※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳の娘の食事に悩んでいます。食べムラや偏食でストレスがあります。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐ2歳になる娘の食べムラ、少食、偏食に悩んでいます。同じように悩んでいる方、悩んでいた方いませんか?

もう何でも食べる子が羨ましくて仕方ないし、食事の時間が憂鬱です。今日も朝は飲み物だけ、お昼はグラタンとカツをふた切れ、夜は小さなコロッケ2つとご飯を少しだけです…。なんとか食べさせてようやくです。

あまり食に興味がなく、好きなものは自分で食べますが、ほとんど私が食べさせています。それももう2歳になるのに…とストレスです。

コメント

さらい

五歳。食べません。したのこはなんでもたべるのに。

夕飯は鍋をしましたが白菜のみ。ご飯は一口も食べませんでした。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    5歳でも食べないのですね😭
    保育園とか幼稚園には行っていますか?そちらではどうなのでしょうか?
    宜しければ教えてください。

• 1月2日
  • さらい

さらい

保育園では何でもたべてるそうです。でも量はすくなくしてもらってるそうです。

• 1月2日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます
    お子さん、保育園では頑張っているのですね!やはり周りの子に影響されるのでしょうかね?🤔
    うちの子も時々お友達を見て食べたりするので…

• 1月2日
ぴこりーな

ちょうど食べムラが出てくる時期ですよね。
私も少し前までは色々食べさせなきゃと思ってとてもストレスでしたが、今はもう割り切って食べる物を食べればいいやと諦めました。

• 夏花

夏花

ぴこりーなさんのお子さんも少食ですか?
    私も食べさせなきゃ!とストレスです💦割り切ろうと思っても、たまにムキになっちゃう自分も嫌です😭

• 1月2日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちは食べる時と食べない時の差が激しいですね。
    食べる時はお茶碗一杯分のご飯をばくばく食べるのに、食べない時はアンパンマンのスティックパン半分も食べません。。。
    あとは牛乳とか、フルーツとか、ヨーグルトとか、好きなもので栄養摂ってる感じですね。

• 1月2日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます!
    うちも食べムラ激しいです。食べないときはいつまでも口の中でモグモグしていたり…。
    これまでは1日の中でも一食は沢山たべていたのですが、ここ最近三食どれも微妙で😣
    でも同じような方がいてお話ししてもらってなんだか救われました。ありがとうございました😊

• 1月2日
ゆーくんママ

うちの子2歳5ヵ月なんですけど少食です 細かく刻んでハンバーグとかにすれば野菜は何とか食べてくれるものの量は小さいの1個とかです(´-` ) 本当に全然食べなくてご飯の時間も早い時は5分とかでもういらない~ って言われちゃいます😭 ストレスですよね本当 💦もう私は体重が基準地にいればもういいやと諦めてます😔

• 夏花

夏花

うちもすぐ、ごちそーさまでした!って言ってきたりします…それか無表情で全然食べたくなさそうで😭😭
    割り切ろう、大丈夫!と思うときもあれば今日みたいにイライラや悲しみが止まらなくなるときがあります。

• 1月2日
きき

うちもです😅
悩んで悩んで向き合おう!と毎食2時間かけて食べさせたりしましたが
精神的にやられました笑
今はとりあえず好きな物食べればいっか!って感じですね😥

今日は朝食パン4分の一、ヨーグルト
昼はカステラ一切れ半  
朝と昼はダラダラ食べ。
晩御飯は焼肉に。
お肉はけっこう食べて(五枚ぐらい)白ご飯3口。
キュウリ少し。
アイスクリーム、ぷっちょ です笑

• 夏花

夏花

精神的にやられますよね😞
    私も割り切れるときと、今日みたいにイライラ悲しみが止まらないときがあります。
    食べる量似ていますね!
    いつも沢山用意はしていますか?

• 1月2日
  • きき

きき

最近はかなり雑です笑
    けど健康優良児だしいっか!って思ってます。
    量は沢山用意しません。
    プレートでは出さずにコース料理みたいにして出してます笑
    まず何か一品だして
    そのあと様子見ながらおかず、白ご飯。って感じで。プレートだと一通り見て興味なければ終了しちゃうので。
    お腹すいた!って言ってくるか勝手に冷蔵庫開けてトマト食べる!とか言うまでご飯あげないときもあります。

• 1月2日
  • 夏花

夏花

コース料理ですか!
    うちはプレートみたいに出してますが、好きなのちょっと食べて終了しちゃったりするので、良いかもしれません✨
    たまにおにぎり食べたい!とか言ってくるときはやっぱりちゃんと食べるので、待ってもいいですよね。どうしても規則正しくとか気になっちゃってました。ありがとうございました😊!

