※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
妊娠・出産

出産後里帰りしない方々へ。一人で家事や子育ては大丈夫でしょうか?二人目の出産で同様の状況になる予定です。

出産後里帰りされなかった方々に質問させてください。産後1ヶ月は体を休めて子育てを中心にするのが昔からいいますが、家事などしたら後々年とってから体にくるとかきいたことがありますが、里帰りされなかった方々は一人で家事に子育てなんとかなりましたか?私は、二人目の出産を控えてますが、今回は事情により里帰りはしないときめました。

コメント

あまじ

私はヘルパーさんをお願いしました。
あと主人もかなり手伝ってくれました!

• ベージュ

ベージュ

お返事ありがとうございます。ヘルパーさんとか呼べるんですね!

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

お願い出来ますよ❗有料ですけど。

• 1月4日
  • ベージュ

ベージュ

そうなんですね!

• 1月4日
☆aya☆

2人目以降から里帰りしてません😊
というか実家すぐ近くですが、母も仕事してるし主人も仕事でほぼ居てないです😂
でも産前と何も変わらず退院して帰ってすぐに掃除したりご飯作ったり洗濯したりしてました🤗
今回もその予定です😊

• ベージュ

ベージュ

そうなんですね!すごいですねO(≧∇≦)O

• 1月4日
きゃてぃ子

二人目、三人目の時は里帰りしませんでした!二人目の時は、上の子1歳8ヶ月だったので、赤ちゃん二人の感覚で正直しんどかったです。
家事は2週間ほど旦那が代わりにやってくれたので、助かりましたが、昼食と上の子の面倒だけでも結構動いてしまいました💦
三人目の時は、二人目の大変さを思いだし、妊娠中に産後ドゥーラや家事代行サービスを検討しました。
結果、産後2週間ほど家事代行サービスを利用してかなり良かったです😊

• ベージュ

ベージュ

そうなんですね!うちの長男も一才10ヶ月なので😅二人目産まれると大変そうですが、サービス利用を検討してみます。ありがとうございます。

• 1月4日
母ちゃん

こんばんは(^^)
うちは1人目も2人目も里帰りはなしです!
お互い両親は他界しちゃってるので(^^;)
経済的にも余裕なかったので一時保育等も利用せず1人で頑張りました!
うちの旦那は基本、自分優先の人なので、ど~しても1人じゃ無理な時のみ協力してもらってます(T_T)
どうにかなるってよりは、どうにかするしかないので、その時々に合わせて考えて試行錯誤しながら育児してる感じです(>_<)
体力的にも精神的にも、キツイですが子供達を可愛いと思えてるので、まだやれる!って喝いれながら頑張ってます💦💦

• ベージュ

ベージュ

ステキなお母さんですね❤尊敬しちゃいます!やるしかないですよね!手を抜けるところはたくさんぬいて効率よくできたらベストですよね。私もがんばります!

• 1月4日
みそしるごはん

広がった骨盤に内臓が落ち込んで
それが年老いて筋力衰えた頃
様々な不調となって現れるっていいますよね。
座った姿勢もよくなくて、もう寝たきりがベストだとか。

わかっていても、退院日に家中掃除して
翌日から普通に洗濯とかしちゃってました💦
産後の肥立ちがあまりに良すぎたため
その時は座るのもよくないとか知らなくて
1日座って過ごしてました。
今までの半分くらいは普通に家事もやってたし
老後後悔したらドンマイですw

でも、昔は洗濯も洗い物も冷水で、水汲みは井戸など力仕事。
医療も今ほど発達してなかったのもあり、寝たきりがよいとされていたとも聞いたことあります。
ほどほどならいいのかなと勝手に思っちゃってますが
里帰りでお世話になれる環境の人が羨ましいです(>︿<。)

• ベージュ

ベージュ

そうですよね。老後後悔しても頼るところないからやるしかないですよね‼️みなさんががんばっているので、私も気合いですごしたいとおもいます。

• 1月4日
まのせりい

私は2人目まで里帰りもなく仕事も1ヶ月未満で復帰しましたがすぐ風邪をひいたり、歯が欠けたり大変でした。ですので、無理だけはされないようにしてほしいです。

• ベージュ

ベージュ

コメントありがとうございます❤そうなんですね(><)わかりました!

• 1月5日