※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくち。
家族・旦那

長男夫と結婚し、現在義理両親と同居中です。家は築40年以上で古く、子…

長男夫と結婚し、現在義理両親と同居中です。
家は築40年以上で古く、子どもを育てるには少し辛いですが夫が病気で働けなかった時に義理両親に援助してもらった過去があり、今は格安で住まわせてもらっています。
同居する時(一昨年)に、来年には家を建てようと思っていると話をされました。
兼業農家ですが、夫に継いで欲しいと思っているらしく、家は建ててもらえる予定でした。
しかし、今になって「息子にお金がかかりすぎた」と言われ、家を建てろと言われています。
大人が4人も住む家なんて我々夫婦には建てられません。それなら自分たち家族3人が住む小さな家を建てたいです。
迷惑をかけたとは思っています。でも夫が働けない間も私は働いていたし、むしろこんな息子でごめんねって言われたいと思ってしまいます。同居して家を建てるなんて何の罰ゲームかなって。
義理両親たちは自分の親(我々からしたら祖父母)に家を建ててもらったからある程度貯金があるし、それなのに今度は息子夫婦に建ててもらうなんて都合が良すぎると思います。
ちなみに援助していただいたお金は150~200万くらいになると思います。息子の病気が治るまで援助すると言ってくださっていました。今は夫も働いていますが、ローンの審査は通るか微妙です。
客観的に私に意見をください。
私たち夫婦がおかしい、義理両親がおかしいなど。

コメント

ぽん

ひぇえ!義両親こわいですね!笑
同居前提で家を建てろって😅
援助してもらったお金返すから、
独立させてくださいってかんじですね!

• みるくち。

みるくち。

援助してもらったお金は正確にいくらかはわからず、月々生活費と返済として一定額入れています。
    援助なのか借りたのかも曖昧です。
    やはり独立した方がいいですよね。

ありがとうございましたm(__)m

• 1月4日
まい

それなら援助してもらったお金をどれだけ長くかかっても返して、自分らは出ていきます!

• みるくち。

みるくち。

やはりお金は返した方がいいですよね。自分で書いておきながら援助なのか借りたのかごちゃ混ぜになっていました。早く出ていきたいけどあてがなくて。
    親子ケンカに、私と子どもがとばっちりを受けている状態です。
    出ていく目処がたつといいんですが。

• 1月4日
  • まい

まい

そうですね、借りたものは返す、というより、余計な口出しされないために…
    あては…どこかに住まわせてもらうわけではなくて、自分たちで探して1からスタートです、大変だとは思いますが、大変だなぁどうしようなぁってしてるとずーっと同居のままです。
    それでいいやってなるか、絶縁覚悟で出るかですよね。
    ご主人がどうされたいのかにもよると思いますが…

• 1月4日
  • みるくち。

みるくち。

今まで甘えすぎていたんですね。なんだか感覚が麻痺していたみたいです。
    夫は出ていきたがっています。
    ずっと家を継ぐと言われて育ったため、これから絶縁覚悟で出ていくことに不安があるようですが、自立しないといけませんし、考えを改めようと思います。

• 1月4日
ゆーめろ

私なら援助してもらったお金を返して
家を出ていきますね( °_° )

同居の家をわざわざ自分たちから
建てるなんて絶対嫌ですねm(_ _)m

• みるくち。

みるくち。

やはり同居の家を建てるのが嫌なのは普通の感覚と思って良いのでしょうか。せめて半分ずつかなと思っているんですが。
    出ていきたい。
    たった200万でおうちを建てなきゃいけなくなるなんて。

• 1月4日
るー

私も旦那が長男でこの先義両親、義祖父母と同居する予定です。
今まで旦那を育ててくれたっていうのもあるし、建ててもらった後にお金の問題でもめたりも嫌だし、スネかじりたくないので私たちで建てます🤔
おかしいかおかしくないかはわかりませんが義両親よりも私たちの方が長く住むのでお金を出すのは普通なのかなと思います。

• みるくち。

みるくち。

そうですね。私も建ててもらうとこの先本当に頭が上がらなくなるなって思って、建ててもらうのもどうなのかなって思っていました。ただ長男なので出ていくのは許されないのかなと思っていたんですが、いいみたいで出ていこうか迷っています。

• 1月4日
♡Mママ子♡

病気で働けなくなったのは義両親のせいではないですし、誰でも病気になる可能性があると思いますが、こんな息子でごめんね、なんて親に言って欲しいって思うなんてすごいですね💦
病気で働けないからって援助してくれるだけでも恵まれてると思います。
そういう時のために結婚したら色々保険に入ったり、貯金したり、私のとこも収入保障保険なども入ったりして備えるものだと思ってました。
確かに義両親も自分達は親にたててもらって次は子供にたててくれって都合がいいのかもしれないですけど、お金受け取って今も格安で済ませてもらって建てるなら3人の家って、それも都合がいいと思いますね😢
嫌なら出してもらったお金にプラス、格安で住ませてもらってきたぶんに対するお礼をして出ればいいのではないですか?
それでもやってきた方は、助けてやったのにって気持ちは残ると思いますが💦
義両親だと考えればお互い様でしょと思いますが自分の親が兄弟の嫁にそんな風に扱われてるって考えたら、今まで出してもらったお金、格安で住ませてあげた事、順番で考えれば長く住むのは夫婦ですからかなり広くなくても建ててやればいいと思ってします。

• みるくち。

みるくち。

スミマセン、病気は詳しくはかけないんですが働けないわけではなかったので、途中から旦那は親のお金をあてにして遊びに使っていました。
    今までもまともに働いたことはなく、私が仕事を増やしたり銀行にお金を借りたりしてやってきました。
    こんなクソな夫ですが、結婚した以上は頑張れるところまでは頑張りたいなとなんとか一緒にいて今に至ります。
    いろんな情報を後だしにしてスミマセン。
    私のまわりには厳しい意見をくれる方がいなかったので貴重なご意見でした。ありがとうございましたm(__)m

• 1月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それはご主人がクソですね。
    でもそんなクソを選んで子供も作ってそれを覚悟して結婚したのもあーちゃんママさんですし、義両親に謝ってほしいと思うのもやっぱりおかしいと思います。
    結婚する当人同士は自分達の事ですから覚悟や、やれるとこまでやろうって考えれるのかもしれませんが義両親は他人を格安で住ませるとかお金を援助するとかそんな覚悟出来てなかったと思います。
    そんなに甘ったれた人なら尚更親に家を建ててもらう事はやめた方がいいと思います。
    というか家建てる事も危ないと思います。
    私ならお金は返して、自分たちで自立するって考えたら家を建てれる状況にないからすみませんって謝ってアパートにでも引っ越します😢

• 1月4日
  • みるくち。

みるくち。

ご意見ありがとうございます。たしかにこの人を選んだのは私です。見る目がなかったと思っています。
    そのせいで今も裕福とは言えない暮らしをしているのだし。
    とても義理両親の意見に近そうなので大変参考になりました。
    自分たちの甘さがわかりました。
    私たちはお荷物になっているので出たいので頃合いを見計らって義理両親に出ていくことを提案してみようと思います。

• 1月4日
けいちゃん

意見コロコロ変えないでほしいですね。
主さんの夫でもあり、義両親の息子でもあるんですから…
私なら援助されて分は何年かかっても返して、家を出ていくと思います‼️

• みるくち。

みるくち。

やはり援助分は返して独立、ですよね。
    田舎の長男なので独立は許されないものとして今まで屋ってきましたが、迷惑を書けるくらいなら出ていった方がお互いのためかなと思います。

• 1月4日