• 1月2日
  • きき

きき

私も規則正しく朝は何時、昼は何時。と決めて出して全く食べない。
    時間に縛られて生活してご飯作っても食べてくれない。なら待とう!ってなりました。
    昼ごはんはチンするだけですぐ食べれるようにしといてギリッギリまで公園で遊んだりもします。
    コース料理いいですよ!笑
    あとは熱いうちにテーブルに置きます。(もちろん小さいときはヤケドが怖いので熱いのを理解出来るようになってから)
    食べたくても食べれないから早く食べたい!とフーフーしたり、あ!ウインナーだ!とかお喋りしたりして待ってるので食べたい欲が高まる気がします。

• 1月2日
  • 夏花

夏花

待つのも大切ですね!私もどうしても規則正しくって思ってしまって。
    熱いうちに出すっていうの、すごいアイデアですね💡!
    私も明日早速やってみますね😊✨
    色々教えていただき、本当にありがとうございました。気がラクになりました^ ^

• 1月2日
  • きき

きき

まぁガリガリに痩せて痩けてしまってるなら心配ですが元気なら大丈夫ですよ😊
    やはり気が病む時もありますが笑
    お互い気楽にいきましょう!

• 1月2日

うちもです(T ^ T)

朝・フルーツ、牛乳
昼・黒豆甘煮、ご飯一口か二口、牛乳
夜・うどんの麺のみ

お菓子類はバクバク食べます、、
(。-∀-。)

何でもきちんと食べて欲しいですよね。いつか食べるようになるのでしょうかね、、、。

• 夏花

夏花

うちも今日あまり食べなかったので、甘いもので補おうとあげてみたら沢山食べました😭私のごはん嫌なのかー!とまた悲しくなりました笑
    モモンガさんはイライラしたりはしないですか?

• 1月2日

退会ユーザー

イライラするし、こんな偏食で大丈夫なんだろうか!?とすごく心配になりますよね(T ^ T)

市販のチキンナゲットとか、そういうしょっぱいものとかは食べたりするので、自分の作ったご飯が美味しくないのだろうかと悲しくなります。

たまに、朝ごはんにたべなかったふりかけご飯を、おにぎりにして食卓の上に置いておくと、お腹が空いたのか食べているときもあり、「食べられるんじゃん!!?щ(゚Д゚щ)」と思います。
    (。-∀-。)

• 1月3日
  • 夏花

夏花

やっぱりイライラしちゃうし、心配にもなりますよね😣💦
    うちも全然食べなかったご飯を後でおにぎりにすると食べたり、お菓子ならいっぱい食べたり…お腹いっぱいなわけじゃないのか?!美味しくないのかなって思ったりもします😣

同じような方とお話しできて、少し気がラクになりました^ ^!
    ありがとうございました😊

• 1月3日
ちっち

うちも同じような感じですよ‼
朝はパン、バナナ、牛乳
昼はうどんやチャーハンなどの一品ものが多い。
夜は自分たちのごはんと同じものって感じなのですが、食べムラすごいです。プレートでだしてますが、好きなものなければ、食べません。
他の方のコメントみて、私も参考にさてもらいます💦
ほんと、なんでも食べるよ~✌って子うらやましいですよね。野菜なんてほんと食べてません😞

• 夏花

夏花

うちも野菜最近嫌みたいで😭入れるとブロッコリーいや!とかキャベツはいや!とか言って食べません😭柔らかく細かくしてるのに…
    食べムラうちもすごいです!
    食べなかったらすぐ下げちゃってますか?

• 1月2日
  • ちっち

ちっち

わかります!野菜は味噌汁とかの野菜って分かるものは食べないので、カレー、ハンバーグ、チャーハンやオムライスとかにこまかーく混ぜ混ぜです。それでも食べないときもありますが、ほんと気分!ってかんじです😅
    もう、泣いたりごちそうさまされたら、一旦椅子からおろして、泣いててもほってます。そのあと、おちついて食べそうならもういちど同じものチャレンジして、無理そうなら食べたいもの与えてしまいます…
    特にばんごはんはおなかすいて寝れないかなぁとか考えてしまい💨小心者です笑

• 1月2日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます😭!
    ほんとそうです!食べムラが激しいし、私も晩御飯だとお腹空いて眠れないのでは…とか思いますよねー!
    私も割り切れるときと、昨日みたいにイライラ悲しいのが止まらないときがありますが、同じような方にお話聞いてもらって気がラクになりました✨
    ありがとうございました😊!

• 1月3日