※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子のお世話が課題。家族が働いているため預けるのが難しい。出産病院は家族宿泊可だが、昼間の預け先がない。保育園の一時保育を利用した方が良いか悩んでいる。

2人目出産の際、上の子のお世話はどうされてましたか??
もちろん自分の実家に預けたいのですが、
実母も義母も独り身なので2人とも働いているので預けるというのが厳しい状況です。

出産する病院は家族の宿泊OKなので、娘も一緒に泊まらせようと思ってますが、
昼間の預け先がない為、入院の数日間は一日中部屋の中で一緒。。。なんて実際厳しいですよね?(;_;)
実母も義母も最大限協力してくれるので、お見舞いに来た時などは上の子のお世話など頼めるのですが。。。
出産の頃は娘は1歳5ヶ月ですが、部屋の中でじっと過ごせるのか。。。私もお世話できるのか。。。

上の子に構ってあげたい気持ちで山々ですが
産後直後はそんな思うようにはいかないですよね?
保育園の一時保育など利用した方がいいのでしょうか。。。

皆さんはどんな方法で乗り切ったか教えていただきたいです!!
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

いちご

旦那様、実母、義母に順番に休んでもらうのはどうですか?
2日ずつでも😁
数時間なら大丈夫かなとおもいますが、1日中となると産後すぐにはしんどそうです😵😵😵

MAXとき

そのような状況ならば、親の休みと夫の休み以外は一時保育利用すると思います!
うちは実母が休んでくれました。

あきらプリン

産んだその日だけ入院だったので、旦那さんに任せてました!

みー

娘が一歳9ヶ月の頃に二人目が生まれて、旦那は仕事休めないし実母も働いてたので、病院に一緒に寝泊まりしてずっと2人で過ごしましたよ😄

うちの場合、ずっと病院は退屈だろうからと仕事おわりにパパにちょっと連れ出してもらおうとしたら、外まではご機嫌で行くけど車に乗った瞬間ママーって泣き叫んで結局どこにも行かず戻ってきてました😓

まぁ大変ではあるけどなんとかなるものですよ!!

ひなまむ

私は帝王切開で入院10日だったので参考にはならないかも知れませんが、うちの病院も家族宿泊OKで、子供は昼間保育園で毎日泊まって行ってました💡
授乳も自分が授乳室まで通うスタイルだったので、もし子供が保育園行って無かったら一人ではキツかったかな〜と思います😅
旦那さんは出産でお休み取れたりしないですか❓うちの旦那は2日特別休暇みたいなの貰えました💡普通分娩だったら入院5日ぐらいだと思うので、旦那さんと実母と義母で1~2日ずつ休んで貰うのは無理そうですかね❓😅

• ひなまむ

ひなまむ

ちなみに夜は旦那も泊まって行ってました💡

• 1月4日