※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

つわりで1ヶ月休んでいた女性が仕事復帰しようとしたが、つわりの症状がひどくて吐いてしまい、お休みを取ることになった。家族や周囲の理解があるが、仕事に行く気持ちが持てない悩みを相談している。

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め!でしたがお仕事休んでしまいました。。。つわりで1ヶ月お休みしていました。

年末はつわりで引きこもっていましたが、
お正月は義実家への挨拶などもし体調もかなり安定していました(^-^)完全に良くはなっていませんが、食後の胃もたれと極度の空腹を避ければ普通に過ごせます。

しかし今日から仕事だと思うと昨日の夜から胃が気持ち悪い感じがして、更に旦那の風邪ももらい頭痛。。。
今朝起きて少し気持ち悪いけど、さすがに仕事行かなきゃ!と起きて歯磨きすると嘔吐💦つわりでも少し戻すことはあったものの、あんなにたくさん吐いたのは初めてです☹️
通勤に電車で1.5時間かかることもあり、結局今日明日のお休みの連絡をしました。上司も妊娠に理解があり休みに寛大ですが、さすがに今日はくると思っていたと思います。。。

お正月の様子、もともと仕事が嫌いなこともあり、旦那は完全にメンタルだと怒って呆れていました😢義母にも体調悪くないのに行かないなんて仕事辞めて近くでパートしたら?と呆れられました😰普段から仲良く別にイラっとしたわけではいのですが、自分でも不甲斐なく落ち込んでいる時にダブルパンチを食らった気分です。。

つわりのホルモンバランスのせいだと思いたいですが、日頃から仕事嫌いなころもありこの1ヶ月で怠け癖がついてしまったようにも思えます😢

1/9からは時短にしてもらい絶対に頑張らなくちゃいけないです。すでに今から憂鬱です😞

みなさんどうやって気持ちを奮い立たせてお仕事行かれていますか?_| ̄|○

コメント

栽培マン

私は赤ちゃんの将来の為に、働ける時に頑張って働こう!と思うと平気でしたが、それは難しいですか?
本当は休んだりしながら仕事続けるより、スパッと辞めてしまったほうが精神的には楽だと思いますが、妊娠中だと産むまでの間だけ働きたい、と思っても雇ってくれるところはあまりないと思います💦
金銭的な心配がないならそれでいいですし、少しでも貯めたい、というなら、妊娠前と違って終わりも見えているので、私なら頑張るかなぁと思います😅
それも、メンタル的な問題で仕事に行きたくない、という場合で、体調が理由なら別ですが💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうですよね。赤ちゃんの為ですよね!できれば私も働きたいです!今は有給も使い切り欠勤状態ですのでお金の面も心配があります。
    5月までの5ヶ月だけ!とわかってはいるのですが、電車で気持ち悪くなったらどうしよう。ご飯を食べた後横になる場所がないのが不安。嘔吐しそうになっても大きいトイレでいつもたくさん人がいるから、えずくのも恥ずかしい。心配事だらけでメンタルが消耗されてしまいます。。。
    でもこれからは赤ちゃんの為に!という視点で考えてみようと思います(*゚▽゚*)ありがとうございます😊

    • 1月4日
なな

私は仕事元々好きでしたが、かなり悪阻が酷く立っているのもやっとでなんとか悪阻がおさまりつつある時期で仕事に行くのは憂鬱な期間ってありました!!(><)💦
もともと切迫流産で1ヵ月弱休みだったせいなのかな?って思ってましたが仕事に行くと気持ち悪くなったりとかも、、
誰でもある時期だと思います!!
旦那様に理解してもらいたいですよね(><)今はあまえていいとおもいます!!
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれますように(´•ω•̥`)

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんですね!もともと仕事好きでもそうなるなんてなんだかホッとしました😢行ってから気持ち悪くなっても電車で1.5時間の距離帰ってくることにも不安があります。。。
    安定期まではと甘えている自分もいます😞旦那もいっても聞かないと思っているのか、それ以上は絶対にいけなどは言いません。こんなママでも元気な赤ちゃんが産まれると信じて自分と向き合います!!!ありがとうございます😊

    • 1月4日
ちび姫

わかります!!
私も明日から仕事ですが正直行きたくないです!!
つわりが落ち着いてきたとはいえまったくないわけではないし、家だと自分の好きな時に横になれるし食べれるし。
仕事行ったらそうはいかないし横にもなれないし色んな匂いがありそうだし…。
吐かなくてもオエッとすると楽になる時があるんですがそれもいつでもできるわけじゃないし私も心配事だらけです。
頑張りが足りないのはわかってますができるなら体調よくなるまで休みたいです😥
同じ気持ちの人がいると知って嬉しいです😊
私はなるべく行ってどうしても体調悪い日は休もうと思ってます!!
つわり終わるまでは休み休み頑張りましょう😊

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    明日からなんですね!無理のない程度に頑張ってください😋不安要素沢山ありますよね(-.-;)y-~~~同じような方がいて安心しました!行ったらもう休めない!って気持ちがなんとなく強かったですが、まずは行ってみるのが大事ですよね。わたしも来週から少しずつ頑張ろうと思います🤗ありがとうございました!

    • 1月4日
かな

悪阻、とてもしんどく毎日吐き気があり仕事行くまでは葛藤でした💦
幸い職場が家から5分くらいだったので這ってでも行っていた感じです😅
仕事中はなんとかやっていけることが多かったですが帰ってからはご飯も食べれずシャワーすらあびれず横になっていることが多かったです☁️
悪阻しんどいですがもう少しで落ち着くことを信じて乗りきりましょうね😭

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    つわりしんどくてもお仕事行かれていたなんて凄いです!!!朝の準備から億劫で特に歯磨きは難関です💦つわりの症状は気をつけていれば気にならない程度まで回復しているので、あとは勇気だけって感じかもしれません_(┐「ε:)_お互い頑張りましょう!!ありがとうございました😊

    • 1月4日
  • かな

    かな

    歯磨きしんどいですよね(^^;
    私も最近よく吐きそうになります!笑
    1人目のときは悪阻地獄で耐えがたかったですが、二人目の今は上の子もいるせいか症状はありつつも動けています😌
    とはいえ通勤に時間がかかるのは耐えがたいですね☁️職場も理解してくれる優しい会社でよかったですね😌😌

    • 1月4日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    つわりで吐くことなかったですが、歯磨きのタイミングは違うとそのまま戻してしまいます😰2人目なんですね!上のお子さん見ながらお仕事もなんて尊敬します💦💦会社も理解はありますが、そろそろ私も申し訳なさがいっぱいで☹️出来る範囲で頑張ってみます!!

    • 1月4日