※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomama
ココロ・悩み

旦那が海上自衛官で転勤がある場合、家族で暮らすか義実家に家を建てるか悩んでいます。子供の転校や家族との時間が心配で友達にも相談中です。良いアドバイスがあれば教えてください。

あー。誰か答えを教えてください
旦那は海上自衛官です。
「10年後には幹部かなー。そしたら2、3年後ごとに転勤だ!子供たちのことどうする?」
って最近よく話をします。

私的には
*家族揃って暮らしたい
*マイホームも欲しいけど別に賃貸でもいい
*転勤にはついていきたい
って思ってます。が反対に
*何度も転校は可哀想なかな?
*ついていけても中学生までだな
*その時どこに拠点をおく?
と、堂々巡りです(*T^T)
*災害などあれば家にいない
*1.2ヶ月帰ってこないときもある
*お互い県外出身
*遅かれ早かれ単身赴任
なのもあり、旦那の実家(九州)の土地に家を建てようか?と話がでてます。
別に義実家は嫌いではないし田舎でもなんでもいいんですが、今よりもっと子供と旦那が会えなくなるのは…どうなの?
でも結局遅くても子供達が中学生になるころ単身赴任だしなー。なら早い内に建てた方がいいのか?
友達に相談しても特殊だからわかんないって言われ頭を抱えてます(*T^T)
だれかいい案あれば教えてくださいー(TдT)

コメント

admama

海上自衛官という職種はあまりわからないですが
姉が転勤族家族で悩んでます(T_T)
どっちみち正解はないんですよねー
ちなみに姉の子供長女は小学三年生にして二度転校してるので可哀想です。何とか友達出来てるみたいだけど。
可哀想で仕方ないですが
お父さんと一緒にいたいという気持ちも大切にしてあげたいし(^-^)
近々、旦那の実家近くに拠点を置こうかなと話してはいました。
また、転校かな!?
でも、もしかしたら拠点置いても3人子供いるので引っ越しも考えてマンションにして売る気満々です。

• miomama

miomama

回答ありがとうございます☺️
    そうなんです、結局答えはでないんです(;_;)
    九州に家を建てたらパパとは一年になんど会えるだろうか…でも祖父母が側にいるのは環境としていいよな。
    結局家に居ないことが多いので…
    お姉さんもお子さんも大変ですね💦

• 1月4日
圭

自衛隊にお勤めのご主人をお持ちの方は子供が小学生になったら転勤について行くのはやめて家を買ったと仰ってました!
やはり小学生以降に引っ越しが多いと可哀想だったみたいです。

• miomama

miomama

やっぱり小学校入学までに決めないとですね🤔
    今周りの自衛官家族が家を建ててるのですが、県外出身夫婦なので今の所に拠点を置く気がなくてそれも悩みます💦

• 1月4日
  • 圭

転勤族でない私も何処に拠点を置くか悩んでいるので御主人がお家にいる事が少ないと余計に悩みますよね😞
    住みやすさや空港に出やすい場所(その方は東京住み)とかですかね?💦

• 1月4日
  • miomama

miomama

空港も高速インターも近いんですが😧なんせ私の出身が岡山なので九州宮崎…遠い(;_;)
    そこに関しては学校行きはじめると関係ないんですけどね😵
    あー、悩みます💃笑

• 1月4日
ひま

女の子はグループが出来たりしやすいので
転入先で上手くやっていけるかどうか
難しいですよね
男の子は結構すぐ、溶け込めますが…

• miomama

miomama

あー、そうですよね😵
    今時の女の子は自分達の時代とはまた違いますもんね😶
    困りました(´д`|||)

• 1月4日
  • ひま

ひま

小学生でさえ、ませてますからね(笑)
    九州、いい所ですよ!!

• 1月4日
しまじろー

いくつか引っ越してみて、気に入った土地があれば拠点にされるというのはどうでしょうか?

うちの父親も転勤族で、私は小学校を4つ変わりました。

結局、私が小6の時に縁もゆかりもない土地に引っ越し、そのあたりが気に入ったようで、私が20歳過ぎに家を建てて永住しています。

ちなみに、高校の時から単身赴任してましたね。

ブラコニ

旦那さんが海自の友達がいます。

その子は、既にマイホームを買っていて、転勤にはついていかないと言っていました。
幹部の試験を推薦されて、受けるだの受けないだの、去年言っていましたが、結局どうしたかは聞いていないです💦

ただ実家ちかくに異動願いもだしてるから、もし願いが叶えば帰るかも?でも、今のとこでも全然いいとか。

その子も結局堂々巡りです💦現実に転勤になったときにどうするか、わからないです。

出港中は寂しそうですが、帰ってきたら帰ってきたで嬉しいやら、喧嘩するやら愚痴を言ってきたり…。

私がその子を見ていて思うのは、不安材料はいっぱいあるけど、周りのママ友さんにも海自の人が多いから、なんとかやっているのかなと思います。どこに住む、定住までは考えてはいないけどそういう場所があることで、安心する材料をもっているんじゃないかと思います。
よくわからない回答ですみません😰

いちご

うちが陸自でそうです💦
家を買うタイミング悩みますよね😭

そして最近買いました!笑
大手だと住んでて、引越し。でもついていきたいけど、家が、、、
ってなった時にひとに貸すことできるみたいで、もし誰も借りるひといなければハウスメーカーから一定のお金を毎月もらえるシステムがあるので買いました😊💓
自衛隊で、被災地とかみた旦那が
耐震とかちゃんとしてるとこで建てたい。っていう考えから早めに建てることにしました!
遅くでもよかったのですが子供にお金がかかったりして一千万や二千万貯めれるかなーっと不安になったので😭
子供が大きくなり落ち着いたとき家買ってると老後が安心できるなーっと💦
いま退職金も減って、老後も心配で😥
退職金を家のローンとかつかわないために早めに買いました✨