※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
家族・旦那

自分の気持ちも整理したくて書き出してます。ここ最近ずっと下の子の夜…

自分の気持ちも整理したくて書き出してます。
ゴタゴタな長文失礼します。

ここ最近ずっと下の子の夜泣きが酷すぎて
投げ出したくなるような思いで
イライラしてしまいました。
イライラの末、泣きじゃくる息子を放置して布団かぶって泣いてました。
その最中、旦那は初めは起きてたのに途中からイビキが聞こえ出してもっとイライラ。
思わずお腹ボブって殴ってしまいました、

そしたら、なんやねんと。
なんで自分だけ寝てるんやと大ゲンカ。
仕事で疲れてるんねん。と。
ここ最近ほんとに酷くて毎晩大泣きなんです。
特に昨日がヤバくて1時間泣いては5分寝てみたいなのが続いててお手上げ状態でした。
それでも爆睡。さすがに最後の方は起きて気づいて抱っこしてくれましたが泣き止まず結局私が寝かしました。
昨日の年越しの瞬間に起きて来てそのまま起こしたまま年越してから寝かそうとしましたが
旦那が抱っこしたがって(うちの両親が来てたのでイクメン的な風にみられたかったのかも)離さなかったのでそのままにしてました。
それを今なんで昨日寝かさんかったん。寝かしてなかったん。と言われました。
そこでもう爆発して
わたしが悪い、寝かしつけられなかった私が悪い
私のせいで寝れない、私が子育てできてないのが悪いと
私自身で思い泣き喚いてしまいました。

旦那は
仕事で疲れてるし1日18時間働いてるねん
それで子供との時間作られへんのは仕方ない
だから夜の寝かしつけもせんと子育て手伝わんからイライラしてんねやろ
自分が寝不足やからそんなイライラしてんねやろ
うっとーしいから寝ろ
と言われましたが寝れず言い合いしてました。

そこで昨日の年越し
初めて旦那が年越す瞬間家に帰って来れました。
ウチの親とみんなで年越して乾杯して
1時間くらいで寝ました。
それも不服だと言われました。
自分らはパパが仕事して間わちゃわちゃして
パパが帰って来てもみんなテレビ見てて
乾杯の一杯しか飲み物飲めず(子供抱っこしてたからやろとは思ったけど)そのまま就寝。
ウチの親は旦那が次の日朝早いから早めに切り上げたんだと思います。
父も帰りの運転があるのであまり夜更かしできないから寝るってなりました。
それも気に食わなかったみたいで。

毎晩帰って来るのは3時4時。
子供はもちろん自分も寝てます。
朝は8時から10時くらいの出勤でマチマチ。
子供らが起きてる時もあれば寝てる時もある。
旦那にお弁当を持たせてますが
たまに起きれないことがあります。
お小遣いで補ってもらうか渡してます。
今月の分は12月25日に渡しましたがもう0です。
1万5000円ほど渡して一回の飲み代に全部使いました。
飲みに行ったのが悪いんやろ。と。
朝も晩も子供も私も寝てるから寝る前に
私のことを1回起こして来ます。
顔を撫でる?頭撫でる?かなんかしてます。
寝てるのにうっとーしくて怒ります。
が、怒られる意味がわからない。
それくらいさせてよと。

なんかもう色々言われすぎて…

コメント

ありさ

なにか原因があるのでは?
あたしの息子は夜泣きしなかったんですが
急に泣き出しておかしいなと思い病院に
連れてったら中耳炎でした😖笑笑
余りにも酷いなら1度見せに行ってみたら
どうですか!?

  • まままきりん

    まままきりん

    病院ってなんて行って行くんですか?
    夜泣きが…で行って変ではないですかね😭
    泣くぐらいで変な感じは無さげなんですよね…

    • 1月2日
  • ありさ

    ありさ

    息子の場合あまりぐぜって泣くことがなかったので普通に病院で"最近急に夜泣きが増えたんですけど心配なので何か異常が無いか見てほしいです"って言って見てもらいました😅
    そしたら中耳炎で夜、耳が痛くて寝れなくて泣いてたそうです!熱とか耳垂れとかが出てたら分かりやすかったんですけど出てなくて😅

    • 1月2日
  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね💦
    外見からじゃわからない病気もありますもんね。
    時期的なものなのか病気なのか…。
    続くようなら行ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 1月2日
ちょこむ

夜泣き本当つらいですよね(>_<)
私の旦那も夜泣き対応した事なんて2〜3回あるかないかくらいです。
旦那が抱っこしたところで、泣き止まないのわかってるし最初から期待もしてないし自分がどうにかしないと…と思っていたのでまだ気持ち的には楽だったかもしれません。

旦那さんに対して、何で起きないのか、寝かしつけできないのか、疲れてるのはあんただけじゃない、色々思う事ありますよね(>_<)

でも、売り言葉に買い言葉というか、
何で寝てるん!じゃなくて、つらいから少し変わってほしい、ごめん。だったら旦那さんの対応も違うかったかもしれません。
精神的にしんどいときだからこそ、一度相手を責めると向こうも文句言ってきて…って感じになるような気がします。

あと夜泣きですが、一度目を覚まさせたほうがいいですよ(>_<)
夜泣きしてるときに暗い寝室でいくら寝かしつけしても中々ぐっすり寝てくれないと思います。
私は子供の夜泣きがひどいときはリビング行って電気つけて起こしてます。
そしたらその後すぐ寝てくれます。既に試してたらすみません💦

  • まままきりん

    まままきりん

    ありがとうございます😭

    言い方って大事ですよね。
    私いつも言い方悪くて喧嘩になってしまいます。
    ほんと精神的にダメになったらいつも旦那に当たってバーって言ってしまいます。

    電気付けて起こす作戦してます😭
    起こして寝かす瞬間の背中のスイッチってやつですかね?
    布団に横にさせるとダメなんです💦

    • 1月2日