※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中にミルクを欲しがり、泣くので麦茶に変えたいと悩んでいます。日中は元気で食欲もあるが、夜中にミルクを飲み干すのが気になるようです。

もうすぐ9ヶ月を迎える男の子がいます👶
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方で、いまだに夜中ミルクあげてるママさんいますか??
さすがにいないですかね😳
うちは生まれて今まで夜通し寝たことがなくて、そこに関しては仕方ないと思っているのですが、先週から夜中3時前後で必ず一回火がついたように泣きます💦
毎回ミルクを200ml飲み干してすぐ寝るので、正直それが楽で続けてきましたが、癖になっている気がするのでやめたいな〜と思ってます。
ですが抱っこであやす感じでは絶対泣きやみません😅
麦茶が大好きなので、麦茶に替えてみようかなと思うのですがどうでしょう??
同じような経験があるママさんいないでしょうか💦💦

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きができるので日中は好き勝手に遊んで動いてる方だと思います。
離乳食もよく食べてくれるので、少しづつ量を増やしているのですが、夜中にミルク飲み干すって…
お腹が全然満たされてないのかな?と思ったり🤔

コメント

HMS‪‪☺︎

元々ご飯嫌いなので夜食べないと夜泣きが酷くてミルクあげることあります😂💦

• Harumama

Harumama

コメントありがとうございます!!
    息子さん、ご飯嫌いなんですね💦
    ママも離乳食やるの大変ですよね😭
    息子さん、ミルク一気飲みしたりしますか??

• 1月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

最近母乳の方は断乳してミルクへ変えたんですが、1歳すぎまでおっぱい探して起きて夜中もかなりの頻回授乳でした😅
    もしかしたら同じように癖がちょっとついちゃっているかもですね🤔💭
    夜泣きであげないようにしたらお腹すいている時以外は結構すぐ寝ます!
    今日はほぼ食べてないから夜泣きしたらあげようと決めてあげた日は、だいたい半分寝ながら100~200飲みます🎶
    夜泣きした時は日によって一気にのむか少しずつなのかは違ってきます!
    朝昼は食べなくてもまだいいかとなるんですが夜はかなり悩んでます😭😭

• 1月2日
  • Harumama

Harumama

そうなんですね!!
    断乳は大変なんですよね…
    ご苦労様です😭💦
    私も、泣き始めてもなんとか寝てくれないかな〜って様子見つつ少し泣かせるのですが、もう明らかにミルクよこせ!!の怒り泣きみたいな感じで(笑)
    眠いだけなら麦茶でもいけなくはないかな🤔
    やっぱり癖がつくのは後々面倒になりそうなので、工夫してみます!!
    夜くらいは離乳食たべてくれたら嬉しいですね😂
    好き嫌いが多かったりしますか??
    それとも食べるのが嫌なのでしょうか??

• 1月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

その時はおっぱい星人だし添い乳じゃないと寝なくて大変でしたが夜泣きがかなり減ったのでよかったです✨
    ありがとうございます❤
    わかります💦
    息子はだいたいうどん半玉とミルク300を寝る前にあげたらミルク求める夜泣きないです!!
    何回か麦茶試してみてダメだったらお腹すいてるかもなのでご飯増やしたりミルクあげたりですかね〜🤔💦
    好き嫌いが多く食べるのが嫌なタイプです!!
    元々好きな物は母乳→ご飯→ミルクの順番でしたが、ミルク拒否治っての断乳でミルク→ご飯の順番に変わってしまったようで💦
    いろいろ工夫はしているものの元々食べない子なのでどうしたらいいのかあまりわかりません😣💦

• 1月2日
みぃこ

ミルクではなく母乳ですが
夜中2~3回は授乳してます!

冬なので乾燥して喉も乾くんじゃないでしょうか?

長女のときも1才3ヶ月くらいまでは夜中授乳してましたよ。

• Harumama

Harumama

確かに、乾燥で喉が乾くのはありそうです🤔
    母乳だったら何も気にせずにあげちゃうと思うのですが、完ミなのもあって、こんなに夜中ガブ飲みで大丈夫なのかな…って思って💦
    やはり一度、麦茶にしてみようかな??
    喉乾いてるだけならそれで寝てくれるかなぁ…

• 1月2日
  • みぃこ

みぃこ

夜中ミルク飲んでてもおかしくないとおもいますよー!

胃が小さいので夜の離乳食食べたあとでもお腹減るとおもいます。

でも、気になるなら一度麦茶にしてみてもいいかもですねo(*⌒―⌒*)o
    それでも満たされないときはお腹減るってことかな…?

• 1月2日
  • Harumama

Harumama

そうですか??😭
    なんか安心しました💦
    私の周りは、朝までぐっすりコースのご家庭が多いので心配で。
    ありがとうございます❤️❤️

• 1月2日
  • みぃこ

みぃこ

それぞれだとおもいますよーo(*⌒―⌒*)o
    朝までぐっすりとは羨ましい…。ですね(笑)
    体重の増えが多すぎるとかじゃなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよー!

• 1月2日
  • Harumama

Harumama

確かに!!
    そうですね、8ヶ月の検診で成長曲線にはおさまってたので、工夫をしつつ様子を見ていこうと思います🤗
    かなり気が楽になりました〜✨💦

• 1月2日

同じくもうすぐ9ヶ月になる息子がいます😊
うちの子もたまに夜中泣き出します。私も同じようにミルクを200あげて寝かせてましたが、最近白湯をあげるようにしました!寝ぼけてるのか…白湯も一気飲みして寝ます😂
今のところそのまま朝まで寝てくれるので特に気にしてません😅

• Harumama

Harumama

同じような方がいるとやっぱり安心します😂笑
    うちも、白湯か麦茶にしてみようかな。
    ちなみに今ってミルク1日に何回ですか??
    うちは4か5回なのですが、多いですかね??

• 1月2日

退会ユーザー

わたしも投稿を見て共感しまくりでした😂
    ミルクは200を5回あげてますよ!
    離乳食は二回ですが体重もあまり増えないので標準の量だと思います!

• 1月2日
  • Harumama

Harumama

よかったです〜😂
    うちも2回食です!!
    同じく、体重があまり増えないので心配した時もありましたが、その分よく動くようになってるからですかね🤗

• 1月2日