結婚して3年4ヶ月経ちますが未だに子供を授かれず、9月から不妊治療始め…
結婚して3年4ヶ月経ちますが未だに子供を授かれず、9月から不妊治療始めてます。(タイミングを飛ばして人工授精からしてます)
不妊治療の事は職場の同じ部署、取締役には共有してます。
取締役は女性で出産経験もある方ですが、不妊治療の経験はありません。
なので、理解を得れないことは仕方ないことですが、9月から不妊治療始めて、10月から本格的に人工授精を開始し、既に3回人工授精を終えてますが、今回ダメだったら1回休憩したら?みたいなこと言われました。
私からしたら、一旦立ち止まるのは時間もお金も勿体ないし、身体の調子も整えてきたから、それはしたくないと伝えました。
そしたら、「勿体ないなんてないよ!それも1つの経験!」って言われました。
この数ヶ月の事をひとつの経験って言葉で済まされるのは少し腹が経ちましたし、正直こんな経験なんてしたくありません。
それに加えて、「私の周りとかでも、やっぱり諦めたらできたって人いてるし!あんまり考えすぎん方がいいよ!」
とアドバイスも頂きましたが、たしかに考えすぎるのは良くないかもですが、【諦めたら出来る!】って言うのは、少しおかしくないかな?と。
何故、諦めないといけないの?って気持ちになりました。
その人達も恐らく辛い時間を過ごして、本人たちがもうここまでやったからもう諦めよう▶︎子どもができたという結果論だけであって、最初から諦めたら子供できるって気持ちでやってきたとは思えません。
なんかほんと辛いなー。って。
不妊治療を味わってないからなんとでも言えるし、理解してもらえてないことは仕方ないんですけどね。
今年の愚痴は今年のうちに吐いておいて、また来年からも不妊治療頑張ります😢
- はじめてのママリ
コメント