※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

実祖母が大ッ嫌いです。職場が人材不足で産後3ヵ月で保育園も4月からの…

愚痴失礼します。
実祖母が大ッ嫌いです。
職場が人材不足で産後3ヵ月で
保育園も4月からの予定なので、
実母と交替で仕事、育児をしてます。
そのため実家にお世話になってます。


実祖母に毎回のごとく寝かしつけを邪魔されます。
夜は別の寝室で寝るのでまだマシですが…
昼間は大抵父、母、祖父と遊んでるので、
リビングにいて、ミルクを飲ませるとそのまま寝ちゃいます。
もともと仲が悪いのでいつも無視してるのですが、
お昼寝中に突然大きな物音を立ててびっくりして泣いちゃったり、起きて泣きぐずることが多いです。
寝てる間にお風呂に…と思ったら大概祖母と時間がかぶってしまう(長風呂)ので夜のお風呂は避け、昼間寝てる時に入ります。

うちはみんな仕事してるので
昼間は特に家には誰もいませんが、
祖母が夜仕事(不定期)してるため夕方まで家にいることが多いです。

寝つきは比較的良いほうなので大変ではないですが、
娘が良く寝てるのに起こしてしまうのはすごく可愛そうです。
夜寝かしつけてる最中に話しかけられたり、
部屋の前の廊下で大きな音を立てたりします。

毎回注意してもずっとこのようなデリカシーの無いことをされてるので
できるだけ接触しないようにしてます。

ちなみに他の家族は寝そうなときは察してくれます。

育児に協力してほしいわけではないです。
いくら実の家族といえど女性なんだし
それぐらいわかってほしいです。

もしなかなか寝ないような子なら
もっと大変だっただろうなと思って
娘に感謝してます。

吐き出し失礼しましたm(_ _)m

コメント

saiya

私の祖母もおっぱい飲みながら寝ていたり布団で寝ているのに話し掛けてきて、
目が開いたら
『あら、起きてるじゃない』と娘に構い始めキャーキャー騒ぎます。
もうそれが何度もあり、うっとおしくて💦
うちは家が隣で鍵も開けていたのですが鍵かけるようになりました(T_T)
それでも、リビングの窓をドンドンして起こしてくれます…
もう子育てしたのもすごく昔だし忘れちゃったのでしょうね😣
私も本当に本当に嫌になる事が度々あって、たまにママリで愚痴っていますf^_^;

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    わかりますー!!🤣
    ほんとに生理的に無理になりますよね😂

    • 1月4日
はじめてのママリ

赤ちゃんは大人の手でリズムをつくっていくので、邪魔されると腹立ちますよね。
うちの場合は旦那ですが、昼寝していてまだ眠そうなのに、赤ちゃんを触って起こしちゃいます。
起こしたなら、責任持って寝かしつけてくれと毎回思います。怒

ほんと年寄りって人の話聞かないので嫌になりますよね💦

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます!
    ご主人しっかりしてほしいですね🤣
    起こしたら起こしたまんま
    丸投げはほんとに腹立ちますね😱

    年寄りは自分が正しい!みたいなとこあって苦手です😰物腰低くて良い人もいらっしゃるんですがね😅

    • 1月4日