆さんは妊娠した時に義兄弟(特に女兄弟)に話はしましたか??
どんなタイミングで話せば良かったのでしょうか…

どうしたらいいでしょうか😢😢😢??

コメント

クラリス

私は親戚などには安定期に入ったら報告してました(^^)

父母、義父母には発覚してすぐ言いましたが、弟にすら安定期に入るまでは口止めしてもらってました(^_^;)

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。
    やはり安定期に入ってから、というのが多いパターンなんですかね。

• 1月5日
のり♡

難しいですよね😂
わたしも自分からわざわざ言うのもどうなんだろう?と、特に言わず義母には安定期入ってすぐ旦那から報告してもらいましたが、旦那の兄弟(5人います)には伝えていなくて、義母から伝わってるのかどうなのか?って感じでした。お正月に親族で集まった時に大きなお腹を見て、え?妊娠してたのー?ってみんな知らずに驚かれました。義母に伝えてあるなら、あとは気にしなくていいかなと思います。普段から義姉とも連絡取り合うほどの仲なら別ですが。
わたしも、義妹の方が先に妊娠出産して、やっぱり羨ましい気持ちや、わたしの方が年上なのに!みたいな変な悔しさもあって辛かった時期があったので、そういう気持ちが義姉にももしかしたらあるかもしれませんね😭わたしは態度には一切出していませんが。
はぐはぐさんが悪いわけではないので、気にしなくていいと思います!

• りこりこ

りこりこ

義妹さんが先に妊娠出産されたんですね。やっぱり何かしら思うところはあってもおかしくないですよね。私が逆の立場でもそう思ってしまうと思います😢😢
    難しいところですが、主人と義母に任せようと思います😣

• 1月5日
pipipipipi

私からは義姉に話してないですよ😊
義母から話してもらいました。
義姉夫婦は、結婚して結構経ちますが、まだ子供はいません。
義姉はどうか分かりませんが、旦那さんが子供好きじゃないらしく望んでないそうです。
言わないから、と考えているのであれば、『もしかしたら、義母さんから聞いてるかもしれないですが、ようやく安定期に入ったので…』と、報告してみたらいかがですか?安定期に入るまで不安だったので、報告遅れてすみませんでしたと伝えればいいのでは?😊

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。
    義姉夫婦の考えはどうなのかは分からないですよね。
    主人に相談してみて、義姉に報告するか検討してみます。報告する際は文面参考にさせてもらいます!

• 1月5日
まっしゅ

考え過ぎと思います(^^)
私も大変失礼と思いながら、年賀状が毎年苦痛で来ても返信しませんでした。その内来なくなったので万々歳です✨
親戚の皆さん同士で年賀状をやり取りするのが普通の家なのでしょうか?そうでないならあまり気にしない方が良いと思います。お腹の赤ちゃんにストレスが伝わってしまいますよ。
旦那さんの言う通り、お義姉さんが仮に怒っていたとしても我が家は我が家だし、お義姉さんは旦那さんの親族なのですから旦那さんにお任せしたら良いですよ。子どもを授かる時期なんて神様の領域ですし、気を遣ってお義姉さんの後になんて無理です。
だいたいマメに連絡しないと機嫌を損ねられるなんて、面倒臭い(^^;

• りこりこ

りこりこ

そうなんです😣‼️
    年賀状については、出すのが迷惑なんじゃないかとも思い、主人に聞いてみたんですが分からないようで…主人から義母にそれとなく聞いてもらったりもしたんですが、主人と義母との間で意思の疎通が上手くできず回答を得られませんでした…笑
    とは言え、去年は結婚式をした年だったのでお礼も兼ねてのつもりなので、気にしないようにしようと思います。

義姉はそんな面倒な人ではないと思っているのですが、なにせまだ付き合いが浅いため図りかねてます😔
    でも、基本的には主人に任せようと思います。ありがとうございます!

• 1月5日
まーりん

考えすぎだと思います。
たかが年賀状が来なかったと言うだけのことですよね?忙しくて誰にも書いてないかもしれないし。
私もワザワザ妊娠したことを夫の兄弟には知らせてません。
いつの間にか自然と知られてたって感じですが誰もなんとも思ってないと思います。結婚して子供が出来るのは自然なことです☺︎

• りこりこ

りこりこ

義兄弟には知らせないのも特に珍しいことでもないんですね!安心しました💦

• 1月5日
にゃんちゅう。

失礼だったらごめんなさい...

