※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

皆さんは家を購入するとき、親からの援助はありですか?なしですか?うち…

皆さんは家を購入するとき、親からの援助はありですか?なしですか?

うちの両親はありなのですが、義理実家はあり得ないと思います。余裕が無いわけではなく、どうやらそういう方針のようです。
もし家を買うことになって、実両親だけが少しお金を出してくれるってなったらどうしますか?
私は受けとる気になれません。

ここから少し愚痴になります。
私たち家族は現在、義理実家の近くのアパートに住んでいますが、義理実家にはいずれ(片親が亡くなったら)家に入ってほしいと言われています。なのでそもそも家を買うのは反対です。でも、私たちは子供も成長するし広い家が欲しいので、中古物件ならOKということで今探しているところです。
旦那はどちらかというと親の意見に賛成?というか長男の義務的な考えで納得してます。それでも私は、どうして親の都合で家を買わせてくれなかったり、中古ならいいとか口出すくせに、援助も無し、さらに家のスペースが足りなく荷物を少し置かせてもらうにも文句言われます。それなら広い家買わせてと思います。納得出来ません。
これらのことを、今までは旦那に愚痴ったことがないのですが、家を買うことになったら言おうかと思ってます!お金が欲しい訳ではありません。自分達で生計はなんとかしろと言うのなら、口も出して欲しくないです。
家を買えば、肩身せまい思いして荷物置かせてもらわなくていいし、用事ないから家にも行きたくありません。実両親からだけお金もらったらなおさら義理実家には私たちの家入らせたくないし、義理実家に入りたくありません。

お互いの両親の考えの違いってどうしようもないとは思うのですが、どうしても比べてしまい、何で義理実家はこんなに厳しいんだろう、意地悪されてるのかなと思ってしまいます。
こんなの普通ですかね。実家が甘いだけでしょうか?皆さまの意見を宜しくお願いします。

コメント

ままりん

住宅購入予定ですが、援助は受けない予定です。
受けたら同居しないといけない雰囲気になりそうだからです。
でも金出さないで口だけ出して一緒に住みたいとか言ってる義親、図々しいですね。
長男の嫁だからって、今の時代関係ないと思いますよ。
私の兄も嫁の実家の超近所になんの相談もなく家建ててましたし。
もちろん援助無かったので、両親は何も言えず。影ではグチグチ言ってましたけど。
お金に不自由してない親ならそのまま一人で住んでもらって、体動けなくなったら売るなりして介護施設とかに入ってくれた方がよっぽどお互い気遣いしなくていいと思うんですけどね😕

• まい

まい

施設に入って欲しいです。口出すのは義理父の方なのですが、かなりの亭主関白ぶりで、義理母が居なくなったら私がこきつかわれるんだと思います。絶対に嫌なのでそれは旦那にはっきり言います!援助いらないから同居も無しにして欲しいです😢
    コメントありがとうございました!!

• 1月4日
  • ままりん

ままりん

息子夫婦に頼るなよって思います。
    普通、親は子供に援助するけど、子どもが親に援助っておかしいとおもうんですよね。まいさんだってこれからお子さんにお金かかる訳ですし、同居したいなら頭金なりドーンと用意してもらえないなら納得できません。
    ご主人がどう思ってるかですが、、正義感だけでやめてほしいですよね😓
    かなりの亭主関白・・・うちの義父と同じです!絶対苦労しますよ(;´Д`)何もしないで口ばっかりで、早く召されてほしいです・・・

• 1月4日
  • まい

まい

亭主関白ほんと嫌ですよね。そんなに偉いのかと思います!
    旦那は親よりの考えなので私の意見は聞いてくれないかもです。意地悪みたいなこととか、援助の気配がないとか、そんなことされてよく親の言うこと聞くなと不思議です。またそれに対してありがたい気持ちも全くない両親もなんだかなと思います。
    義理父は自分は早死するといってますがそういう方に限って長生きしそうなので恐怖です。😂

• 1月4日

私も全く同じ状況です!
多分うちの親は援助しそうですが、義実家は出産祝さえなかったので無いと思いますが、どちらにせよ、自分たちのお金だけで購入したいと思ってます。お金頂いたら、後々面倒そうなので💦
将来同居には納得されてるんですか?私は絶対しませんし、介護も実子である旦那にやって貰います。
私の実家は飛行機の距離なので、介護は無理ですが、当の本人たちが介護施設に世話になりたいと言っているので、すごくありがたいなぁと思います✨本当になんで世の中の義実家って、息子夫婦に迷惑かけるんですかね💦

• まい

まい

うちも義理実家だけ結婚祝い出産祝い無しでした。義理父の方がケチなのに口うるさくて厄介です。
    義理母は静かだし何かと助けてもらってるので同居してもいいかなと思うのですが、義理父は絶対に嫌です。義理父が言うには自分はあと10年で死ぬとか根拠のないこと言ってますが、私は絶対に長生きしそうだと思ってるので危機感あります。施設入ってもらうのが一番平和ですよね。そうしてもらいたいです😂
    コメントありがとうございました!!

• 1月4日