※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
ココロ・悩み

義理のお義父さんが赤ちゃんを立たせる練習をしすぎて心配。腰や脚に負担がかかる可能性があるので、今は早すぎるかもしれません。将来のことも考えてやめさせる方法を相談しています。

義理のお義父さんが
娘が3ヶ月たつか立たないかのころから
ほぼ毎日脚が強いからと言ってなにかと
立たせようとします。
4ヶ月になった今は捕まり立ちをさせたり
30分ぐらい立たせたりします。
義理のお義父さんなんでなんも言えなくて
旦那からやめるように言ってもらったんですけど
それでも孫は脚が強いから早く歩かせるためだ
とか言ってやめてくれません。
最近寝返りうつようになってまだ
腰も座ってないのに立たせる練習させても
大丈夫なんでしょうか(;_;)

O脚になるとか腰に負担がかかって
腰が曲がってしまうって聞いたことが
あるんですけど今は大丈夫でも大きくなったときが
心配です(´;︵;`)
初めての子なので教えて下さい(;_;)

コメント

りーえ

まだ立つ練習は必要ないですよね(^-^;
義お父様は早く歩くのが見たいのでしょうね。
私は遊びで脇を持って立たせてあげたりはします。
それで歩くのが早くなるとかは関係ないような…

足の形ですが、遺伝だと思います。
親がO脚なら子供もなる可能性ありますし
親がX脚ならそうなる可能性が…。
骨格等は病気でない限りほぼ
親から遺伝すると思いますよ!

あまり気になさらない方がいいかと思いますが
さすがに30分立つ練習はどうかと思います。

いー

O脚になるとか色々言われてますよね。

まだ、自分から立ってないということは、立つ筋力、支える筋力が付いていないんです。
そんな状態から無理に立たせたりしたら、そりゃ負担がかかっちゃいます。

寝返りだってハイハイだって、出来るようになったら自分からします。
教えなくても、遅かれ早かれいつかは立って歩くようになります。
それは、赤ちゃんの体の準備ができてからでいいんです。

と、保育士さんから言われたんですけどね(・∀・)

ケサラン♪パサラン

o脚と言うより、股関節に負担がかかって怖いですが・・・。
すぐに止めさせた方がいいと思います。

検診があるとか、母乳外来に通ってらっしゃるとかではないですかね?
嘘でもいいので、「病院で助産師さんに歩かせるにはまだ早いし、やめた方がいいと言われました」とか言えたらいいのですが・・・。
第三者を挟んで「言われました」と言う言い方をすると、割りと聞き入れて貰いやすいかと思います。

たま@aiko

できることならすぐやめて欲しいですね(つд;*)

ハイハイをちゃんとしないで早くから歩かせると後々影響が出てくることもありますよ!!
小学校に勤めていますが、発達障害の疑いで医療機関に行く子達の多くはハイハイの期間が短いことを指摘されていました。それだけハイハイって子どもの発達に大切なんです。

旦那様に言ってもらうか、何か理由をつけて断れると良いですね(。>д<)

まりりん

足が強くなるとかじゃなく、将来腰弱い子になりますよ。

出来るだけ長くハイハイするのが一番よく、早く立たないほうが足腰強い子になります。

はっきり言うべきです‼︎
早すぎるにも程がある。

赤ちゃん守れるのは、ママだけですよ。

今は昔と違うんですって言ってあげてください。

つーmama

まだ、立たせるのは危ないとかじゃなくて

成長段階が、そこまで行って無いのに、立てないのに
お座り出来ないのに

無理やりそうゆう事をするのは
成長のさまたげに
なるのを、義親はわからないんですよね


ましてや、4ヶ月で立たせるのは
ダメです


無理やり立たせてしまうと
腰が弱くなったり
足、腰に変な負担をかけてしまって痛くなったりするので

っていうか、旦那さんが
その都度いってくれるといいんですが



ほんと、その余計な孫に対する
のやめて欲しいですよね!!

私の義母もそーゆかんじなんて
毎回ヒヤヒヤで、イライラです>_<



ましてや、親の私たちに聞かずにやるから、余計な嫌ですよね


その子の成長で合わせて
やっていきたいですよね
親は


わたしは、嫌なところを
全部は言えないので本当に嫌なところを旦那に言ってたりしました

あとは、行かなかったりとか
して何とかしてました


本当に嫌ですよね💦