少し考え過ぎかな...と思いました😞💦

私も結婚して妊娠するまで七年以上かかりました...

心ない言葉に傷ついたこともありますが...

だからといって、先に兄弟に子供が出来た
からと言って嫌いになるようなことはありません。

むしろそう思われていたらショックです😢

もし、お姉さんがほんとに子供が欲しくて
悩んでらっしゃったらなおさら
子供は簡単に産まれてくるものでは
無いと言うことをわかってるからこその
安定期などを待ってるんではないか...
と、私は思いました…🤔

私も今回の妊娠が信じられず
家族にも安定期に入ってから報告しました。

ですので…
あちらがそっとしていてくれているのなら
こちらもそっとしておいていいんではないか...
と、思います😣💫

長々と失礼しました😬

• りこりこ

りこりこ

嫌われた、というのは大袈裟でしたよね。気分を害されたようなら申し訳ありません😢😢💦💦
    ただ、私自身に妹がおりまして、もし仮に妹が先に妊娠出産していたらと想像すると…表には出しませんが、やはり複雑な気持ちになってしまうな、と思ったのでつい…でも、お義姉さんがそんな人だと思っているわけではありません😣
    なので、おっしゃる通りそっと流れに身を任せてみようと思います。コメントありがとうございます😭✨

待望の赤ちゃんなんですね‼️
    おめでとうございます💗💗お互い無事に出産できることを願っております🌈✨

• 1月5日
まりの

私も義妹(私よりは年上)にあたる人が私たちより1年くらい先に結婚していたのですが、子供がまだいない状態で私が先に妊娠しました。

義両親には夫が妊娠発覚後すぐに伝え、義妹は子供ができないことで悩んでいるとのことだったので私たち夫婦からは伝えづらく、お願いしたわけではないですが義母にうまく伝えてもらいました!

でも未だに義妹と会うときは私から赤ちゃんの話題を出しづらいです😅
嫌われているほどまではいってないと思いたいですが、表には出さないものの妬ましく思われてます...😓

はぐはぐさんが何か悪いことをしたというわけではないと思うので、気にし過ぎなくて良いとは思いますが、良好な関係築きたいですよね😢
義姉の方が妊娠したらまた状況が変わりそうですが
あまり変に気を使っても関係がうまく行かなそうなので、気づかないふりというか、気にしてないように振る舞った方がいいかと思います!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭😭
    やはり義姉妹との関係ってなかなか難しいですよね😭💦でも、まきまきさんに非があるわけでは決してないですもんね。
    そうですね、このまま普通に過ごすようにします😣✨

• 1月5日
ちゃも

私の場合、弟がいて先に結婚、子供もできました。義妹から報告とかはなかったです😅母から聞いたくらいで😃 普段から連絡取り合う仲なら報告ほしいけど、そうじゃなければ義妹からは欲しくないかなぁ😅と思いました。
因みに旦那の兄夫婦には今子供がいません。生まれてすぐ亡くなってしまったようで、(私が結婚する前の話なので詳しくは知りません💦)私の妊娠当時、義両親の反応?も薄く微妙な感じでした…義兄の奥さんももしかしたら複雑な思いがあったのか、たまたまかはわからないですが、妊娠中は一度しか会いませんでした💦(風邪気味とかで帰省は義兄だけだったり)

気にしちゃいますよね💦
年賀状も、何かわかります💦もらったら返すの基本と思ってるので、私も不安になるかと思います😣

でも私は仕方ないかなと思って、気にしないことにしました‼💦子供生まれたら更にそう思うかと思います‼

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね。ご自身の経験を話して下さりありがとうございます😢✨
    お兄様ご夫婦も色々思うところはあるのかもしれませんね💦
    でも、兄弟でも今は別の家庭ですし、仕方ないことですよね。そう割り切ろうと思います!
    年賀状も共感して下さりありがとうございます😭✨これからも色々あるかもしれませんが、自分の家庭第一に考えて気にし過ぎないようにしたいです!

• 1月5日